思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

メイフラワー

メイフラワー

分類:植物
クエスト名:船を守護する木
必要スキル:生態調査(4)、生物学(6)、英語(1)
前提:-
一言メモ:5月に咲くのに・・・記事は1月



サントドミンゴ 冒険者依頼仲介人さん

船を守護する木_0


ランスロット>> 東の海の向こうに「船を守る」植物があるんだってよ。

ファクラー>> なら、帰りしなに一度拝んでおきますか。

コーネリア>> 忘れないように依頼主である塗装職人さんに聞き込みに行くよ。



サントドミンゴ 塗装職人さん

船を守護する木_1


ファクラー>> 「私の国は、魔を払い、嵐から船を守る木」という話があるんだあ。

ランスロット>> その「私の国」って、俺の出身地、イングランドじゃん。

コーネリア>> ランスロットは、その木のことを知っているのかい。

ランスロット>> うーん。 木じゃなくて花なんだけど、メイフラワーってのがある。

ランスロット>> イングランドから新大陸アメリカを往復する船の名前にもなってるし。

ランスロット>> その船には、ピューリタン(新教徒)が乗っていたはず。

ファクラー>> へえ、とにかくイギリスに行ってみよう。

コーネリア>> あいよ。 



ロンドン

コーネリア>> ピューリタンと関係が深そうな、教会あたりかねえ。

ファクラー>> 酒場でちょっと聞いてみよう。

酒場のマスターさん>> 船を守護する木? 牧師あたりが知ってそうな話だなあ。

コーネリア>> やっぱり。

ファクラー>> ちぇっ。


ランスロット>> ああ、不貞腐れて、酔いつぶれちゃったよ。

コーネリア>> 全くしょうがないねえ。 明日にするよ。
 


ロンドン 広場教会の牧師さん

船を守護する木_2_Rev


ランスロット>> メイフラワーって、セイヨウサンザシとも呼ばれているんだあ。

ファクラー>> 「イエス・キリストが磔刑に処せられた時、その枝がイバラの冠として頭にあった」

ファクラー>> 「キリストの血を浴びた枝は、聖なる存在となったとか・・・」

ファクラー>> フィオーレが聞いたら、興奮しただろうな。

コーネリア>> 確かに。

ファクラー>> いや、フィオーレが良かったという意味じゃないよ。

ランスロット>> ああ、分かってるって。

ファクラー>> 見に行ってみようか。



ブリテン島南岸

ファクラー>> あいにくの雨だねえ。

ランスロット>> 赤色の花をつけているはず。

コーネリア>> キリストの血を浴びているから、赤色なのかもねえ。


ブリテン島南岸 北西の一本杉付近 発見

船を守護する木_3_メイフラワー


ファクラー>> あった。



ランスロット>> 今、新大陸アメリカじゃあ、蒸気船の噂があるんだ。

ファクラー>> 蒸気船!?

コーネリア>> 今まで船の原動力は風だったけど、蒸気にしようという発想さ。

ファクラー>> 蒸気!?

コーネリア>> 平たく言えば、湯気さ。

ファクラー>> 湯気、あのナヨっとした。 フワフワじゃん。 コーネリアさん、僕のことをからかってる。

コーネリア>> いやあ、からかっていないよ。 液体から気体になることで膨張して、物凄い力になるのさ。

ファクラー>> 膨張することで、大きな力ねえ。

コーネリア>> このところの産業革命でも、蒸気機関によって目覚ましい成果が出ているんだよ、船長。

ランスロット>> 織り機なんかもそうで、糸車から水力、そして今じゃあ蒸気の力を利用して織っているんだから。

ファクラー>> へえー。

コーネリア>> 最近では、新大陸に蒸気列車なんかもできているのさ。

ファクラー>> ああ、なんか聞いたことある。 スゴイらしいね。 それで、今度は船と。 時代は進むねー。

ランスロット>> そういうこと。 船の側面に大きな外輪を取り付けて、蒸気の力を利用してその外輪を回すんだ。

コーネリア>> 回した外輪の板が、船を漕ぐ力となるのさ。

ファクラー>> なるほど。 なら、逆風で船が進みにくいというのはなくなるのかあ。

コーネリア>> 波次第というのはあるかもしれないが、そうなるかもね。

ファクラー>> で、どうやって蒸気を沸かすの。

ランスロット>> 石炭燃料というアイテムを消費していくのさ。

ファクラー>> へえ。 船倉を使わなくていい仕様というのは有難いね。 でも、高そうだあ。

ランスロット>> それは仕方がない。

ファクラー>> 今後、ドンドン蒸気船になっていくのかねえ。

コーネリア>> 商船はそうかもしれない。けど、軍船となると、外輪が砲門の邪魔になったり、敵から外輪を狙われたりするから、もう少し改良が必要かもしれないね。

ファクラー>> なるほどねえ。



船を守護する木_4

このページのトップへ

レフカラレース

レフカラレース

分類:財宝
クエスト名:おしゃれなテーブルクロス
必要スキル:財宝鑑定(5)、探索(3)、ノルド語
前提:「崩れゆく名画 (美術品/最後の晩餐)」
一言メモ:新年、新しい



アムステルダム 冒険者依頼仲介人さん

おしゃれなテーブルクロス_0


コーネリア>> これ、要求されているスキルが低いのが気になるんだけど、豪商ピッケルからの依頼かい。 

フィオーレ>> ファクラーさん、コーネリアさんが興味あるようですよ。

ファクラー>> 確かに珍しいね。 よし、受けよう。

コーネリア>> ありがとうよ、船長。



アムステルダム 豪商ピッケルさん

おしゃれなテーブルクロス_1


ファクラー>> え、テーブルクロス。

コーネリア>>> ・・・まあそんなところか。

フィオーレ>> せっかくですから、交易所店主さんの所に行ってみましょう。

ファクラー>> ああ、そうだね。



アムステルダム 交易所店主さん

おしゃれなテーブルクロス_2


フィオーレ>> ベンゲルのレースですかあ。「ハーダンガー」と言うんですね。

フィオーレ>> ベンゲルに行ってみましょう。

ファクラー>> 参りましょう。



ベンゲル 娘さん

おしゃれなテーブルクロス_3


フィオーレ>> このハーダンガーは、イタリアの「ドロンワーク」から発展したんですね。

ファクラー>> 格子であしらわれていて雪の結晶みたいだね。

フィオーレ>> ホント、この地域の雪のようで綺麗です。



ベンゲル 娘さん

おしゃれなテーブルクロス_4


フィオーレ>> 似た刺繡が絵にもなっているんですかあ。

コーネリア>> マルセイユまで行くで、いいのかい。

ファクラー>> 乗り掛かった舟だしね、絵にもなるくらいなら見てみようかなあと。



マルセイユ ダ・ヴィンチさん

おしゃれなテーブルクロス_5


フィオーレ>> え、あの「最後の晩餐」にお気に入りのレースを描いたんですかあ。

ファクラー>> ・・・何しれっとやってるんだ。 このおじさん、茶目っ気ありすぎ。



マルセイユ ダ・ヴィンチさん

おしゃれなテーブルクロス_6


フィオーレ>> キプロス島のレースですかあ。繊細で美しいジグザグ模様が特徴なんですね。

コーネリア>> ダ・ヴィンチ氏を感銘させるレースとは期待が高まるねえ。

フィオーレ>> はい、ワクワクします。 ファクラーさん、キプロス島に向けて出発です。

ファクラー>> お、おう。



ファマガスタ 交易所店主さん

おしゃれなテーブルクロス_7


交易所店主>> あんた、キプロス島のレースを見にここまで来たのかい?

ファクラー>> まあ。

交易所店主>> 遠いところからありがとうな。

ファクラー>> いえ・・・まあ、副官が・・・。

交易所店主>> レースが盛んなのはレフカラ村だ・・・

ファクラー>> え、ここからまた移動。

フィオーレ>> ゴクリ (これ以上だとファクラーさんがクエを投げ出しかねない。

交易所店主>> が、ここファマガスタにもレース作りをしている人がいるよ。

ファクラー・フィオーレ>> ホッ。

交易所店主>> 町役場の隣に住む奥さんがそうだよ。

フィオーレ>> 有難うございます。あと、少しで見れますよ。

ファクラー>> そのようだね。



ファマガスタ 住人さん

おしゃれなテーブルクロス_8


フィオーレ>> もう、ダ・ヴィンチ模様とまで呼ばれているんですね。



ファマガスタ 住人さん

おしゃれなテーブルクロス_9


フィオーレ>> ここキプロス島がヴェネツィア貴族の保養地だったんですかあ。

住人>> そうさ。 貴族のご婦人から手芸の技法や、刺繍の模様を学んだそうだよ。

コーネリア>> レフカラ村のレースとヴェネツィア技法が融合したんだね。

住人>> 一度見てみるかい?

フィオーレ・コーネリア>> はい。



発見

おしゃれなテーブルクロス_10_レフカラレース



フィオーレ>> 住人さん、繊細で素敵です。

コーネリア>> 丁寧ないい仕事だあ。

ファクラー>> ホントだね。

フィオーレ>> ファクラーさん、これお土産に買って行っていいですか。

ファクラー>> ああ、どうぞ。

フィオーレ>> 有難うございます。 コーネリアさんも。

ファクラー>> どうぞ、どうぞ。

コーネリア>> ありがとう、船長。

ファクラー>> いえ、いえ。 いつもお世話になってますから。



詳細

おしゃれなテーブルクロス_11


フィオーレ>> ソフィアさん、これファマガスタの名産レフカラレースです。

ソフィア>> まあ~、ありがとうございま~す。

フィオーレ>> いいえ。 いつもアパルタメントを管理して頂いていますから。



[“レフカラレース”の続きを読む]
このページのトップへ

泰山

泰山

分類:地理
クエスト名:儀式を行う名山
必要スキル:視認(6)、地理学(8)、中国語
前提:「道教の名山 (地理/三清山)」
一言メモ:正月の御参り、成人式、高校3年生の方々はセンター試験と儀式が続く



カリカット 冒険者依頼仲介人さん

儀式を行う名山_0


フィオーレ>> これ、道教の聖地として、儀式が行われている山についての調査ですって。宗教を学んでいる青年の方からの依頼ですが、どうしますか。

ファクラー>> 興味あるんでしょ。

フィオーレ>> はい、そう言って下さると思いました。有難うございます。

冒険者依頼仲介人>> 澳門で情報を集められるかもしれないな。

コーネリア>> なら、船長、澳門(マカオ)に向かうよ。

ファクラー>> お願い。 



ファクラー>> フィオーレさん、道教って何。

フィオーレ>> 私も詳しくは知らないのですが、中国の伝統的な思想が相まっていたもののようです。

ファクラー>> ふーん、このクエストを通じて何か新たに分かるといいね。

フィオーレ>> そうだといいです。



澳門 宣教師さん

儀式を行う名山_2


フィオーレ>> やはり、由緒正しい山のようです。

ファクラー>> うーん、だけど、同じ情報ばかりだ。

宣教師>> 杭州にいる学者さんならもっといろいろ教えてくれるでしょう。

フィオーレ>> 有難うございます。

コーネリア>> 杭州に向かうよ。



杭州 学者さん

儀式を行う名山_3


フィオーレ>> えっ、女性にご利益があるということでも人気があるんですね。意外な一面が聞けました。

コーネリア>> 由緒ある寺も建立されているのかい。

ファクラー>> なるほどねー。 



杭州 学者さん

儀式を行う名山_4


フィオーレ>> 景色もとてもいいんですかあ。

ファクラー>> え、登るの。

学者>> 山頂まで登っていくのは大変でしょうから、代わりにきれいに山が見える場所をお教えしましょう。

ファクラー>> 流石、分かってらっしゃる。目印となる場所を早速教えてください。

学者>> 雲台山から郊外に出て、南西の方角にある斜め岩を探してみてください。

ファクラー>> 有難うございます。コーネリアさん、早速雲台山に向かおう。

コーネリア>> ・・・、あいよ。

フィオーレ>> 運動した方がファクラーさんの身体のためになるのに。

ファクラー>> まあまあ。



雲台山西 発見

儀式を行う名山_5_泰山


フィオーレ>> ファクラーさん、あれですね。

ファクラー>> ヤッホー。

コーネリア>> ガキじゃないんだからさあ。



詳細

儀式を行う名山_6


ファクラー>> 日本にある富士山も、地域で信仰され愛された山だったよね。

フィオーレ>> そうですね。 もしかしたら、コラボレーションするかもしれません(日本富士山協会「富士山・泰山友好山提携」)。


このページのトップへ

アムールトラ

アムールトラ


分類:大型生物
クエスト名:寒冷地でのトラ調査
必要スキル:生態調査(8)、生物学(10)、朝鮮語
前提:「害をなす猛獣(大型生物/人食いトラ)」
一言メモ:宿題のご褒美(追記参照)



カリカットの冒険者依頼仲介人さん

寒冷地でのトラ調査_0


フィオーレ>> 今調査中のオホーツク海にいるトラのようですよ。

コーネリア>> 人食いトラに続いてのトラ調査かあ。

ファクラー>> お、おおおう。 でもさあ、トラだよ、ねえ。



カリカット 冒険者ギルドマスター

寒冷地でのトラ調査_1


ファクラー>> 大型のトラかあ、あちゃー。

フィオーレ>> 生態が分からないために、多くの人を警備に回さないとは大変ですね。



カリカット 冒険者ギルドマスター

寒冷地でのトラ調査_2


フィオーレ>> 以前ファクラーさんがトラを調査していたから、今回も依頼して頂いたんですね。

ファクラー>> それは、素直に有り難いね。

コーネリア>> 調査のために、まずはギルドマスターが言う浦項に行こうか。



浦項 酒場の主人

寒冷地でのトラ調査_3


コーネリア>> 大人二人が腕を広げた大きさかい。

フィオーレ>> つづきは、若い男さんに聞けばいいですね。



浦項 若い人さん

寒冷地でのトラ調査_4


ファクラー>> 猫好きだからと言って、トラは可愛いって、虎や・・・。

コーネリア>> ちょっと、船長下がってて。

フィオーレ>> トラを北に行く山中で見かけたんですか。



浦項 若い男さん

寒冷地でのトラ調査_5


ファクラー>> 縞模様の大きな猫! 帰ってきてから知ったって・・・。

コーネリア>> ちょっと、船長黙ってて。

フィオーレ>> そうですね、大は小を兼ねると言いますしね。

フィオーレ>> 顔立ち、姿、動作、気ままな性格などが、猫に似ているんですかあ。



浦項 若い人さん

寒冷地でのトラ調査_6


ファクラー>> 見てみるとって、相手は虎・・・。

コーネリア>> ちょっと、船長下がってて。

フィオーレ>> 素晴らしい毛並みで、一見の価値があるんですね。

コーネリア>> 見た場所を忘れたのかい。

若い人>> この街の役人の誰かにしゃべったような・・・。

フィオーレ>> 役人さんですかあ、分かりました。 それだと、出港所役人さんか街役人さんのどちらかですね。



浦項 出港所役人さん

寒冷地でのトラ調査_7


出港所役人さん>> あなたのためになることはほとんど話さなかったようですね。

フィオーレ>> 決してそんな・・・。

出港所役人さん>> あなたは別に彼の趣味を調べに来たわけではないでしょうに・・・。

フィオーレ>> お気遣い頂いて、有難うございます。



浦項 出港所役人さん

寒冷地でのトラ調査_8


ファクラー>> 力強く、獰猛、動きは俊敏で、泳ぎも得意って、凄すぎない。怖いわ。

フィオーレ>> 夜だと遭遇しやすいんですね。

コーネリア>> 北の内陸部とは、難儀な場所だねえ。 皆、心してかかるんだよ。



ファクラー>> あのさぁ・・・人食い虎もそうだけどさ、虎という怖ろしい大型動物に、夜遭遇したら一貫の終わりじゃん。

ファクラー>> もっと大人しい時に遠くから見ない、ね、ね。

コーネリア>> 船長、それじゃあ見つかりにくいんだよ。

ファクラー>> 分かってるけど、命あっての物種じゃない。

フィオーレ>> ファクラーさん、そこまで言うなら分かりました。

ファクラー>> ありがとう、フィオーレさん。なあ、コーネリアさん。

コーネリア>> 分かったよ、船長。

ファクラー>> ありがとう、コーネリアさん。



発見

寒冷地でのトラ調査_9_アムールトラ



詳細

寒冷地でのトラ調査_10



[“アムールトラ”の続きを読む]
このページのトップへ

コンドル

コンドル


分類:鳥類
クエスト名:優雅に舞う巨大鳥
必要スキル:生態調査(10)、生物学(12)、ケチュア語
前提:「天空の王者(鳥類/ハルパゴルニスワシ)」、「伝説を追う資格(鳥類/トキイロコンドル)」
一言メモ:干支が変わる。トリへ(実は鶏らしいです^^;)


リオデジャネイロの冒険者依頼仲介人さん

優雅に舞う巨大鳥_0


フィオーレ>> ファクラーさん、優雅に舞う巨大な鳥ですって、どうですか。

ファクラー>> 優雅に舞うかあ、イイね。 それに、数多くの鳥を調査してきたと言われて、心がくすぐられるね。

コーネリア>> なら、船長、依頼主の街役人さんの所に行くよ。



リオデジャネイロ 街役人さん

優雅に舞う巨大鳥_1


フィオーレ>> 巨大な鳥が、羽ばたくことなく空を飛ぶらしいですよ。どうなっているんですかね。

ファクラー>> まあ、確かに、大人の背丈ほどある大きな鳥が羽ばたかずに飛ぶなんてねえ。

コーネリア>> 街役人さん興奮気味だったけど、フィオーレもあてられてるね。

フィオーレ>> え、でも不思議じゃないですか。 酒場でもそうした噂があるかもしれませんよ。



フィオーレ>> 酒場のマスターさん、「優雅に舞う巨大鳥」の噂ってきいたことがありますか。

酒場のマスター>> ジゼルあたりが、知ってそうな話だな。

フィオーレ>> 有難うございます。



リオデジャネイロのジゼルさん

優雅に舞う巨大鳥_2


フィオーレ>> ジゼルさん、南の方から来た船乗りさんですか。



リオデジャネイロの酒場のマスターさん

優雅に舞う巨大鳥_3


酒場のマスター>> ジゼル、また客の話を忘れたのか。得意技だなあ。

フィオーレ>> え、そうなんですか。

酒場のマスター>> 南の方から来た船乗りなら、出港所の役人にも聞いてみたら。

フィオーレ>> 有難うございます。 助かりました。

ファクラー>> 手際が流石だね。

コーネリア>> 船長、そうしたことは船長がやらないと。

ファクラー>> ああ、そうかあ。



リオデジャネイロの出港所役人さん

優雅に舞う巨大鳥_4


フィオーレ>> 出港所役人さんも気になっていたんですかあ。 コピアポですね。

ファクラー>> コピアポ、東岸から西岸かあ。

コーネリア>> 船長、やめるかい。

ファクラー>> いやあ、せっかくここまで調査したんだから。

フィオーレ>> そうですよね。 よかったあ。

コーネリア>> なら、コピアポに向けて出発するよ。



コピアポの酒場のマスターさん

優雅に舞う巨大鳥_5


フィオーレ>> この周辺の山脈を住処にしている鳥なんですかあ。具体的には、岩陰ですか。

ファクラー>> それにしても、上空の強い風に乗っているから、羽ばたかなくてもいいというのは、良くできたもんだねえ。

フィオーレ>> 巨大な翼を広げたまま、大空を滑るように円を描く姿が、とても優雅なんですって。

ファクラー>> クエスト名(「優雅に舞う巨大鳥」)にぴったりだあ。

フィオーレ>> ホントですね。

コーネリア>> まだ続きがあるようだよ。



コピアポの酒場のマスターさん

優雅に舞う巨大鳥_6


フィオーレ>> 北の砂漠で危険なんですって。

ファクラー>> 海からでも見えるのかあ。

フィオーレ>> スゴイですね。



コピアポでですぐの洋上 発見

優雅に舞う巨大鳥_7_コンドル


フィオーレ>> ファクラーさん、あれじゃないですか。

ファクラー>> あ、あ、あれかあ。すごいなあ。カッコいいなあ。

コーネリア>> ホント、優雅だ。



詳細

優雅に舞う巨大鳥_8


フィオーレ>> あの飛ぶ姿はいつまでも見ていたかったですね。

ファクラー>> うん、綺麗だった。

フィオーレ>> 何を食べているのかと聞いたら、死肉だと仰っていて、よく生の死肉で食中毒とかにならないなあって思いました。

コーネリア>> 極めて優れた消化器官を持っているんだろうね。 頭に羽毛がないのも、不衛生にならないためかもしれないね。

ファクラー>> それにしても50年以上生きるって、優雅さと健康に新年からあやかりたい。



NHKより

http://cgi2.nhk.or.jp/darwin/broadcasting/detail.cgi?p=p236

BBCより



このページのトップへ

謹賀新年

新年明けまして、おめでとうございます\(^o^)/


2017年新年の挨拶


本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m



[“謹賀新年”の続きを読む]
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (102)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (2)
もくじ (1)
発見物・史跡 (3)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (18)
発見物・宗教遺物 (6)
発見物・美術品 (7)
発見物・財宝 (15)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (5)
発見物・植物 (13)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (7)
発見物・大型生物 (5)
発見物・海洋生物 (3)
発見物・地理 (19)
発見物・天文 (8)
発見物・気象・現象 (2)
その他 (26)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (0)
競馬 (4)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR