思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

衣装選び

某P様の後押しもあり、


ダニエリさんに絵を描いて頂けることになりました!

ダニエリさんに絵を描いて頂けることになりました!


大事なことなので、二度言ってみましたw



衣装とテーマはと言われ、

どうしようと迷います…



銀行前探索、いやいやいや、

それダニエリさんのブログでやると、全DOL民に広まっちゃう><


DOLといえばインド。

でもインドらしい装備ってなんだ!?

コショウでハクションって、ハクション○魔王になってしまう。



ファクラー>> どうしようかなあ。


ソフィア>> ファクラ~さん、普段着で参りますかあ~。


シャツ&デニムパンツ

シャツ&デニムパンツ



ソフィア>> ファクラ~さんは一応冒険家ですから、冒険ブースト服にしますか~。


時代の過客のガウン♂

時代の過客のガウン♂



直袖深衣♂

直袖深衣♂



羅紗陣羽織♂

羅紗陣羽織♂



ファクラー>> ソフィアさんさあ、探検商人のコートはどこ。

ソフィア>> あれは、ネカフェグッズだから紛失しないようにと、別垢の方にしまわれたのではないですか~。

ファクラー>> あ、そうか。 別垢はいまインさせていないからなあ。


ファクラー>> なら、サーカムライナーは、どこだっけ。

ソフィア>> それは、イベント品だけど衣装ケースの都合でと仰って、別垢の方にしまわれたのではないですか~。

ファクラー>> あ、そうだった。


ソフィア>> 正装になさいます~。


ロブ・ド・ソワレ♂

ロブ・ド・ソワレ♂


ポルトガル海軍尉官服

ポルトガル海軍尉官服





あとは、テーマをどうしようかなあ。


[“衣装選び”の続きを読む]
このページのトップへ

願い

土曜の朝、8時前に起きてしまい、それでも、いそいそと海外の株式市場情報をチェック。

Mercedes-Benzなどで有名なDaimler AGが過去最高の第3四半期決算だったのに、

株がちょい下げ orz


そんなことをしながら、8時を過ぎていましたw




あ、ダニエリさんのブログが更新されているはずと思って、見てみると、

25万アクセス。。というタイトル。

そうそう、小生も思っておったのですよ。伝え忘れていたけど。


カウンターを見てみよう。


25万アクセス



キャッホーイ!! ヽ(*´∀`)ノ


証拠を残しつつ、

何をお願いしようかなあワクテカ


ダニエリ・シェンロン>> 

=─‐\\‐  /─'''''ニ二\''' |レレゝゝ、\
 ̄く<<く >, ゙、/<三三二\ ̄\ゝゝゝゝゝゞ''ヽ、
<<<<〈__入 ゙、く彡三三三二ヽくゝ\メメメゝ、_ゝ、\
くく<<<<<< ゙、 ゙、ミ三三二ニ─ゝゝゝゝゝ,,,,,,,、 '( ゙''ヽ、ヽ、
くくくくくく彡‐ヽ ゙、ミ三三二ニ'''くくゝゝ_ゝゝ、\\_,>」ノ,
く く く く く 彡゙、゙、三三二ニ‐くゝ、/ ,,,,,,,,メメゝヽ''''"ゝゞ丶、
二─二二彡彡、゙、三三二==くメゝ/   ゙'ヽ、メゝゝゝゝゝゝゞ''ヽ-、,,,,,,_
‐'''" ̄ \彡彡ミ、゙、三二=''"く<メ/::      \''-、メメゝゝゝ_ゝ 、 ,,、ヽヽ
、  ,,,,- ゙彡//ヾ、三二= くゝ/:::....      \>∠レ-,-‐ニ二メヽ''ヽ ノ
 ゙ヽ、,,,-‐//_///,,、゙、三二=  ゙、 ""'''      ヽ>//レレヽ,,___  /
-,,,,,,-‐'''"""/////,,ヽ ゙、三二─ ゙ヽ.         //-ヘヘ,、 レレレレノ
''"      ,l|"////ノ,、\彡'''''‐-ニ,、 ::::::::::,,,,,,,,//    ゙ヽフ/|/| レ'


さあ願いを言え

どんな願いも一つだけ

叶えてやろう…



ファクラー・ウーロン>> ギャルのパンティおくれーーーっ!!

                    __,.- 、_       __
                ___,._'^l /⌒ヽ` `>‐''" ___`ヽ、
            /__/' | /           /:.:.:.:.:.:.:.:`ヽ
.     _r―- 、 //  / /´。 。 ⌒)  U   l:.:.:.:.:
    r'  ⌒ヽ__l l    /rn^nl`  ー‐' ,.-‐-、_  ヽ、_/r:.
    f _ ̄ヽ/_ )  .:/ {_U_Uj   ,.-―‐-、      /´.:.
    {  `Y^ー''`ヽ、_{  ヽ、__/ _/ ̄` l     ヽ_;:-_,.-‐'"
    ヽ`ー' _ノ     ヽ!   lー一'"       !  ..:.:,r'⌒ヽ、
     `弋      ヽ、  ヽ r‐y'⌒l⌒/| :.:.:.l^!-‐ ' } ̄
        ヽ         ヽ、 ヽ{ _{__ノノ /:.:._L|ー '
           \        ll::l`lヽ`ー‐一'"_ノ‐ァ' イ:(` ' ,
            \   ヽ|l::| ヽ  ̄ ̄ ̄ / / |:::ト<__
                ヽ、   ||::|   `ー―一′_,,..,,_ l:::l



フィオーレ>> ファクラーさん、それドラゴンボールですよ。

ファクラー>> そうだった。



粗品と言っても、ダニエリ財閥だからなあ、何にしよう(・∀・)ニヤニヤ


と布団で悶々としていると、眠りについてしまいました(/ω\)





ふと起きると、11時くらい。

ぷららさんのブログを見ると、


あれ、小生が踏んだはずの、250,000があ・・・Σ(・□・;)


あれは夢だったのか、はたまた寝ぼけていたからなのか、


加工されていたのかあ、ホッw




ダニエリさん、25万アクセスおめでとうございますm(_ _)m






このページのトップへ

発見物なし(15世紀第5期)

発見物なし


分類:-
クエスト名:コロン提督の過去
必要スキル:イタリア語、ポルトガル語
前提:-
一言メモ:アメリカでは10月12日がコロンブス・デー(なお祝日は10月第2月曜日)


リスボンの冒険者依頼仲介人さん

コロン提督の過去_0

ランスロット>> コロン提督に少しはあやかってみたら。

ファクラー>> え、どういこと。

コーネリア>> そういことだろ。

ファクラー>> まあ、そうか。



リスボンの工房職人さん

コロン提督の過去_1


ランスロット>> ジェノヴァの奇妙な少年って、どんな風にだったんだろう。

ファクラー>> うーん、分からん。

コーネリア>> それが、コロン提督なのか、ジェノヴァまで確かめに行くんだろ。

ファクラー>> はい。



ジェノヴァの船大工さん

コロン提督の過去_2


ファクラー>> ・・・。 海の向こうは大きな滝なのか、ねえ。

ランスロット>> その子が好奇心が旺盛ってことじゃない。



ジェノヴァの出港所役人さん

コロン提督の過去_3


ランスロット>> あー、やっぱり、その好奇心旺盛な子が、コロン提督だよ。

コーネリア>> 海の向こうが滝かどうか。そうでないなら、どんなチャンスがあるか考えていたんだろうよ。 流石だね。

コーネリア>> 確かに、出港所役人さんの言うように確かにインドではなかったけど、新大陸だからね。

ランスロット>> 新大陸にどんな可能性があるのか、楽しみだね。

ファクラー>> 確かに、新大陸は気になるけど。

コーネリア>> こういうのが船長にも澱のように溜まって、いずれ大きなことを成し遂げてほしいね。

ファクラー>> が、がんばります。


コーネリア>> さあ、行こうか。

ファクラー>> そうだね。次行こう、次。


[“発見物なし(15世紀第5期)”の続きを読む]
このページのトップへ

33分4秒のきせき(商茶での実況中継)

杭州からの定期船帰りで
ヴェネツィアでインしたファクラー


出航所役人>ただいまレース開催中です。ふるってご参加ください

ファクラー>今ヴェネツィアでレース発生(誰もゴールしていない模様)
ファクラー>チャーンス


出航所役人>目的街に到着したら出航所役人に話しかけてください
レースに登録しました


ファクラー>ただ、ルアンダ(ゴール)が無法地帯で委任使えずorz


ファクラー>なんか颯爽と後ろから抜かれた、気のせいであってほしいw


ファクラー>入賞したら、ルアンダの中心で「フレックスタイム最高」と叫ぼう
ファクラー>こう言っている時が楽しいけど、もう何人かゴールしてたりして、結局祭りの前の楽しさ状態かもw


レース_ヴェネツィア⇒ルアンダ


今、ゴールしました!
記録は、33分4秒です
あなたは、暫定1位にランクインしました!
冒険経験を170獲得
冒険名声を37獲得


出航所役人>お疲れ様でした。またの挑戦をお待ちしています


ファクラー>ヤッター、暫定1位(1/1)


温かく見守って下さった商会員の方に感謝m(_ _)m


このページのトップへ

鹿皮製の鞠

鹿皮製の鞠

分類:財宝
クエスト名:球技好きからの調査依頼
必要スキル:財宝鑑定(5)、探索(3)、日本語
前提:-
一言メモ:スポーツの秋



ヴェネツィアの冒険者依頼仲介人さん

球技好きからの調査依頼_0


ランスロット>> このカルチョって、英語でいうフットボール(サッカー)のことじゃないか。

ファクラー>> 運動に関係してそうだね。なら、それで。 

ファクラー>> さあてと、出発するかなあ。

コーネリア>> 船長、ちゃんと話を聞きなよ。まずは、港の役人さんに話を聞くんだろ。

ファクラー>> そうだった。



ヴェネツィアの出航所役人さん

球技好きからの調査依頼_1


ランスロット>> 依頼人は結構色々な人に調査させているんだなあ。

ファクラー>> インド以東では、堺かあ。遠いなあ。

コーネリア>> 定期船も出ているし、いざとなったら特別便乗船券もあるんだから行くよ。



堺の酒場主人さん

球技好きからの調査依頼_2


ランスロット>> この国に球技があって、よかったね。

ファクラー>> ホント、無駄足にならずよかったあ。

コーネリア>> 学者さんに聞きに行くよ。



堺の学者さん

球技好きからの調査依頼_3


ランスロット>> この国の貴族の間で流行って、武士もやったりするんだあ。

コーネリア>> 街役人さんに聞きに行くよ。



堺の街役人さん

球技好きからの調査依頼_4


ランスロット>> 蹴鞠といって、鞠という物を靴で蹴るのかあ。

ランスロット>> それにしても、個人戦と団体戦があるんだね。フットボール(サッカー)じゃ、個人戦はないもんなあ。

ファクラー>> 足で扱うのに落としちゃいけないって、難しいよねえ。

コーネリア>> だから技と頭を使う競技なんだろう。 

コーネリア>> 船長、工房職人さんの所に行って、実物を見せてもらおうよ。



堺の工房職人さん

球技好きからの調査依頼_5


ランスロット>> 良かったじゃん。ちょうど、イイのができたらしいよ。

ファクラー>> なら、明日、やっているところを見せてもらうとしよう。

コーネリア>> 船長、それはいい考えだね。



発見

球技好きからの調査依頼_6_鹿皮製の鞠


ファクラー>> おっとっと。こっちへ飛んできた。

ファクラー>> それにしても、随分綺麗な球で遊んでいるねえ。

ランスロット>> ホントだ。



詳細

球技好きからの調査依頼_7_詳細


ファクラー>> それにしても、蹴鞠に代わって流行りだした相撲ってのは、どんなものなんだろうねえ。

ランスロット>> また、誰かが依頼してくるよ。

ファクラー>> 確かに、そうかも。


[“鹿皮製の鞠”の続きを読む]
このページのトップへ

凱旋門賞(体育の日の保険記事)

凱旋門賞

マカヒキ(父ディープインパクト)が凱旋門賞に挑戦しました。
結果は、

http://凱旋門賞.jp.net/

商茶で、レース直後は無言になってしまいました。


レース展開、移動・連戦の疲れ、馬自体については、諸説ありますが、小生が注目したいのは、1位、2位、3位ともに、クールモアグループということです。
馬主がD.スミス、J.マグニア夫人、M.テイバー、厩舎(調教管理)がエイダン・オブライエン、父がGalileoという、生粋のクールモアグループ(アイルランド:以下、愛)なのです。

クールモアグループは、種牡馬を中心としたサラブレッドビジネスを行っています。

同グループにおけるGalileoは看板馬です。競走馬時代は、イギリス・アイルランドの両ダービー、並びにキングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスを制し、種牡馬としては、14戦無敗(うちG1が10勝)Frankel等を輩出し、6年連続計7回のリーディングサイアーです。ちなみに、父であるSadler's Wellsも同グループが所有し、英愛で14回リーディングサイアーを獲得しており、母のUrban Seaは凱旋門賞を制し、弟Sea The Starsはイギリスの二つのクラシックレース並びに凱旋門を制しています。まさに、サラブレッドの語源である、Thorough (完璧な、徹底的な) + bred (育てられた、躾けられた)で血統背景だけではなく、育つ環境も含めて完璧であるに相応しい種牡馬です。


ところが、最近社台グループ(日本)のディープインパクト(父サンデーサイレンス)が、欧州からも引き合いが強くなっているのです。サンデーサイレンスの後継種牡馬であり、曾祖母のHighclereはエリザベス2世の生産・所有馬ですから、血統的背景は十分にあり、日本での競走馬成績および種牡馬成績も優秀です。


これに対抗すべく、ディープインパクト産駒であるマカヒキに対しクールモアグループが総力を挙げてきたというのが小生の見立てです。

そして、今回ご存知の通り、軍配がクールモアグループに上がりました。
このページのトップへ

スピカ

スピカ

分類:天文
クエスト名:空に輝く穂先
必要スキル:視認(2)、天文学(4)、イタリア語
前提:「夜空に描かれる弧(天文/春の大曲線)」
一言メモ:記事にするのが遅れたけど、実りの秋を


セビリアの冒険者依頼仲介人さん

空に輝く穂先_0


フィオーレ>> ファクラーさん、スピカという星を知ってますか。

ファクラー>> うん、聞いたことはあるよ。

フィオーレ>> 仲介人さん、このクエストでお願いします。

ファクラー>> へえ、スピカって、穂先を意味する言葉なんだー。初めて知った。

ファクラー>> スピカが青白く輝くからといって、槍の穂先かもしれないけど、それで衛兵って、単純すぎない。

コーネリア>> まあ船長もだけど。

フィオーレ>> とりあえず、衛兵さんの所に行ってみましょう。



セビリアの王城前の衛兵さん

空に輝く穂先_1


ファクラー>> でも、槍の穂先じゃないんだあ。

フィオーレ>> 学者さんが詳しいようなので、そちらに行ってみましょう。



セビリアの学者さん

空に輝く穂先_2


ファクラー>> あの青白い輝きは槍ではなく、麦の穂先なんだあ。

フィオーレ>> ローマの歴史学者さんの所に行ってみましょう。

コーネリア>> ローマに向かうよ。 



ローマの歴史学者さん

空に輝く穂先_3


ファクラー>> ラテン語で、麦の穂とはねえ。 

フィオーレ>> 古代メソポタミアの時代からとは、驚きですね。

コーネリア>> ラテン語の素養があるフィオーレは知っていたんじゃないの

フィオーレ>> ファクラーさん、さらにお話を伺いましょう。



ローマの歴史学者さん

空に輝く穂先_4


フィオーレ>> 春の大曲線上にある二つの星のうち、北斗七星から遠い方の星ですね。

コーネリア>> ナポリの南のイオニア海に出港するよ。


イオニア海海域 発見

空に輝く穂先_5_スピカ


詳細

空に輝く穂先_6


フィオーレ>> 今年も農作物が豊作だといいですね。

ファクラー>> まったくだね。

フィオーレ>> スピカにお祈りしましょ。


[“スピカ”の続きを読む]
このページのトップへ

オジロサナエ

オジロサナエ

分類:虫類
クエスト名:小さなトンボ
必要スキル:生態調査(2)、生物学(4)、日本語(1)
前提:「青いトンボの調査(虫類/アオマダラヤンマ)」
一言メモ:トンボの国、Akitsu 69 !?


堺の冒険者依頼仲介人さん

小さなトンボ_0


フィオーレ>> 学者さんの小さいトンボ調査をお手伝いしますか。

フィオーレ>> うーん、そうだね。あんまり大掛かりじゃなそうだし。いいよ。

フィオーレ>> 早速、学者さんの所に参りましょう。



堺の学者さん

小さなトンボ_1


フィオーレ>> 調査中にお怪我をなされたのですか。それはお気の毒です。

フィオーレ>> お大事になさってくださいね。

コーネリア>> なら、そのトンボがいる江戸に出発するかい、船長。

ファクラー>> そうだね。

フィオーレ>> それでは、失礼します。 



江戸の娘さん

小さなトンボ_2


ファクラー>> すぐに発見できるのかあ。江戸郊外に行こう。

フィオーレ>> 尾が白くて、華奢なんですね。有難うございます。



江戸郊外 発見

小さなトンボ_3_オジロサナエ


ファクラー>> やったー。尾が小さくて、小さなトンボ見つけた。

フィオーレ>> おめでとうございます。

フィオーレ>> 報告に参りましょう。



詳細

小さなトンボ_4_詳細_Rev



フィオーレ>> このオジロサナエは、日本の固有種(特産種)で、夏頃まで見られるんですね。

フィオーレ>> へぇ、日本では、親しまれている国なんですね。

フィオーレ>> 「日本書紀」という古い本では、日本を「秋津(トンボ)洲(島)」と出てくるんですかあ。

ファクラー>> ふーん。

コーネリア>> 本多忠勝(徳川四天王の一人、豊臣秀吉に徳川に過ぎたるもの、真田丸の藤岡弘さん)の蜻蛉切(とんぼぎり)という長槍、喜多川広重の「画本虫撰(えほんむしゑらみ)」(P8)にも、見られるんだね。

フィオーレ>> トンボは、田んぼの害虫や蚊、ボウフラを食べる益虫でもあるんですか。

フィオーレ>> 本日は、有難うございました。 



フィオーレ>> 同じ虫に対しても、国や地域が異なると、ずいぶんイメージが違うんですね。

ファクラー>> そうだね。トンボは、地獄や悪魔を連想させる不吉な虫というイメージだもんね。

コーネリア>> イギリスはDragonflyだからね。

ファクラー>> ポルトガルではLibélulaと言って、天秤(Libra)から着想を得たんだろうなあ。



ファクラー>> いやあ、それにしても、トンボがよく飛んでいるね。

コーネリア>> 田んぼや湿地、河川が、トンボの生息に適しているのかもしれないね。

フィオーレ>> この長閑な自然が続くといいですね。

コーネリア>> ああ、もしかしたらトンボが自然環境のバロメータになるかもね。


[“オジロサナエ”の続きを読む]
このページのトップへ

ほんのちょいとおおく

祝!ダニエリさんのブログ2000回突破記念 まとめブログは、

ちょっと悪乗りに近かったのですが、

多くの拍手を頂き、恐縮です。これも、ダニエリさんご人徳のなせる業です。


当ブログでは、もう一人多大なるお世話になっている方がいます。


その日はInすると、

商会の方から、「マルセでアフロ楽団やっています~」と

教えて頂き、

早速、マルセイユに参りました。


楽器をすっかり持っていることを忘れ、

アフロ楽団の方から購入。


楽しい時間はあっという間に過ぎ、



アフロ楽団_20160924_マルセイユ公演


終了の時間を迎えるのでした。


終わり際に、そう、ぷららさんです^^

アフロ楽団_20160924_マルセイユ公演_ぷららさんと


姐さんにも

色々とご支援を賜っていますm(_ _)m


このほんのちょいの無料プレイ期間中にも、

おおくの無料「世界の言語解説書」を頂戴し、ほぼ200になるまでになりました^^


ありがたやありがたや。


さて、そろそろ、冒険に出かけます。


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (102)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (4)
もくじ (1)
発見物・史跡 (3)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (18)
発見物・宗教遺物 (6)
発見物・美術品 (7)
発見物・財宝 (15)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (6)
発見物・植物 (14)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (8)
発見物・大型生物 (6)
発見物・海洋生物 (4)
発見物・地理 (20)
発見物・天文 (9)
発見物・気象・現象 (3)
その他 (26)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (0)
競馬 (4)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR