思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

バンレイシ

バンレイシ


分類:植物
クエスト名:風変わりな果物
必要スキル:生態調査(4)、生物学(6)、中国語
前提:-
一言メモ:Meet Colors! (長澤まさみさん 2016年台湾観光大使)



フィオーレ>> 台湾って、おいしいものが一杯ありそうでしたね。

ファクラー>> そうだね。

フィオーレ>> グルメなダニエリさんは何を食べたんでしょうか。

ファクラー>> さあ、何だろうね。


堺の冒険者依頼仲介人>> ところで、旦那どのクエストにするんだい?

風変わりな果実_0


フィオーレ>> 台湾島のお土産ですって、ファクラーさん。

ファクラー>> なら、この「風変わりな果物」でお願い。

フィオーレ>> 有難うございます。

コーネリア>> なら、台湾に向かうよ。



フィオーレ>> 貿易商人さんに聞いてみましょうよ。


安平 貿易商人さん

風変わりな果実_1


ファクラー>> 釈迦?

フィオーレ>> インドから東で広まっている宗教の開祖ですよ。

ファクラー>> ああ、釈迦の頭とはこれまたすごい形をしてるんだね。 まさに、クエストに相応しい「風変わりな果物」だ。

コーネリア>> ただ、船長、崩れやすく輸送には向かないらしいから、土産には出来ないよ。だから、南蛮品としても扱われていない。

ファクラー>> なるほど。ところで、どこで食べれるの。

フィオーレ>> 少々お待ちください。



フィオーレ>> 酒場のマスターの話によると、船乗りさんが知っているようですよ。


安平 船乗りさん

風変わりな果実_2


フィオーレ>> 砂糖菓子みたいなんですかあ。 砂糖なんて貴重な物で例えるんですから、相当甘いんでしょうね。

コーネリア>> 大きくて、中は白く、実はザラザラしていると。 

ファクラー>> 味の説明もいいけど、早く食べたい。



安平 船乗りさん

風変わりな果実_3


ファクラー>> え、ここで食べれないの。

フィオーレ>> 簡単に採れるそうですから。 参りましょう。

ファクラー>> そうだね、ここまで来たら、参りますか。

コーネリア>> 台湾島南東岸上陸地点に向けて出発するよ。



台湾島南東岸上陸地点

風変わりな果実_4_バンレイシ


コーネリア>> 船長、あれじゃないかい。

フィオーレ>> そうですね。

ファクラー>> 発見。




フィオーレ>> ファクラーさん、バンレイシです。 

ファクラー>> ありがとう。

ファクラー>> ご馳走様でした。じゃあ、食べたし、お休み。


風変わりな果実_5_Rev



このページのトップへ

媽祖像

媽祖(まそ)像


分類:宗教遺物
クエスト名:船乗りたちを見守る像
必要スキル:宗教学(7)、探索(5)、中国語(1)
前提:-
一言メモ:DOL12周年



カリカット 冒険者依頼仲介人さん


フィオーレ>> ダニエリさんが先日、ご家族と台湾に行ってらっしゃったそうですよ。

ファクラー>> らしいね。 うらやましい。

フィオーレ>> 私たちは、台湾に行くクエストでも探しましょうか。 えーっと。

冒険者依頼仲介人>> 7番目のが台湾に関連するクエストだよ。


船乗りたちを見守る像_0


フィオーレ>> 有難うございます。 ファクラーさん、これなんかどうです。

ファクラー>> どれどれ。

フィオーレ>> 「船乗りたちを見守る像」って、我々にピッタリではないですか。

ファクラー>> そうだね。なら、台湾に行こうか。

コーネリア>> 安平に向けて出発するよ。



安平 学者さん

船乗りたちを見守る像_1


フィオーレ>> 大陸の方から移住してきた人々の女神様なんですかあ。

ファクラー>> へえー、航海と農業の女神なんだあ。


学者さんのつづき

船乗りたちを見守る像_2


フィオーレ>> 千里眼と順風耳という随神を従えているんですね。

ファクラー>> オイラに、副官二人いるようなものかあ。

コーネリア>> 船長の場合、二人の副官に連れられているの間違いじゃないかい。

フィオーレ>> ささ、ファクラーさん、邸宅で見せてもらいましょう。


安平 邸宅

トントン

船乗りたちを見守る像_3_1

船乗りたちを見守る像_3_2


ファクラー>> おじゃましまーす。


発見

船乗りたちを見守る像_3_3


詳細

船乗りたちを見守る像_4



ファクラー>> どうか、我々の航海をお守りくださいますように。

ファクラー>> この緩やかなる世界が少しでも長く続きますように。 最近ほとんどインせず、インしても放置でスミマセンけど。

このページのトップへ

海の生物の化石

海の生物の化石


分類:化石
クエスト名:通が好む石
必要スキル:生物学(12)、探索(10)、アラビア語(1)
前提:「奇妙な石の地図(化石/巻き貝の模様の石)」、「時を止めた花(海洋生物/ウミユリ)」
一言メモ:自然の怖さ、風化しませんように


セビリアの冒険者依頼仲介人さん

通が好む石_0


フィオーレ>> 通が好む石ですって。

ファクラー>> ふーん。

コーネリア>> 船長、目の肥えた貴族の依頼だってよ。

ファクラー>> 受けよう。 次にいい話が舞い込むかもしれないし。

フィオーレ>> もう、ファクラーさんったら。

コーネリア>> なら、アレクサンドリアに出発するよ。



アレクサンドリア 行商さん

通が好む石_1


フィオーレ>> 人類未踏の地、ヒマラヤの石を薦められていますよ。 世界一高い山々という噂もあります。

ファクラー>> 確かに行商さんの言うようにハッタリは効くけど、話が大きくなってきたような。

コーネリア>> 通好みの貴族さんだからね。

ファクラー>> はあ。

フィオーレ>> とにかく、学者さんに話だけ聞いてみましょうよ。

ファクラー>> うーん、そうするか。



アレクサンドリア 学者さん

通が好む石_2


フィオーレ>> 山の上に貝や魚の模様の石があるらしいですよ。

ファクラー>> 確かに珍しいね。

フィオーレ>> ですよね。 見に行って確認しに参りましょうよ。

コーネリア>> 出発するよ。

ファクラー>> え、あっ、おう。


ベンガル湾北岸奥地からヒマラヤ山脈周辺へ


ファクラー>> ああ、寒くなってきた。

フィオーレ>> 早く発見しましょう。


通が好む石_3


ファクラー>> うわー、一杯あった。 これで、発見だ。 さあ、早く下山しよう。

フィオーレ>> はい。



ファクラー>> なんで、あんなところに一杯あったんだろう。

フィオーレ>> 学者さんは、神話にあるような洪水ではないかと仰っていましたが。

コーネリア>> 昔は海底だったのかもよ。

ファクラー>> いやあ、ないない。 あんな高い山だよ。 それだったら、どこもかしこも海の底だよ。

フィオーレ>> 確かにファクラーさんの仰ることも分からなくもないですが、コーネリアさんの言う通り海の底でもないと、あんなに貝や魚の化石はないでしょうし。

フィオーレ>> 自然というのは不思議ですね。

コーネリア>> 上手くまとめたね。



ファクラー>> ねえ、フィオーレさん、まださっきの海底から最も高い山ができたというのには納得してないけど、大地震や津波など、大地や海面を大きく揺るがす災害は怖いね。

フィオーレ>> そうですね、自然の怖さを感じてしまいます。今でも、どこかでそうした災害で苦しんでいる方々がいらっしゃると思います。祈りましょう、ファクラーさん。

ファクラー>> そうだね。

フィオーレ>> コーネリアさん、お祈りをささげるので、来て頂けますか。

コーネリア>> あいよ。

フィオーレ>> 黙祷。

ファクラー・フィオーレ・コーネリア>> ・・・。



通が好む石_4

このページのトップへ

紅茶箱

紅茶箱


分類:歴史遺物
クエスト名:海の茶会
必要スキル:考古学(17)、探索(15)、北米諸語(1)
前提:-
一言メモ:ほんの小さな出来事「が」



ロンドン 冒険者依頼仲介人さん

海の茶会_0


ファクラー>> 久しぶりに高難易度クエストだ。

フィオーレ>> そうですね。 「海の茶会」というタイトルは可愛いですけど。

コーネリア>> 茶商人とボストンの住人との喧嘩についてのようだねー。 ホント、大事にならないといいけど。

ファクラー>> まあまあ。 さあ、戻ってきている商人さんにでも話を聞きに行こうかあ。



ロンドン 貿易商人さん

海の茶会_1


ファクラー>> 「『ボストン港をティー・ポット』にする!」って、センスあるね、オモシロい。

フィオーレ>> ファクラーさん、この商人さんの積み荷の被害は数箱の被害でそれほど怒ってもいらっしゃらないようですが、笑い事じゃないですよ。

コーネリア>> これが大規模な運動に発展する可能性もあるしね。

ファクラー>> まあ、そうだね。

コーネリア>> ボストンに行くよ。



ボストン 警官

海の茶会_2


フィオーレ>> お茶の廃棄で被害を与えると同時に、海が汚れて、仕事をさせないだなんて結構手が込んでますね。

コーネリア>> 結構、根深いかもね。

フィオーレ>> ファクラーさん、海まで見に行きますか。

ファクラー>> そうだね。



ボストン 発見

海の茶会_3


詳細

海の茶会_4



フィオーレ>> 現地の方々の話を伺うと、イギリス議会に植民地から代表を出していないにもかかわらず課税を次々と決める宗主国、イギリスに対して、相当不満が強まっているようですね。 

コーネリア>> フランスとの植民地争奪戦の戦費が嵩んでいることが、課税の原因のようだよ。

ファクラー>> なら、ボストンのイギリスへの反発って、そう簡単に終わらないじゃん。

フィオーレ>> そうですね、

コーネリア>> そうだね。

フィオーレ>> 以前、印紙による課税(印紙法)やお茶、ガラス、紙、鉛、塗料への関税(タウンゼンド諸法)が画策されたようですが、現地の反対でどうにか、お茶だけになったようですし。

コーネリア>> 今回の事件は、オランダから密輸を禁じ、自国で茶葉の在庫を大量に抱える特定の商会にのみ販売権を与えるという茶法が原因のようだね。

フィオーレ>> それも、密輸の茶葉よりも、特定商会の茶葉の価格は課税後の方が安いようなんですよ。

ファクラー>> そりゃひどい。 現地の人は、茶葉からドンドン規制の対象が広がっていくと思っちゃうよ。 それに、その茶葉を買えば、ある意味課税を認めたことにもなっちゃう。

フィオーレ>> そうなんですよ。

コーネリア>> 更なる事件に繋がらないように、慎重に言葉を選んで報告しないといけないよ、船長。

ファクラー>> そうダノー。

フィオーレ>> なんですか、それ。

ファクラー>> ちょっと、掛けてみた。

フィオーレ>> それ、前回、新商会長への感謝を伝えて下さいと私が言った後、ファクラーさんの発言の先頭の縦読みしたら「『あ』、『●』、『●』、『。』、『さ』、『ん』」となったのに、誰も気づかなかったじゃないですか。 

コーネリア>> リンゴと、ぷらら姐さんのリンク先•ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'を掛けたのもね。

ファクラー>> 空回りしてしまいました、スイマセン。


[“紅茶箱”の続きを読む]
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (103)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (4)
もくじ (1)
発見物・史跡 (4)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (20)
発見物・宗教遺物 (7)
発見物・美術品 (8)
発見物・財宝 (16)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (6)
発見物・植物 (14)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (8)
発見物・大型生物 (6)
発見物・海洋生物 (5)
発見物・地理 (21)
発見物・天文 (9)
発見物・気象・現象 (3)
その他 (27)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (1)
競馬 (4)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR