FC2ブログ

思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

孫氏兵法

短期シリーズ DOLのドレミ 「ソ」は


孫氏兵法の「ソ」


分類:財宝
クエスト名: 兵法の極意
必要スキル:財宝鑑定(7)、探索(5)、中国語
前提:「奸雄の素顔(財宝/短歌行)」
一言メモ:ファクラーは何度読んでも、知識にはなるが知恵とはならない orz



堺 冒険者依頼仲介人さん

兵法の極意_0


ファクラー>> 腕利きの冒険者。 そう言われると照れるなあ。

フィオーレ>> ファクラーさん、依頼の内容を聞いてらっしゃいますか。

ファクラー>> う!?

コーネリア>> 「兵法の極意」とは、腕がなるねー。

フィオーレ>> はい。 ファクラーさん、三国志に詳しい方って、覚えてらっしゃいます。

ファクラー>> うーん、幼女だったはずで、杭州か重慶、どっちだったかなあ。



重慶 少女さん
(杭州で見つからず、重慶 幼女でなく、少女)

兵法の極意_1


フィオーレ>> 兵法の差が、勝敗を決したんですね。 それにしても、しっかりしていますね。

コーネリア>> そうだね。 チラッ

ファクラー>> さあ、兵法の書を見せに貰いに出港所役人のところに行こう。



重慶 出航所役人

兵法の極意_2


ファクラー>> へえ、多くの名将が読んだんだー。

フィオーレ>> ファクラーさんも是非。

ファクラー>> うむ。 ・・・ 名将ぽかった。

フィオーレ>> はあ、はい。 邸宅にお伺いしましょう。



邸宅 発見

兵法の極意_3



詳細

兵法の極意_4


ファクラー>> うーん。 読んで知識にはなるんだけなあ。 知恵に結び付かないんだよねー。 うーん。

フィオーレ>> 甘い団子でも食べて、ゆっくり勉強しましょう。

ファクラー>> そうしますかあ。 モグモグ。






戦わずして勝つ。

この前に、百戦百勝が理想というわけではないという言葉があり、戦わずして勝つのが理想といった感じで、
孫氏は戦争はしちゃいかんけど、やるなら勝たねば、そしてなるべく犠牲を少なく(時間も含めて)という考えの人です。


彼を知り己を知れば百戦危うからず。

相手と自分をちゃんと分析すれば、全く駄目ってことはない。


現代のビジネスに無理やり置き換えれば、
コンペや交渉などしに行って勝つより、お客さんが勝手に来て、商品を購入していってくれる方が良い
もし、やるなら、相手の状況や思考を分析して、何を求めているのかを把握して、自社の商品のメリデメをどう伝えていくか
といったことでしょうか。



話は変わりますが、
先週業界団体で主催するアジアの方々の交流会があり、

来社された台湾人(中華民国)の方が、スラムダ●ク(少年ジャ●プ連載)のファンらしく、
オープニングに出てくる場所を巡った(聖地巡礼)ようで、

イ●スタグラム(中国版!?)に投稿して好評だったとのことです。
(先方の華麗な英語と、小生のグダグダ英語の意思疎通なので、悪しからず)


それにしても、スゴイですよね。

もう20年も前なのに、いまだに人の行動に影響を与え続けてるなんて。



そして、更に話が変わって、
昨日、鳥嶋白泉社社長(鳥山明氏の元担当編集者、Dr.マシリト、元ジャ●プ編集長)の講演に行って参りました。

編集者と作者にとって、あるものとないもの、分けるもの!?はだったかは、忘れましたが、
読者の視点
といようなことを仰っていました。
(従業員としての「安定」ではありませんでした爆)


読者が求めているもの、作家が描けるものをつなぐ、編者者はまさに軍師といったところでしょうか。



無理やり、孫氏の兵法につなげてみましたw

お前は、読者の視点を意識しているのか、

と言われると、やはり知識としてあっても、知恵になっていないということです(爆)



鳥嶋氏の講演で思い出深かったのは、質問で桂さんに聞かれたときの回答です。

桂氏は、最初、鳥山氏より評価は3段くらい上だった。
鳥山氏のようにデッサン力や空間認知力を養ってもらいたいと(専門)大学を勧めたら、
今につらなる(少年誌でお尻を描くが上手く!?)ようになってしまって、
悔いが残っていると仰っていました。


スポンサーサイト
このページのトップへ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fackler.blog.fc2.com/tb.php/586-c695747b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (115)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (18)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (6)
もくじ (1)
発見物・史跡 (6)
発見物・宗教建築 (7)
発見物・歴史遺物 (21)
発見物・宗教遺物 (8)
発見物・美術品 (8)
発見物・財宝 (20)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (7)
発見物・植物 (15)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (8)
発見物・大型生物 (6)
発見物・海洋生物 (5)
発見物・地理 (23)
発見物・天文 (10)
発見物・気象・現象 (4)
その他 (30)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (1)
競馬 (4)
未分類 (0)
造船への道 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR