思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

ハヌマンラングール

ハヌマンラングール


分類:中型生物
クエスト名:猿の神の使い
必要スキル:生態調査(4)、生物学(6)、インド諸語
前提:「インドの神像の地図(宗教遺物/ハヌマーン像)」、「ラーマを助ける猿の神(宗教遺物/ハヌマーンのレリーフ)」
一言メモ:干支が変わる。サルから



フィオーレ>> 今年一年、お疲れ様でした。

ファクラー>> 有難う、そちらこそお疲れ様で。

フィオーレ>> 東アジアでは、12の動物が年を交代で司っているようですね。

ファクラー>> 干支とか言ったかなあ。今年は猿だったはず。そういえば・・・。



リスボンの冒険者依頼仲介人さん

猿の神の使い_0



ランスロット>> 神の使いサルなんて、興味あるなあ。

ファクラー>> そう。

コーネリア>> 船長、カリカットに向けて出発していいのかい。

ファクラー>> うーん。じゃあ、お願い。



カリカット 寺院の人さん

猿の神の使い_1


ランスロット>> 大切に扱われているのかあ。

ファクラー>> インドは、象や牛、犬と動物が町中にもやたら多いなあ。



カリカット 寺院の人さん

猿の神の使い_2


コーネリア>> 船長、今その猿の特徴を言っているんだから、集中して。

ファクラー>> あっ、はい。

コーネリア>> 瘦せていて、尾が長く、白い毛に覆われていると。そして顔が黒いんだね。有難う。

ファクラー>> なるほど、寺院の人、有難うございます。

ランスロット>> 失礼がないようにか。注意しないとね。

コーネリア>> さあ、森に出発するよ。



カリカット北 北西の巨大枯れ木

猿の神の使い_3


ランスロット>> いつ来ても、鬱蒼としたジャングルだ。

ファクラー>> 全くだ。

コーネリア>> 船長、例のサルが居て、木々の奥の方に進んでいったよ。

ファクラー>> え、ホント。追いかけよう。



発見

猿の神の使い_4_ハマヌンラングール


ファクラー>> 依頼のサルだ!

ランスロット>> おめでとう。



詳細

猿の神の使い_5



ファクラー>> というようなことがあったんだ。

フィオーレ>> そうでしたか。

フィオーレ>> インドで街中に動物が多いのは、ハヌマンラングールが神ハマヌーン(猿)の使いであるように、象や牛、猿が神聖視されているのもあるのではないでしょうか。

ファクラー>> ああ、そうかあ。なるほど。

フィオーレ>> 来年の干支は何かご存知ですか。

ファクラー>> トリだったような。

フィオーレ>> そうですか。鷹のように力強く飛ぶ年になるのか、鳩のように平和な年になるのか。どちらでしょうか。

フィオーレ>> どちらにしても、来年もよろしくお願いいたします。

ファクラー>> こちらこそ、よろしくお願いします。


ファクラー・フィオーレ>> 読者の皆様、今年一年、誠に有難うございました。 来年も宜しくお願い致します。


このページのトップへ

オーロラエンブレム(2歳未勝利)

当ブログのホースヒロイン、オーロラエンブレム(ブラックエンブレムの14)の未勝利戦がありました。


14着(動画)。



前走の2着であったことから、単勝の売上は1番でした。

馬体重も、前回とほぼ変わらず。


スタートは、後手を踏むことなく、

そこから前につけて進んでいき、

最後直線でいい感じで抜け出すのかなあと思ったら、

伸びず、あれよあれよと他馬に抜かれていき、ゴール番を通過。



吉田騎手によると、

結果論だが後ろからの競馬の方がよいのではというようなコメントがありました。


管理する小島茂之調教師は、

今回強きに乗ってほしいと指示したそうです。

今後については、もう一段階成長が必要といったようなコメントがありました。



未勝利戦でこの結果ですので、

やむをえません。



次はどのコースで、どの距離を選択し、どのジョッキーが乗って、どのようなレース展開となるのか、

と期待と不安が交錯します。



ただ本来、

年末頃デビューだったのが、9月末に入厩し、11月月初に使われる予定になって、もう2戦してたり、

マイル前後かと思っていたら、いつの間にかチャンピオンディスタンスにまで距離は延長したり、

まだ幼さの残る小柄なディープインパクト産駒にもかかわらず中山に挑戦したり、

大変でした。



この1年、オーロラエンブレムお嬢様、お疲れ様でした。


このページのトップへ

荘厳の聖母

荘厳の聖母


分類:美術品
クエスト名:
必要スキル:探索(2)、美術(4)、ポルトガル語
前提:-
一言メモ:聖なる夜にお祈り。


リスボンの冒険者依頼仲介人さん

荘厳の聖母_0


フィオーレ>> ファクラーさん、素晴らしい聖母の絵画ですって。是非行きたいです。

ファクラー>> 分かったよ。

フィオーレ>> 有難うございます。

ファクラー>> なら、工房職人さんの所にまず行ってみよう。



リスボンの工房職人さん

荘厳の聖母_1


ファクラー>> ロレンツ、なんか言いにくい。

フィオーレ>> ロレンツェッティさんの住んでいたと言われるピサまで参りましょう。



ピサ 酒場のマスターさん

荘厳の聖母_2


フィオーレ>> ロレンツェッティさんの傑作がナポリの教会にあるらしいですよ。

ファクラー>> なら行こうか。



ナポリ 司祭さん

荘厳の聖母_3


フィオーレ>> 聖母子の下にいる天使は、上の段から「慈愛」、「希望」、「信仰」を表しているようです。

ファクラー>> へえ。お言葉に甘えて、見て行こう。

フィオーレ>> はい。



ナポリ 教会

荘厳の聖母_4


フィオーレ>> はあ、心があらわれます。

コーネリア>> ホントだね。

ファクラー>> 良かった。

フィオーレ>> はい。有難うございます。



荘厳の聖母_5


フィオーレ>> 皆さんにとって、良いクリスマスとなりますようにお祈り申し上げます。


このページのトップへ

ヒノキ

ヒノキ


分類:植物
クエスト名:高級木材の調査
必要スキル:生態調査(3)、生物学(5)、日本語
前提:-
一言メモ:クリスマスツリーではないけど、似てるw



ジャカルタの冒険者依頼仲介人さん

高級木材の調査_0


フィオーレ>> 日本の江戸が活気づいているようですよ。

ファクラー>> 冒険ついでに見に行ってみようか。

フィオーレ>> そうですね。建築用の木材の需要が伸びているようで、いい木材を紹介してほしいという依頼があります。

ファクラー>> いいね。 行こう。

コーネリア>> みんな、江戸に行く準備を整えるんだよ。



江戸


フィオーレ>> 多くの方が忙しなく動かれていますね。

ファクラー>> ホント、活気があるね。



江戸の街役人さん

高級木材の調査_1


フィオーレ>> 日本では、木材を中心として家を建てるんですね。

ファクラー>> ヨーロッパなんかは石づくりだけど、所変わればということか。

ファクラー>> それにしても、木目が良くて、香りが良く、耐久性の優れた木材とは、随分な要求だ。

フィオーレ>> 数百年の栄える街を建てる情熱に燃えておられるからですよ、是非お手伝いしたいですね。

ファクラー>> 分かったよ。

コーネリア>> なら、木材について詳しいという堺の船大工の下に行くよ。



堺の船大工さん

高級木材の調査_2


フィオーレ>> 1000年もつんですって、1000年ですよ。想像を超えますね。

ファクラー>> お寺が1000年経って、残っているなんて。凄すぎる。

ファクラー>> そんなスゴイ材木も船には向かないなんて、不思議だ。

フィオーレ>> ホントですね。



日本列島南東岸 地図上真ん中辺りの斜め岩 発見

高級木材の調査_3_ヒノキ


ファクラー>> これかあ。

フィオーレ>> クリスマスツリーで使うモミの木に、なんとなく似てますね。

ファクラー>> そうだね。



詳細

高級木材の調査_4








このページのトップへ

シクラメン

シクラメン


分類:植物
地図:赤い花の地図(ジェノヴァ)
必要スキル:生態調査(2)、生物学(2)
前提:-
一言メモ:冬に華やかな花



トルコ西岸

シクラメン_シクラメン


フィオーレ>> 優雅で美しい花ですね。

ファクラー>> ホント。



詳細

シクラメン_詳細



フィオーレ>> クリスマスの時期によく見ますよね。

ファクラー>> いつ頃からだろう。うーん、華やかだから、バブルのときからかなあ。


ファクラー>> ところで、花言葉なんてあるの。

フィオーレ>> これは、ピンクですから「憧れ」「内気」「はにかみ」になります。

フィオーレ>> 赤だと、炎のようであり、燃え上がる「嫉妬」になるようですよ。

ファクラー>> へえ。色によって、違うんだあ。


フィオーレ>> ただ、お見舞いの際、日本では「死」や「苦」を連想させることから持って行かないそうです。

ファクラー>> そうだね、そんなのが根付くなんて縁起でもないからね。


このページのトップへ

ポイ

ポイ


分類:財宝
クエスト名:太古の舞踊
必要スキル:財宝鑑定(5)、探索(3)、オセアニア諸語
前提:「長く白い雲 (地理/アオテアロア)
一言メモ:щ(゚Д゚щ)カモーン、ダンス



ジャカルタの冒険者依頼仲介人さん

太古の舞踏_0


フィオーレ>> ファクラーさん、アオテアロアでは独特の文化があって、踊りが見物のようですよ。

ファクラー>> 南の島の踊りかあー、うん良さそうだね。

コーネリア>> おーい、船長、ワンガヌイに出発の準備ができたんで、行きますよ。

コーネリア>> 変なこと期待してなければ、いいけどねえ。



ワンガヌイの若い男さん

太古の舞踏_1


フィオーレ>> 踊りをハカと言うんですね。

ファクラー>> カパ・ハカ!? 街役人さんに聞いてみようかあ。



ワンガヌイの街役人さん

太古の舞踏_2


フィオーレ>> カパ・ハカは、ご先祖の方々がハワイキいた時代からの踊りなんですね。

ファクラー>> それで、クエスト名が「太古の舞踏」なのかあ。

フィオーレ>> まだ話が続くそうです。



ワンガヌイの街役人さん

太古の舞踏_3


太古の舞踏_4


太古の舞踏_5


フィオーレ>> 飼っていた鯨を食べられた人のために派遣された女性の一団が、歯並びの悪いという情報だけの犯人を探し出すために、面白可笑しい踊りが始まりなんですね。

ファクラー>> おお、話が終わったかあ。早速、女性の踊りを見せてもらおうかあ。



ワンガヌイの街役人さん

太古の舞踏_6


ファクラー>> 今は、戦士の闘争心を高める荒々しい踊りも加わっているのかあ。残念。

フィオーレ>> でも、女性のパートは優雅で華麗のようですよ。 街の娘さんに、聞きに行きましょう。



ワンガヌイの街の娘さん

太古の舞踏_7


フィオーレ>> 紐の先に珠をつけてくるくると回しながら、踊るんですね。



発見


太古の舞踏_8


ファクラー>> おお、これがそれですかあ。


ファクラー>> 踊っている所みたいなあ。

フィオーレ>>そうですね。

コーネリア>> あんまり無理を言うもんじゃないよ。困っているじゃないのさあ。


ファクラー>> ええ、踊ってくださる。

フィオーレ>> 有難うございます。ファクラーさん、良かったですね。

コーネリア>> すみませんね。







ファクラー>>  ""ハ(^▽^*) パチパチ♪



詳細

太古の舞踏_9_ポイ


太古の舞踏_10


[“ポイ”の続きを読む]
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (102)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (4)
もくじ (1)
発見物・史跡 (3)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (18)
発見物・宗教遺物 (6)
発見物・美術品 (7)
発見物・財宝 (15)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (6)
発見物・植物 (14)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (7)
発見物・大型生物 (6)
発見物・海洋生物 (4)
発見物・地理 (20)
発見物・天文 (8)
発見物・気象・現象 (3)
その他 (26)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (0)
競馬 (4)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR