思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

薬になる植物

サンザシ


分類:植物
クエスト名:薬になる植物
必要スキル:生態調査(2)、生物学(4)、中国語(1)
前提:
一言メモ:みどりの日^^



堺の冒険者依頼仲介人さん

薬になる植物_0


フィオーレ>> ヨーロッパの医師の方が、明国(中国)で薬となる植物について調査を依頼しているようです。

ファクラー>> よっぽど知りたいのか、あれ、それにしては報酬が65,000とやす・・・

フィオーレ>> まあ、まあ。 広く人助けになるんだから良いではないですか、ね。

ファクラー>> お、おう。

コーネリア>> 明国の学者のいる、杭州に向けて出発するよ。

フィオーレ>> お願いします。さ、さあ、ファクラーさん参りましょう。



杭州 学者さん

薬になる植物_1


ファクラー>> 薬になる植物って、たくさんあるんだってよ。

フィオーレ>> カンゾウ、オウレン、ハッカ、ナツメ・・・。だそうです。

ファクラー>> 簡単に上げるだけで、それだけあるとはやはり多いねえ。

コーネリア>> 植物単体で薬効のあるのを生薬、それぞれを混ぜて調合して作る薬を漢方薬と言うそうだよ。

ファクラー>> 呼び名にそんなルールがあるんだあ。



杭州 学者さん

薬になる植物_2


フィオーレ>> 教えて頂いたのは、「低木で小さな花を咲かせる木」でしたね。

フィオーレ>> 実を干したものは、リンゴに似た味で、健胃につながり消化を助け、酒や菓子にも使われると言っていたね。

フィオーレ>> 寒い地域で育つとのことで、雲台山を勧めておられました。

ファクラー>> なら、行ってみますかあ。

フィオーレ>> はい。

コーネリア>> 出発するよ。




雲台山西 発見

薬になる植物_3_サンザシ


ファクラー>> あったー。

フィオーレ>> これ、サンザシですよね。 「イエス・キリストが磔刑に処せられた時、その枝がイバラの冠として頭にあった」植物ですよ。 嬉しい偶然です。

ファクラー>> よかったね。(はて、発見物、メイフラワー(植物)で同じようなことがあったような。) まあ、いいかあ。

フィオーレ>> どうしたんですか。

ファクラー>> 何でもない。


詳細

薬になる植物_4_2



ファクラー>> 杭州の学者さんの言っていた薬になる植物、カンゾウ、オウレン、ハッカ、ナツメ・・・って、どんな薬効があるんだろう。

フィオーレ>> さあ。 交易商さん、お尋ねしてもよろしいでしょうか。

薬になる植物_4_1

交易商>> なんだい?

フィオーレ>> 薬草についてご存知ですか。

交易商>> ああ、あっしはそれを生業にしてござんすので、お役に立てるかもしれやせん。

フィオーレ>> 助かります。 カンゾウ、オウレン、ハッカ、ナツメ・・・についてご教示いただけませんか。

交易商>> 畏まりやした。

カンゾウ(甘草)は、緊張を緩和させる効果があり、相当にあもうございます。が、取り過ぎには注意しておくんなまし。

オウレン(黄連)は、胃などの炎症に効きやす。 苦みがあるという特徴もごぜえます。

ハッカとは欧州でいうミントのことでっさあ。

ナツメ(大棗)は、身体を温め、胃腸機能の低下している時に効きやす。これも、甘みがありやす。

・・・。

以上でござんすが、お役に立てましたでしょうか。

フィオーレ>> はい。

ファクラー>> 確かに。ありがとう。

交易商>> なら、少しばかりあっしの方の方も、勉強させて頂きたく。

ファクラー>> これは商売上手だあ。

交易商>> 恐れ入りやす。



※ 武田コンシューマーヘルスケア株式会社さんの生薬図鑑が分かりやすかったです。





このページのトップへ

オーロラエンブレム(未勝利3戦目(通算4戦))

4月29日みどりの日、晴天に恵まれたので、競馬場まで応援に行って参りました。

家から1時間くらいで行けました。 電車の連絡等よければ、もう少し早く行けそう。

レースの15分くらい前に到着し、スタンドのゴール前に陣取りました。



周りを見渡すと、

お昼を食べに行っているのか、雑誌・新聞紙、ペットボトルで場所取りされている席が多く、

人はまばら。


おじさんが「これは(オッズが)つかないといけないから、(お金を)張らないとなあ」などと談義をしていたり、

若者(学生!?)グループが「マジで」とかいいながらワイワイしていました。


そんな中、木村多江さんのような、この場に相応しくない高貴で美しい女性が、

一人静かに現れ、

膝の上であまり悟られないように手を合わせて祈っているようでした。

レースが終わると、その女性はいそいそとどこかに行かれました。


( ゚д゚)ハッ!


あの高貴で美しい女性は、優勝馬ベストアクター号の一口馬主さん(一口175万円@@)なのでは。

さもありなん。



オーロラエンブレム(牝馬:女性)は3着でした。



え、何を見に行ったのかって、人も馬も女性でしたw

変態がいますと、通報しないでください^^



ここからは少し馬(女性)について書いてみます。


[“オーロラエンブレム(未勝利3戦目(通算4戦))”の続きを読む]
このページのトップへ

カメのようなドラゴンの骨

カメのようなドラゴンの骨


分類:化石
クエスト名:不気味な形の骨の調査
必要スキル:生物学(3)、探索(1)、中国語(1)
前提:-
一言メモ:4月17日は恐竜の日@@


堺の冒険者依頼仲介人さん

不気味な形の骨の調査_0


フィオーレ>> 不気味な骨らしいですよ、ファクラーさん。

ファクラー>> 怖いねえ。

コーネリア>> 落ち着きなよ、カメだよ。

ファクラー>> なら、大丈夫だあ。

フィオーレ>> あのうファクラーさん、・・・。コーネリアさん。

コーネリア>> 杭州に出発するよ。

フィオーレ>> もーう。



杭州 街役人さん

不気味な形の骨の調査_1


コーネリア>> カメにしてはちょっと変わっているらしいよ。

ファクラー>> どんなふうに。



杭州 街役人さん

不気味な形の骨の調査_2


コーネリア>> 発見した場所からは動かしていないんだってよ。こりゃあ、行ってみないと分からないね。

ファクラー>> え、分からないまま行くの。

コーネリア>> しょうがないだろうよ。

ファクラー>> えええ。

フィオーレ>> ファクラーさん、已む無しです。



コーネリア>> ここいらのはずなんだが。

フィオーレ>> 街役人さんは、大きな木と言っていましたからねえ。

コーネリア>> あれじゃないかい。

フィオーレ>> そうですよ。



発見 中国南東岸 南の巨大枯れ木 

不気味な形の骨の調査_3


ファクラー>> 発見。 これ、でか。 早く帰ろう。 こんな不気味な大きな骨の持ち主がいたら、大変だ。

フィオーレ>> そうですね。

コーネリア>> 了解。


[“カメのようなドラゴンの骨”の続きを読む]
このページのトップへ

モクレン

モクレン


分類:植物
クエスト名:花の涙
必要スキル:生態調査(3)、生物学(5)、中国語(1)
前提:
一言メモ:フィギュアスケート界の華さんは涙が印象的でした。お疲れ様でしたm(_ _)m



堺 冒険者依頼仲介人さん

花の涙_0


フィオーレ>> ファクラーさん、花の涙って、ロマンチックなクエスト名ですね。

ファクラー>> そうだね。 もう一つのクエストは、これにする?

フィオーレ>> はい。

ファクラー>> あれ、杭州の女性で、重慶!?

フィオーレ>> ファクラーさん、さあ参りましょう。

コーネリア>> 出発するよ。

ファクラー>> まあ、いっかあ。



杭州 女性さん

花の涙_1


フィオーレ>> 故郷の重慶で、風もないのに、肉厚で大きな花びらが突然降ってきたんですかあ。


杭州 女性さん

花の涙_2


フィオーレ>> 木が花とお別れして、涙を流しているみたいって、素敵ですね。



杭州 女性さん

花の涙_3


フィオーレ>> 時には潔く泣くのも大切ですよね。

コーネリア>> 重慶に行って、調査を進めようか。

フィオーレ>> そうですね。



重慶 住人さん

花の涙_4


フィオーレ>> 杭州の女性さんは、娘さんを重慶に残して、旦那さんの手がかりを探していらっしゃったんですね。

ファクラー>> 泣けてくるね。

コーネリア>> ほんと、そうだね。

フィオーレ>> ファクラーさん、花を探しにまいりましょう。

ファクラー>> そうしよう。



重慶南西(郊外)

花の涙_5


ファクラー>> これかなあ。

フィオーレ>> たぶんそうだと思います。


[“モクレン”の続きを読む]
このページのトップへ

ハナゴンドウ

ハナゴンドウ


分類:海洋生物
クエスト名:傷だらけの海洋生物
必要スキル:生態調査(3)、生物学(5)、中国語(1)
前提:
一言メモ:傷だらけ・・・!? いやあ、決算!?でちょい疲れき気味!? それとも・・・。



堺 冒険者依頼仲介人さん

傷だらけの海洋生物_0


フィオーレ>> お疲れですか。

ファクラー>> うーん、ちと。

コーネリア>> 疲れていると違うかもしれないけど、傷だらかの海洋生物っていうクエストがあるよ。

フィオーレ>> 可哀想ですね。学者さんの仰る通り、死んでしまうかも心配するのも分からなくはないですよね。

ファクラー>> 任せるよ。 休んでくる。

フィオーレ>> お休みなさい。 ・・・。

コーネリア>> ゆっくりと、淡水まで行くよ。



淡水 船乗りさん

傷だらけの海洋生物_1


ファクラー>> サメ・・・。

コーネリア>> もしサメなら、アタイらに相手は任せときな。

フィオーレ>> そうです、ファクラーさんは大丈夫なようにしますから。

ファクラー>> ありがとう。 何かいつもより優しい。

コーネリア>> 無数の傷跡ねえ。



淡水 船乗りさん

傷だらけの海洋生物_2


フィオーレ>> 傷だらけでも弱っているようではなかったんですね。安心しました。

フィオーレ>> コーネリアさん、早速発見しに参りましょう。

コーネリア>> あいよ。



フィオーレ>> コーネリアさん、行きすぎです。 戻りましょ。

コーネリア>> 了解。



フィオーレ>> ファクラーさん、あれですよ。


淡水と長崎の間 発見

傷だらけの海洋生物_3


ファクラー>> これだね。

フィオーレ>> おめでとうございます。

ファクラー>> ありがとう。



このページのトップへ

ヨウスコウカワイルカ

ヨウスコウカワイルカ


分類:海洋生物
クエスト名:長江の女神
必要スキル:生態調査(3)、生物学(5)、中国語(1)
前提:「杭州付近の地理調査(地理/長江)」
一言メモ:どんな女神はいたのか、ファクラーは商会長になったのか!?



フィオーレ>> ファクラーさん、どのクエストになさいますか?


堺 冒険者依頼仲介人さん

長江の女神_0


ファクラー>> これで。

フィオーレ>> 「長江の女神」ですか。

ファクラー>> そうそう、さあ、行こう。

コーネリア>> なら、杭州に行こうか。



コーネリア>> 女神なんていると思っているのかねえ、何回こういうタイトルで騙されているか。船長は、懲りないねえ。

フィオーレ>> コーネリアさん、仰る通りですけど。 珍しく乗り気なんだからいいじゃないですか。


杭州 旅行者さん

長江の女神_1


フィオーレ>> 両腕・・・。

ファクラー>> え、両腕を広げたくらい!? 優雅な身のこなしなの、ご対面するのが楽しみだなあ。

ファクラー>> ということは、幼女みたいに、小さい子なのかなあ。

コーネリア>> めでたいね。

ファクラー>> 何が。

フィオーレ>> 重慶に参りますか。

ファクラー>> もちろん。 出発進行。

コーネリア>> あいよ。普段、重慶だなんて行かないのに。



ファクラー>> 酒場主人さん、長江の女神って知っている!? あるいは知っている人に心当たりある。

酒場主人>> 長江の女神? 出港所役人あたりが知ってそうな話だな



重慶 出港所役人さん

長江の女神_2


ファクラー>> イルカ!? ホントなの、えー。

フィオーレ>> 船乗りさんは、イルカを長江の女神と呼んでいるんですね。

コーネリア>> これで、長江の女神の正体が分かったね。

ファクラー>> ああ、そうだね。

コーネリア>> 船長、しっかりして、さあ行くよ。


フィオーレ>> ファクラーさん、あれじゃないですか。

ファクラー>> ・・・。

フィオーレ>> ファクラーさん。

ファクラー>> 何。

フィオーレ>> あれ、もう過ぎちゃいました。 コーネリアさん、少し戻って頂けますかあ。

コーネリア>> 了解。

フィオーレ>> あそこですよ。


発見

長江の女神_3_ヨウスコウカワイルカ


ファクラー>> ああ、あれだね。


詳細

長江の女神_4


コーネリア>> 船長、残念ながら女神じゃなかったね。

ファクラー>> ホント、残念。

フィオーレ>> ファクラーさん、街での噂話(wiki:ヨウスコウカワイルカ)ですが、「愛していない男との結婚を拒否して家族に溺死させられた姫の生まれ変わり」という物語があるそうです。

ファクラー>> えっ、そうなの。

フィオーレ>> はい。そして、平和と繁栄の繁栄として、「長江女神」という愛称が付けられているそうです。

ファクラー>> なんだか、元気が出てきた。

フィオーレ>> 良かったです。



イルカは女神でした。

そして、会長ではなく、えー、副会長を拝命しました^^

商会の皆様、フレの皆様、宜しくお願い致しますm(_ _)m


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (102)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (2)
もくじ (1)
発見物・史跡 (3)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (18)
発見物・宗教遺物 (6)
発見物・美術品 (7)
発見物・財宝 (14)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (5)
発見物・植物 (13)
発見物・鳥類 (6)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (7)
発見物・大型生物 (5)
発見物・海洋生物 (3)
発見物・地理 (19)
発見物・天文 (8)
発見物・気象・現象 (2)
その他 (26)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (0)
競馬 (4)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR