FC2ブログ

思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

バージェス頁岩(けつがん)

バージェス頁岩


分類:地理
クエスト名: 奇妙な石の宝庫
必要スキル:視認(9)、地理学(11)、北米諸語
前提:「サンフランシスコ(港・集落/サンフランシスコ)」、「奇妙な石の地図(化石/キバのあるトカゲのような石)」
一言メモ:ロッキー山脈の謎が解けるのは



セビリア 冒険依頼者仲介人さん

奇妙な石の宝庫_0



ファクラー>> 久しぶりに行ってみますかー、サンフランシスコ。

フィオーレ>> はい。

コーネリア>> 野郎ども、準備はイイかい? サンフランシスコに向けて出発だよ!



コーネリア>> 船長、サンフランシスコに到着するよ。

ファクラー>> 有難う。 それにしても、やっぱり遠いね。 ホント、ご苦労様。

フィオーレ>> 酒場に寄って、情報を収集しましょう。

ファクラー>> そうしよう。

酒場マスター>> 奇妙な石の宝庫? 交易商あたりが知ってそうな話だな



サンフランシスコ 交易商(酒場)さん


交易商>> 奇妙な石が出る所なら、

奇妙な石の宝庫_1


フィオーレ>> 虫みたいな模様のついた石が、軽く掘っただけでどんどん出てくるんですかあ!



奇妙な石の宝庫_2


交易商>> あの石がなんなのかはよく分からないけど、なにか不思議な感じがしたなあ。

フィオーレ>> というのは、どのようにですか?

交易商>> 人が作ったものには思えないし、ただの石にしては生々しさがあるというか・・・。

ファクラー>> へえ、その後どうしたんだい?

交易商>> この街の学者にも話してみたんだけど、正体は結局よく分からないままだったよ・・・

フィオーレ>> どうします、学者さんにもあたってみますか?

ファクラー>> そうだね、何かその後に手がかりを見つけたかもしれないし。

フィオーレ>> はい。



サンフランシスコ 学者さん


フィオーレ>> 失礼します。

学者>> はい。

フィオーレ>> 私たち、「奇妙な石の宝庫」を探してサンフランシスコに来まして、酒場の交易商さんから奇妙な石の出るところについて伺って、この街の学者である貴方からも見解を頂きたく参りました。


学者>> 交易商の彼から話を聞いて、私も調べてみたのですよ。


奇妙な石の宝庫_3_Rev


奇妙な石の宝庫_4


※後ろの方はファクラーさんの弟ではありません。


学者>> ・・・ おそらく、もっと知識を集積し、知恵を絞って調査技術を向上させれば、いずれこの奇妙な石の謎も解けるでしょうね。


フィオーレ>> なるほど、有難うございました。

ファクラー>> ふぅー。

コーネリア>> 船長、奇妙な石の正体は分からないかもしれないけど、現地に行って確認だけはするかい?

ファクラー>> そうだね、せっかくここまで来たんだし。






タコマ近郊北のとんがり岩から奥地へ進んだロッキー地方

奇妙な石の宝庫_5



ファクラー>> ここだー。

フィオーレ>> 凄い、一杯ありますね。

コーネリア>> 確かに。

ファクラー>> クエストは「奇妙な石の宝庫」だし、場所を報告して、今回は終了にしよう。

フィオーレ>> はい。

コーネリア>> 了解。




Wiki(バージェス頁岩)によると、

1909年、ロッキー山系のカナダ側、ブリティッシュコロンビア州にかかる地域の一角にあたるバージェス山(英語版)付近にて、米国の古生物学者チャールズ・ウォルコットによって発見された。

1989年、古生物学者スティーヴン・ジェイ・グールドの『ワンダフルライフ - バージェス頁岩と生物進化の物語』によって広く一般にも知られることとなった。


おおよそ、80年経ってから、スポットライトが当たることになったようです。


また、Wiki(チャールズ・ウォルコット)並びにWiki(アンドリュー・カーネギー)によると

ちなみに、チャールズ・ウォルコットは鋼鉄王アンドリュー・カーネギーにカーネギー研究所の設立をはたらきかけた方であったようです。

鋼鉄王アンドリュー・カーネギーは、当初鉄道で財を成したとのことですから、DOLの世界とも結びつくということで、選考されたのでしょうか?
スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fackler.blog.fc2.com/tb.php/604-6a0320bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (114)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (17)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (6)
もくじ (1)
発見物・史跡 (5)
発見物・宗教建築 (7)
発見物・歴史遺物 (21)
発見物・宗教遺物 (8)
発見物・美術品 (8)
発見物・財宝 (19)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (7)
発見物・植物 (15)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (8)
発見物・大型生物 (6)
発見物・海洋生物 (5)
発見物・地理 (23)
発見物・天文 (10)
発見物・気象・現象 (4)
その他 (30)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (1)
競馬 (4)
未分類 (0)
造船への道 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR