思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

火星

火星

分類:天文
クエスト名:夜空に輝く赤い星
必要スキル:視認(3)、天文学(5)、ドイツ語
前提:-
一言メモ:リンゴじゃなくて 


アムステルダムの冒険者依頼仲介人さん

夜空に輝く赤い星_0

フィオーレ>> ファクラーさん、天体とかお好きですよね。

ファクラー>> うん。

フィオーレ>> ケプラーさんが仮説を立てようとしているようなんですけど、お手伝いなさいますか。

ファクラー>> そうだね、やってみよう。

フィオーレ>> はい。

コーネリア>> なら、フランクフルトに向かうよ。



フランクフルトのケプラーさん

夜空に輝く赤い星_1


フィオーレ>> 輝きを増している星というのは、火星のことですかあ。

ファクラー>> へえー、輝きって変わってたんだねー。

コーネリア>> 船長は、天体観測の時に何を見ているんだい。

ファクラー>> えっ。 えーっと、 オリオン座とか。

フィオーレ>> コーネリアさん。 ところで、立てている仮説のために、十分なデータがないというのが問題なんですよね。

ファクラー>> ケプラーさんは真面目だねー。

フィオーレ>> ケプラーさん、どこで観測すればよろしいんですか。



フランクフルトのケプラーさん

夜空に輝く赤い星_2


フィオーレ>> フランクフルトのほぼ南にあたるギニア湾で観測すればよろしいんですね。 

コーネリア>> なるほどね。 それで、データに厚みを持たせるんだね。

ファクラー>> ギニア湾って。

コーネリア>> アフリカのサンジョルジョ付近の海だよ。

ファクラー>> アフリカ!?

フィオーレ>> さあ、ファクラーさん、参りましょう。

ファクラー>> お、おう。

コーネリア>> ギニア湾に向けて、出発するよ。



ギニア湾

ファクラー>> それにしても、ケプラーさんは、何でデータをそこまで必要とするんだい。

フィオーレ>> 地動説の立場では、本来円軌道だと信じられていたはずなのに、火星がどうも楕円軌道を描いているのが問題となっているようです。

ファクラー>> なら、楕円でいいんじゃないの。

コーネリア>> そんな思いつきみたいのじゃなく、地動説自体がまだ教会などで認められていない状況では、データを蓄積して確固たる証拠が必要なのさ。

フィオーレ>> 私は、天動説を掲げる教会に身を置く者ですが、自分の信じるもののために真摯に姿勢に徹するケプラーさんのことは応援したいです。

ファクラー>> 確かに。



ファクラー>> うーん、それにしても、赤い星って、意外に多いんだよね。

フィオーレ>> ケプラーさんのお話では、火星は、780日かけて明るくなったり、暗くなったりするようですよ。

ファクラー>> それって、2年じゃん。 そんなに観察できないよ。

コーネリア>> 船長、星座じゃない赤い星を探せばいいんじゃないかい。

ファクラー>> あ、そうか。 ありがとう。


夜空に輝く赤い星_3_火星


ファクラー>> あれだあー。

フィオーレ>> おめでとうございます。

ファクラー>> ありがとう。


フィオーレ>> Mars(火星)は、ローマ神話の神マルス、ギリシア神話でいう軍神アレースから名付けられていますよね。

ファクラー>> そうだ、戦いと言えば、この間、大海戦じゃなくて、何て言ったっけ。

コーネリア>> ワールドクロックかい。

ファクラー>> それ。 イスパが負けたことで、投資できた。

フィオーレ>> 新商会長に、教えて頂いてよかったですね。

ファクラー>> 感謝。

フィオーレ>> まだ、直接お礼を言ってないんじゃないですか。 もう、ファクラーさん、そういったところはちゃんとして下さい。

ファクラー>> あっ・・・、はい。 

フィオーレ>> 今度ログインして、言いましょうね。

ファクラー>> お、おう。

ファクラー>> いいます。

ファクラー>> 。。。

ファクラー>> さあ、報告に行こう。

フィオーレ>> そうしましょうか。

ファクラー>> ん。



詳細

夜空に輝く赤い星_4


フィオーレ>> ケプラーさんが、仮説をついに出したようですよ。

ファクラー>> どんな。

フィオーレ>> wikiという回覧板を見ますと、

第1法則(楕円軌道の法則) 惑星は、太陽をひとつの焦点とする楕円軌道上を動く。
※1609年発表

第2法則(面積速度一定の法則) 惑星と太陽とを結ぶ線分が単位時間に描く面積は、一定である(面積速度一定)。
※1609年発表

第3法則(調和の法則) 惑星の公転周期の2乗は、軌道の長半径の3乗に比例する。 
※1619年発表

というものです。


コーネリア>> これで、より正確に惑星の動きを説明できる地動説が優位になるかもしれないね。

ファクラー>> へえー。それにても、3つ目のは小難しいけど、オイラの発見と報告が役に立ったんだとしたら、誇らしいなあ。

フィオーレ>> そうですね。


[“火星”の続きを読む]
このページのトップへ

ナイムラップの黄金仮面

ナイムラップの黄金仮面

分類:宗教遺物
クエスト名:神をかたどった黄金
必要スキル:開錠(5)、宗教学(7)、探索(5)
前提:「神をかたどった仮面(歴史遺物/銅製の仮面)」
一言メモ:赤は、ヨーロッパでは犠牲・危険・勇気、インド・中国では幸福



リマの冒険者依頼仲介人さん

神をかたどった黄金_0


フィオーレ>> この、当地における神、ナイムラップにかかわるクエストに興味があります。

コーネリア>> アタイは、黄金でかたどられたというところに興味があるけどね。

ファクラー>> 分かった、ご両人の興味あるこのクエストを受けよう。

フィオーレ>> 有難うございます。

コーネリア>> ありがとよ、船長。

コーネリア>> ランバイェケに向かうよ。



ランバイェケの街役人さん

神をかたどった黄金_1


フィオーレ>> 前回の仮面は、確かにナイムラップ銅製でした。

コーネリア>> 今度は純金製かい。楽しみだね。



ランバイェケの街役人さん

神をかたどった黄金_2


ファクラー>> 純金製は柔らかくて変形しやすいんだー。

フィオーレ>> その点、確かに銅製の方が丈夫ですよね。

コーネリア>> それにしても、金に銅を混ぜることで、仮面の色や模様を調整しているとは、どの世界にもこうした合金技術はあるもんなんだね。



ランバイェケの街役人さん

神をかたどった黄金_3


フィオーレ>> その純金製の仮面は、特殊な染料で赤く染め上げられているんですかあ。

ファクラー>> そりゃなんでまた。

フィオーレ>> 金と赤は身分の高さを表すかららしいですよ。

ファクラー>> へえー。

コーネリア>> 更なる調査のために、街役人さんの言うように現地に近いトゥンベスに行くよ。



トゥンベスの街役人さん

神をかたどった黄金_4


フィオーレ>> ここより、北の陸地で発見できるようです。

ファクラー>> 雨が降ってきた。 なんかバチが当たりませんように。

フィオーレ>> 敬意をもって誠意をもって調査に当たれば、大丈夫ですよ。

コーネリア>> 船長、行くよ。

ファクラー>> お、おう。



南米北西岸 南東の沼付近

神をかたどった黄金_5_ナイムラップの黄金仮面


ファクラー>> あっ、これだー。

フィオーレ>> 発見、おめでとうございます。

コーネリア>> それにしてもスゴイ装飾だ。

フィオーレ>> 仰る通りですね。やはり、この地の大切にされている神様だということが伺い知れますね。

コーネリア>> ああ、その通りだね。



神をかたどった黄金_6


このページのトップへ

メンフクロウ

メンフクロウ

分類:鳥類
クエスト名:白いハート
必要スキル:生態調査(4)、生物学(6)、マヤ諸語
前提:-
一言メモ:ヴァレンタイン・デー



リオデジャネイロ 冒険者依頼仲介人さん

白いハート_0


ファクラー>> カードって、これポーカーのことかなあ。

コーネリア>> おそらくそうだろうね。 

フィオーレ>> その白いハートマークの依頼のために、ブエノスアイレスに参りますか。

ファクラー>> ああ。


ブエノスアイレス 酒場のマスターさん

白いハート_1


フィオーレ>> カードから、白いハートマークを見たことがあるか?という話になったんですか。

ファクラー>> それで。



ブエノスアイレス 酒場のマスターさん

白いハート_2


フィオーレ>> 白いハートマークを持った鳥をがいるんですかあ、ロマンチックですね。

ファクラー>> 確かに。



ブエノスアイレス 酒場のマスターさん

白いハート_3


フィオーレ>> 「今日の勝ちは、あの鳥が運んできてくれたんだぜ!」って、またカードに話が戻るんですかあ。

ファクラー>> 勝負事では何かとすがりたくなる、マスターの気持ち分かるなあ、うんうん。

コーネリア>> そんなんだから勝てないんだよ。

フィオーレ>> コーネリアさん。

フィオーレ>> ファクラーさん、南米南東岸までその鳥を見に参りませんか。

ファクラー>> イイね。

コーネリア>> なら、出発するよ。



南米南東岸

ファクラー>> あれかなあ。 全身真っ白だよ。

フィオーレ>> 顔が丸っぽいというか、若干ハートっぽい感じもしますね。

コーネリア>> 船長、あのフクロウみたいなのだとすると、もう夜が明けていなくなっちゃうよ。

ファクラー>> うーん、ちょっと待って。



白いハート_4_メンフクロウ


ファクラー>> うーん、多分、あれだったはず。


白いハート_5



フィオーレ>> いま、ヴァレンタイン・イベントが開催されているようです。

ファクラー>> へえ、何かもらえるの。

フィオーレ>> もう、ファクラーさん。

コーネリア>> グランプリ運営補助の人から、航海者ロット(No.3)が貰えるらしいよ。

ファクラー>> 早速行ってみよう。



ファクラー>> フィオーレさん、よく撮ってよ。 両手に華!

白いハート_番外編


フィオーレ>> ああ、恥ずかしい。


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (102)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (2)
もくじ (1)
発見物・史跡 (3)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (18)
発見物・宗教遺物 (6)
発見物・美術品 (7)
発見物・財宝 (15)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (5)
発見物・植物 (13)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (7)
発見物・大型生物 (5)
発見物・海洋生物 (3)
発見物・地理 (19)
発見物・天文 (8)
発見物・気象・現象 (2)
その他 (26)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (0)
競馬 (4)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR