思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

瑠璃製の杯

瑠璃製の杯


分類:財宝
クエスト名:青の宝物
必要スキル:開錠(2)、財宝鑑定(4)、探索(2)
前提:-
一言メモ:お酒は大人になってから(子どもの日に記事アップするの忘れた><)



堺の冒険者依頼仲介人さん

青の宝物_0


コーネリア>> 「青の宝石」とは、興味深いね。

フィオーレ>> コーネリアさんは盗賊ですから、当然そうなりますよね。

ファクラー>> あのー、賊がはびこっているとか物騒な情報がありますけど・・・。

コーネリア>> 目指すは、青に彩色された財宝か! 久しぶりに腕がなるねー。

フィオーレ>> 頼もしいです。 ファクラーさん、コーネリアさんも乗り気ですし、これにしましょう。

コーネリア>> 早速、漢陽の学者さんの所に参るかい。

フィオーレ>> そうですね。

ファクラー>> あのー。

フィオーレ>> ファクラーさん、置いていかれてしまいますよ。

ファクラー>> はい。 (あれ、俺が副官だっけ)



漢陽 学者さん

青の宝物_1


コーネリア>> アタイと同じ、盗賊かい。 

フィオーレ>> コーネリアさんと違ってその盗賊団には、浦項の街役人さんも困っているみたいですね。

コーネリア>> 一丁、黙らせてやろう。

ファクラー>> あのー・・・。

コーネリア>> 浦項に行くよ。

フィオーレ>> はい!

ファクラー>> ・・・ はい。(フィオーレさん、乗せ上手だよなあ)



浦項

フィオーレ>> ファクラーさん、五月五日は、中国の陰陽五行説に由来した節句にあたり、節句端午と申すそうですよ。

フィオーレ>> あれ、ファクラーさんは。

ファクラー>> フィオーレさん、道具屋でこんなの(天下夢幻の衣装箱(NO.4))買ってきちゃった。

フィオーレ>> ファクラーさん、日本では男の子の成長を願う日のようで、兜や刀、鎧、鯉のぼりなど飾るようです。その品も、どうぞ来てみて下さい。

ファクラー>> うん。 待ってて。

フィオーレ>> お似合いです。 天体望遠鏡よりも、剣の方がよろしいじゃないですか。

ファクラー>> そうだね。 


ファクラー>> あれ、浦項の街役人さんからの情報なし。

フィオーレ>> とりあえず、郊外に行ってみましょう。


浦項西

ファクラー>> あのー、もし。

盗賊団Lv48>> く、くそ・・・っ。

盗賊団Lv48>> まさに掘り出しモンの宝庫だったのに、やはり目をつけてきやがったか。


青の宝物_2


ファクラー>> はあ、はあ。 なんとか、勝てた。


盗賊団Lv48>> お前だって調査という名目で、お宝を売り払うつもりなんだろ!

盗賊団Lv48>> 前も、発掘されたものをぬずんだ学者がいたんだぜ。

盗賊団Lv48>> もちろんぶん取って、大岩に隠したがな!

盗賊団Lv48>> ・・・あ、言っちまった。

盗賊団Lv48>> バタッ。


コーネリア>> どうやら、くたばっちまったようだね。

フィオーレ>> そのようです。 アーメン。


ファクラー>> 大岩の辺りを探そうか。

フィオーレ>> そうしましょう。



大岩 発見

青の宝物_3


ファクラー>> これだ、きっと。 

コーネリア>> 確かに、瑠璃色の杯で立派だね。

フィオーレ>> 良かったですね。



詳細

ファクラー>> 報告の前に、これでお酒を一杯。 酒場の主人さーん。

フィオーレ>> あれ、急に雨が降り出してきました。

コーネリア>> 本降りで強いね。さっさと報告を済ませちまう。 フィオーレ。

フィオーレ>> そうですね。

ファクラー>> あれ、杯、持ってちゃうの。



青の宝物_4


フィオーレ>> 報告してまいりました。 早く中に入りましょう。

ファクラー>> う、うん。 残念。

コーネリア>> 船長、報告の品で飲もうとしたから、罰が当たったんじゃないかい。

ファクラー>> そうかもね。 あっはっはー。


このページのトップへ

サンザシ

サンザシ


分類:植物
クエスト名:薬になる植物
必要スキル:生態調査(2)、生物学(4)、中国語(1)
前提:
一言メモ:みどりの日^^



堺の冒険者依頼仲介人さん

薬になる植物_0


フィオーレ>> ヨーロッパの医師の方が、明国(中国)で薬となる植物について調査を依頼しているようです。

ファクラー>> よっぽど知りたいのか、あれ、それにしては報酬が65,000とやす・・・

フィオーレ>> まあ、まあ。 広く人助けになるんだから良いではないですか、ね。

ファクラー>> お、おう。

コーネリア>> 明国の学者のいる、杭州に向けて出発するよ。

フィオーレ>> お願いします。さ、さあ、ファクラーさん参りましょう。



杭州 学者さん

薬になる植物_1


ファクラー>> 薬になる植物って、たくさんあるんだってよ。

フィオーレ>> カンゾウ、オウレン、ハッカ、ナツメ・・・。だそうです。

ファクラー>> 簡単に上げるだけで、それだけあるとはやはり多いねえ。

コーネリア>> 植物単体で薬効のあるのを生薬、それぞれを混ぜて調合して作る薬を漢方薬と言うそうだよ。

ファクラー>> 呼び名にそんなルールがあるんだあ。



杭州 学者さん

薬になる植物_2


フィオーレ>> 教えて頂いたのは、「低木で小さな花を咲かせる木」でしたね。

フィオーレ>> 実を干したものは、リンゴに似た味で、健胃につながり消化を助け、酒や菓子にも使われると言っていたね。

フィオーレ>> 寒い地域で育つとのことで、雲台山を勧めておられました。

ファクラー>> なら、行ってみますかあ。

フィオーレ>> はい。

コーネリア>> 出発するよ。




雲台山西 発見

薬になる植物_3_サンザシ


ファクラー>> あったー。

フィオーレ>> これ、サンザシですよね。 「イエス・キリストが磔刑に処せられた時、その枝がイバラの冠として頭にあった」植物ですよ。 嬉しい偶然です。

ファクラー>> よかったね。(はて、発見物、メイフラワー(植物)で同じようなことがあったような。) まあ、いいかあ。

フィオーレ>> どうしたんですか。

ファクラー>> 何でもない。


詳細

薬になる植物_4_2



ファクラー>> 杭州の学者さんの言っていた薬になる植物、カンゾウ、オウレン、ハッカ、ナツメ・・・って、どんな薬効があるんだろう。

フィオーレ>> さあ。 交易商さん、お尋ねしてもよろしいでしょうか。

薬になる植物_4_1

交易商>> なんだい?

フィオーレ>> 薬草についてご存知ですか。

交易商>> ああ、あっしはそれを生業にしてござんすので、お役に立てるかもしれやせん。

フィオーレ>> 助かります。 カンゾウ、オウレン、ハッカ、ナツメ・・・についてご教示いただけませんか。

交易商>> 畏まりやした。

カンゾウ(甘草)は、緊張を緩和させる効果があり、相当にあもうございます。が、取り過ぎには注意しておくんなまし。

オウレン(黄連)は、胃などの炎症に効きやす。 苦みがあるという特徴もごぜえます。

ハッカとは欧州でいうミントのことでっさあ。

ナツメ(大棗)は、身体を温め、胃腸機能の低下している時に効きやす。これも、甘みがありやす。

・・・。

以上でござんすが、お役に立てましたでしょうか。

フィオーレ>> はい。

ファクラー>> 確かに。ありがとう。

交易商>> なら、少しばかりあっしの方の方も、勉強させて頂きたく。

ファクラー>> これは商売上手だあ。

交易商>> 恐れ入りやす。



※ 武田コンシューマーヘルスケア株式会社さんの生薬図鑑が分かりやすかったです。





このページのトップへ

オーロラエンブレム(未勝利3戦目(通算4戦))

4月29日みどりの日、晴天に恵まれたので、競馬場まで応援に行って参りました。

家から1時間くらいで行けました。 電車の連絡等よければ、もう少し早く行けそう。

レースの15分くらい前に到着し、スタンドのゴール前に陣取りました。



周りを見渡すと、

お昼を食べに行っているのか、雑誌・新聞紙、ペットボトルで場所取りされている席が多く、

人はまばら。


おじさんが「これは(オッズが)つかないといけないから、(お金を)張らないとなあ」などと談義をしていたり、

若者(学生!?)グループが「マジで」とかいいながらワイワイしていました。


そんな中、木村多江さんのような、この場に相応しくない高貴で美しい女性が、

一人静かに現れ、

膝の上であまり悟られないように手を合わせて祈っているようでした。

レースが終わると、その女性はいそいそとどこかに行かれました。


( ゚д゚)ハッ!


あの高貴で美しい女性は、優勝馬ベストアクター号の一口馬主さん(一口175万円@@)なのでは。

さもありなん。



オーロラエンブレム(牝馬:女性)は3着でした。



え、何を見に行ったのかって、人も馬も女性でしたw

変態がいますと、通報しないでください^^



ここからは少し馬(女性)について書いてみます。


[“オーロラエンブレム(未勝利3戦目(通算4戦))”の続きを読む]
このページのトップへ

カメのようなドラゴンの骨

カメのようなドラゴンの骨


分類:化石
クエスト名:不気味な形の骨の調査
必要スキル:生物学(3)、探索(1)、中国語(1)
前提:-
一言メモ:4月17日は恐竜の日@@


堺の冒険者依頼仲介人さん

不気味な形の骨の調査_0


フィオーレ>> 不気味な骨らしいですよ、ファクラーさん。

ファクラー>> 怖いねえ。

コーネリア>> 落ち着きなよ、カメだよ。

ファクラー>> なら、大丈夫だあ。

フィオーレ>> あのうファクラーさん、・・・。コーネリアさん。

コーネリア>> 杭州に出発するよ。

フィオーレ>> もーう。



杭州 街役人さん

不気味な形の骨の調査_1


コーネリア>> カメにしてはちょっと変わっているらしいよ。

ファクラー>> どんなふうに。



杭州 街役人さん

不気味な形の骨の調査_2


コーネリア>> 発見した場所からは動かしていないんだってよ。こりゃあ、行ってみないと分からないね。

ファクラー>> え、分からないまま行くの。

コーネリア>> しょうがないだろうよ。

ファクラー>> えええ。

フィオーレ>> ファクラーさん、已む無しです。



コーネリア>> ここいらのはずなんだが。

フィオーレ>> 街役人さんは、大きな木と言っていましたからねえ。

コーネリア>> あれじゃないかい。

フィオーレ>> そうですよ。



発見 中国南東岸 南の巨大枯れ木 

不気味な形の骨の調査_3


ファクラー>> 発見。 これ、でか。 早く帰ろう。 こんな不気味な大きな骨の持ち主がいたら、大変だ。

フィオーレ>> そうですね。

コーネリア>> 了解。


[“カメのようなドラゴンの骨”の続きを読む]
このページのトップへ

モクレン

モクレン


分類:植物
クエスト名:花の涙
必要スキル:生態調査(3)、生物学(5)、中国語(1)
前提:
一言メモ:フィギュアスケート界の華さんは涙が印象的でした。お疲れ様でしたm(_ _)m



堺 冒険者依頼仲介人さん

花の涙_0


フィオーレ>> ファクラーさん、花の涙って、ロマンチックなクエスト名ですね。

ファクラー>> そうだね。 もう一つのクエストは、これにする?

フィオーレ>> はい。

ファクラー>> あれ、杭州の女性で、重慶!?

フィオーレ>> ファクラーさん、さあ参りましょう。

コーネリア>> 出発するよ。

ファクラー>> まあ、いっかあ。



杭州 女性さん

花の涙_1


フィオーレ>> 故郷の重慶で、風もないのに、肉厚で大きな花びらが突然降ってきたんですかあ。


杭州 女性さん

花の涙_2


フィオーレ>> 木が花とお別れして、涙を流しているみたいって、素敵ですね。



杭州 女性さん

花の涙_3


フィオーレ>> 時には潔く泣くのも大切ですよね。

コーネリア>> 重慶に行って、調査を進めようか。

フィオーレ>> そうですね。



重慶 住人さん

花の涙_4


フィオーレ>> 杭州の女性さんは、娘さんを重慶に残して、旦那さんの手がかりを探していらっしゃったんですね。

ファクラー>> 泣けてくるね。

コーネリア>> ほんと、そうだね。

フィオーレ>> ファクラーさん、花を探しにまいりましょう。

ファクラー>> そうしよう。



重慶南西(郊外)

花の涙_5


ファクラー>> これかなあ。

フィオーレ>> たぶんそうだと思います。


[“モクレン”の続きを読む]
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (102)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (2)
もくじ (1)
発見物・史跡 (3)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (18)
発見物・宗教遺物 (6)
発見物・美術品 (7)
発見物・財宝 (15)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (5)
発見物・植物 (13)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (7)
発見物・大型生物 (6)
発見物・海洋生物 (4)
発見物・地理 (20)
発見物・天文 (8)
発見物・気象・現象 (3)
その他 (26)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (0)
競馬 (4)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR