思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

ミロのヴィーナス

短期シリーズ DOLのドレミ 「ミ」は


ミロのヴィーナスのミ

分類:美術品
クエスト名: メロス島を惑わす女神
必要スキル:探索(12)、美術(14)、ギリシャ語
前提:「蘇るトロイ戦争(美術品/ラオコーン(腕曲げ) )」、「風をはらむトルソ(美術品/サモトラケのニケ )
一言メモ:日本に来たことがあるらしいです(1964年・・・)



アテネ 冒険者依頼仲介人さん

メロス島を惑わす女神_0


ファクラー>> これにしよう、胸が弾むなあ。

フィオーレ>> タイトルが「メロス島を惑わす女神」!? もしかして、ファクラーさん。

ファクラー>> なに、フィオーレ。

フィオーレ>> いえ、何でもありません。 非常に難易度の高いクエストで、やり甲斐がありますね。

ファクラー>> えっ、あー、そうだね。



アテネ 冒険者ギルドマスターさん

メロス島を惑わす女神_1


ファクラー>> 仕事をしなくなった小作人の部屋には血色の悪い美女が横たわっていて、

ファクラー>> その美女を埋める穴を掘っていただなんて、なんて奴だ、許せない。 ねえ、フィオーレ。

フィオーレ>> ・・・、ええ。



アテネ 冒険者ギルドマスターさん

メロス島を惑わす女神_2


ファクラー>> ついに役人が乗り込んだかあ・・・。そりゃそうだ。

ファクラー>> えっ、大理石。

フィオーレ>> はい。 残念ながら。

ファクラー>> そうなの。 そうだったのかあ。

冒険者ギルドマスター>> 続きをお話して、よろしいですか。

フィオーレ>> ええ、お願いします。


アテネ 冒険者ギルドマスターさん

メロス島を惑わす女神_3


フィオーレ>> 男は、穴に埋まっていた大理石を家で組み合わせていて、それを持って逃げたんですね。

ファクラー>> ところでドレープって、何。

フィオーレ>> ゆったりとした服のひだの部分です。



アテネ 冒険者ギルドマスターさん

メロス島を惑わす女神_4


フィオーレ>> 遠目で見て人間と見間違えるほどなので、ラオコーンやニケに続く大発見になるかもしれないんですね。

フィオーレ>> ファクラーさん、是非このクエストを進めませんかあ。

コーネリア>> 船長、アタイからも頼むよ。

ファクラー>> 了解、進めよう。

フィオーレ>> 有難うございます。



アテネ 酒場マスターさん

メロス島を惑わす女神_5


フィオーレ>> そんなに遠くに行っていないだろうなというマスターさんの推測にハ一理ありますね。

コーネリア>> 他に何か手掛かりがないかこの酒場でアタイも聞いてみるよ。

フィオーレ>> お願いします。


アテネ 船乗りさん

メロス島を惑わす女神_6


コーネリア>> 、大きな包みを抱えていた男が船に乗ろうとしていたということは、、その男はこの海域から脱出しようとしているのかもね。



アテネ 冒険家さん

メロス島を惑わす女神_7


コーネリア>> 犯人は、現場に戻るというわけかい。


フィオーレ>> ここまでの話を、一旦冒険者ギルドマスターに報告しましょう。



アテネ 冒険者ギルドマスターさん

メロス島を惑わす女神_8


フィオーレ>> 冒険者ギルドマスターさんも仰っていたように可哀想ですけど、メロス島に包囲網が敷かれるんですね。



カンディア 街役人さん

メロス島を惑わす女神_9


フィオーレ>> その男の人が見つかって、アレクサンドリアの西の陸地にあるんですね。

フィオーレ>> ファクラーさん、見つけに参りましょう。

ファクラー>> そうだね、ここまで来たんだし。

コーネリア>> さあ、出発するよ。



エジプト北岸 発見

メロス島を惑わす女神_10



ファクラー>> これだー。ホントに綺麗だ。 まさに、メロス島を惑わす女神に相応しい。

フィオーレ>> そうですね。

コーネリア>> 一枚の岩から切り出したんじゃなくて、はめ込みにより結合させているんだね。

フィオーレ>> そのようですね。

コーネリア>> なんか、穴が開いているけど、ここは装飾品を飾るようなのかもしれないね。

ファクラー>> へえ。 届けに行こうか。

フィオーレ>> はい。



フィオーレ>> この像は、その後、学術性も高いことからパリにある博物館収蔵されたとのことです。





[“ミロのヴィーナス”の続きを読む]
このページのトップへ

ハトラ

短期シリーズは早速、休止

ハトラ

分類:遺跡
クエスト名:神の家
必要スキル:考古学(5)、視認(3)、イタリア語(1)
前提:-
一言メモ:温故知新、先人の知恵。



冒険者依頼仲介人さん

神の家_0


ファクラー>> あっ、依頼斡旋書がなくなった。

フィオーレ>> あら。 それは、大変ですね。

ファクラー>> 取りに戻るかあ。

フィオーレ>> ファクラーさん、このクエスト名、「神の家」ですって。

ファクラー>> 分かりました。 受けましょう。

フィオーレ>> 本当ですか。 有難うございます。



アテネ 技師マルティネンゴさん

神の家_1


コーネリア>> 最盛期のローマ王国が、攻め落とさなかった要塞というのは興味深いね。 船長、ローマに向かっていいかい。

ファクラー>> うん。 あれ。

コーネリア>> ローマに向けて出発するよ。



ファクラー>> 馬小屋とかじゃなくて、要塞だったね。

フィオーレ>> そうですね。 要求されているスキルが、宗教学ではなく考古学でした。

ファクラー>> いや、いいよ。

コーネリア>> 勘違いがなければ、アタイにとって、興味深いクエストに出会えなかったよ。

フィオーレ>> ごめんなさい。そして、ありがとう。


フィオーレ>> 技師マルティネンゴさんは、ルクレッツァ・ロッソさんから聞いた話ですけど、オスマントルコに対抗するための要塞作りにヴェネツィアから派遣された城砦技師らしいですよ。

ファクラー>> へえ、そうなんだあ。 知らなかった。 お二方の探求心には頭が下がるね。

フィオーレ>> ホントにそうですね。



ローマ 歴史学者さん

神の家_2


コーネリア>> ローマの名だたる皇帝が攻めて落ちなかったのは、記録にも残っているんだね。

ファクラー>> ユーフラテス川の上流って、結構あるね。 まあ、ここまで進めたんだから、発見しに行くかあ。

フィオーレ>> はい。

コーネリア>> そうでなくっちゃ、船長。 



ユーフラテス川上流

神の家_3


ファクラー>> これかなあ、発見。


フィオーレ>> 現地の方の話では、100を超える防御塔があり、オリエント風の神殿とギリシャ風の神殿が並び立っていたということらしいです。

ファクラー>> そうなんだあ。



詳細

神の家_4
このページのトップへ

レッサーパンダ

短期シリーズ DOLのドレミ 「レ」は


レッサーパンダのレ

分類:中型生物
クエスト名:竹を食べる者
必要スキル:生態調査(4)、生物学(6)、インド諸語
前提:-
一言メモ:竹を食べる者を、パンダと呼んでいた



カリカット 冒険者依頼仲介人さん

竹を食べる者_0


ファクラー>> 竹を食べる者!?

依頼仲介人>> とある提督からの依頼だ。この地方の珍しい動物を見つけたら、報告してほしいそうだ。

ファクラー>> はあ。 それと、竹を食べる者がつながらないんですが。

依頼仲介人>> 聞くところによれば、「竹を食べる者」といわれている変わった動物がカルカッタの森にいるらしい。

ファクラー>> なるほど。

依頼仲介人>> 調べてみる気はあるかい?

ファクラー>> うーん、まあ。

フィオーレ>> はい、お願いします。

依頼仲介人>> カルカッタの街の者に聞けば手がかりがつかめるだろう。

フィオーレ>> ファクラーさん、カルカッタに参りますか。

ファクラー>> そうだね。シンプルそうだし。

コーネリア>> カルカッタに向けて出発するよ。




カルカッタ 娘さん

竹を食べる者_1


フィオーレ>> 大好きなんですか。

コーネリア>> 特徴は、栗色のやわらかい毛で、手足だけが黒くて。尻尾がしましまのふさふさで。顔がとってもかわいい。

ファクラー>> ベタ惚れだね。

フィオーレ>> そのようです。 運が良ければ、森で見つけられるそうです。

ファクラー>> 行ってみようか。

フィオーレ>> はい。



カルカッタ郊外

ファクラー>> 結構分け入っているよね。

フィオーレ>> そのように思います。



巨大枯れ木(奥地入口前)

竹を食べる者_2



コーネリア>> 今、カサカサ音がしなかったかい。 あの枝。

フィオーレ>> 確かに、茶色いふわふわした動物が動いているように見えます。

ファクラー>> ほんと、どっち。

コーネリア>> 東の方角だよ、船長。

ファクラー>> 了解。



発見

竹を食べる者_3



詳細

竹を食べる者_4


ファクラー>> 現地の言葉(「竹を食べる者」)にちなんで、パンダとしよう。

フィオーレ>> 白と黒のパンダの方が、パンダとして通っているような気がしますが。

ファクラー>> うーん、なら小さい方(lesser)のパンダという意味で、レッサーパンダでいこう。

フィオーレ>> レッサーですか。なんか蔑称のようでひっかかります。

ファクラー>> まあね。それはおいおい考えよう。 それとは別に、大きい方のパンダ、ジャイアントパンダとの関係はどうなんだろう。

コーネリア>> 竹を食べるという共通点はあるけど、アライグマとかイタチになんかに近いような気もするね。

ファクラー>> 確かにそうかも。


このページのトップへ

土星

短期シリーズ DOLのドレミ 「ド」は


土星のド

分類:天文
クエスト名:耳のある星
必要スキル:視認(4)、天文学(6)、イタリア語
前提:-
一言メモ:はじまり、はじまり



アムステルダム 冒険者依頼仲介人さん

耳のある星_0


フィオーレ>> ファクラーさん、耳のある星ですって。

ファクラー>> 日本で、壁に耳あり障子に目ありという諺があったような。

フィオーレ>> うーん・・・、ファクラーさん、ちょっと違うんじゃないでしょうか。

ファクラー>> そうなの。

フィオーレ>> 確かめに、依頼主さんのいらっしゃるオックスフォードに参りますか。

ファクラー>> そうだね。

コーネリア>> まずは、オックスフォード行きの馬車の出るロンドンに出発するよ。



フィオーレ>> こちらが依頼主の研究員さんです。

オックスフォード 研究員さん

耳のある星_1

耳のある星_2


ファクラー>> え、星に、耳が消えたり、生えたりするの。 確かに不思議だ。

フィオーレ>> 論文を書いたガリレオさんに詳しいことを聞きに参りましょう、ファクラーさん。

ファクラー>> うん。



ピサ ガリレオ・ガリレイさん

耳のある星_3


フィオーレ>> 耳は、ガリレオさんなりの表現だったんですね。

ファクラー>> ガリレオさんでも、耳の正体は分からないんですかあ。 困ったねえー。

フィオーレ>> その星自体は、土星だということですから、視認してみましょうよ。

ファクラー>> 百聞は一見に如かずというやつだね。

フィオーレ>> そうです。

コーネリア>> 土星の観測に都合がいいという北大西洋に向けて出発するよ。


ファクラー>> 北大西洋!? 

コーネリア>> アゾレス周辺さ。

ファクラー>> そうなんだ。 え、結構遠いね。



北大西洋海域 発見

耳のある星_4



ファクラー>> あれかなあ。

フィオーレ>> そうですよ、きっと。

このページのトップへ

アトラスオオカブト

アトラスオオカブト


分類:虫類
クエスト名:図鑑に載せたい
必要スキル:生態調査(9)、生物学(11)、マラユ・タガログ語
前提:角のある虫の地図(虫類/ゴホンツノカブト)、虫の図鑑(虫類/カンター)
一言メモ:ブログに載せたいw



カリカット 冒険者依頼仲介人さん

図鑑に載せたい_0


フィオーレ>> 以前受けた「虫の図鑑(虫の調査)」の続きだそうですよ。 ファクラーさん、受けますか。

ファクラー>> うん、いいよ。



カリカット 学者さん

図鑑に載せたい_1


ファクラー>> へえ、鋭い角と黒光りした鎧かあ。 心踊らされるなあ。

フィオーレ>> はい。 これは、図鑑に載せたくなりますね。



カリカット 学者さん

図鑑に載せたい_2


フィオーレ>> その虫の調査は出来なかったそうですが、報告自体はギルドが受けているそうですよ。

コーネリア>> 船長、ギルドに向かって、クエストもいいかい。

ファクラー>> 是非もなし。



冒険ギルドマスターさん

図鑑に載せたい_3


ファクラー>> 角が三本とは、スゴイ!

フィオーレ>> ファクラーさん、ジャカルタで目撃情報があるとのことです。

ファクラー>> 参りましょう。ええ。会うのが楽しみ。

コーネリア>> 出発するよ。



ジャカルタ 住人さん

図鑑に載せたい_4


ファクラー>> 角が三本あって、鎧を着たような大きな虫がいると聞いて来たんですけど。

フィオーレ>> 住人さんは、ご存じありませんか。

住人>> 三本角で鎧を着た大きな虫?・・・角の数までは分からないけど

住人>> この島の北岸に陸に上がれる場所があって、そこで見つけられるはずだよ。

フィオーレ>> ファクラーさん、もう直ぐですね。

ファクラー>> ああ、そうだね。ついに会える。

住人>> 虫の調査が仕事だなんて、あんたよほど虫が好きなのかい?

ファクラー>> ・・・

フィオーレ>> ・・・

ファクラー>> カブトムシとか、一部の虫は好きだよ。


コーネリア>> 上陸の準備をしっかりして、出港するよ。



ジャワ島北岸 発見

図鑑に載せたい_5



詳細

図鑑に載せたい_6



ファクラー>> 「虫の調査が仕事だなんて、あんたよほど虫が好きなのかい?」って聞かれたんだけど、学者さんはどうなんだい。

学者>> 虫類学者だからって、虫が好きだと思うなよ。

ファクラー>> ハッ、ハッ、ハッ。

学者>> フォッ、フォッ、フォッ。


[“アトラスオオカブト”の続きを読む]
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (103)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (4)
もくじ (1)
発見物・史跡 (4)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (19)
発見物・宗教遺物 (7)
発見物・美術品 (8)
発見物・財宝 (16)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (6)
発見物・植物 (14)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (8)
発見物・大型生物 (6)
発見物・海洋生物 (4)
発見物・地理 (20)
発見物・天文 (9)
発見物・気象・現象 (3)
その他 (27)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (0)
競馬 (4)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR