思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

祝!ダニエリさんのブログ2000回突破記念 まとめブログ

常に前を見るダニエリさんのファクラーによる振返り企画(エントリー番号 X00)


ラプンカムイ カリカットへ  2011.11.18 (金)
1回目が削除されています。エントリーは2回目からです。ラプンカムイさんとBaldrさんの話。この頃は、サブ(裏)キャラの悲哀が結構ネタとなっていた記憶があります。やはり最初は、SSのブログ用画像調整とか分からないですよね。


ジョルジェ・・・お、お前は!?   2012.02.06 (月)
100回目も削除されています。99回目のエントリーです。メインキャラの第一副官を解雇しての新たな雇用育成の話。この頃はまだ副官の育成が容易でなかったですよね。


公認商会の条件は?  2012.04.20 (金)
ようやくキリ番エントリー(200)。蠅騎士団が、その後旧E鯖マルセイユの1番館をゲットする端緒となります。失礼ながら、このとき、だれがそれを予想したでしょう。


真珠の耳飾の少女-gallery rag'2 2012.07.13 (金)
恒例となっているダニエリ画伯の絵画。このバンダナは、DOLでも実装されましたね。


なめてました!サンタ・マリア 2012.10.06 (土)
あれ、またキリ番(400)がない。サンタ・マリア号のエントリー。資料室で学問+1のいい船となりますよね。ただ、サン・ガブリエル号が・・・。そういえば、この頃から徐々にコエ畜度合いが試されてきたような気がします。


造船裏修行はじめました 2012.12.28 (金)
裏であるラプンカムイさんの造船修行の話。39度の熱にも負けずにエントリー。すさまじいです。奥様から、そんなにゲームやってないで少しは身体を労わったらと言われそうなのにも、負けてません(妄想失礼しました)。


5倍速キャンペーン誕生10日目?  2013.03.24 (日)
すさまじい勢いでキャラが成長しています。長期のMMOなので、やはりこうした措置は歓迎したいです。


都市伝説を追う!  2013.06.12 (水)
ダニエリさんによる検証です。それにしても、ピカチュウがネズミだったとは知りませんでした。2016年の夏に、スマホでポケモンゴーをするのが流行るとは思ってもみません。


大人のダンジョン倶楽部第7回-コロッセオとナイルダンジョン  2013.08.21 (水)
第7回大人のダンジョン倶楽部の案内。小生も色々とダニエリさんに多大なるお世話になっていますが、そのうちの一つです。感謝あるのみです。


大海戦の艦隊の中で「追従してると半分寝落ちして夢を見る」と言ってしまったら提督との関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや打算的な結論のようなもの 2013.11.10 (日)
某アイドルグループが全盛期!?だった頃ですね。小生は篠田さんかなあ。一緒に並ぶことは絶対ないですが、彼女背が高そうなので、小生も張り合って背筋が良くなりそう。ダニエリさんが誰押しかは、記事でご確認を。


アンテナが低いということ 2014.02.01 (土)
これが1000回目のエントリーです。人、物、金、情報(データ)が儲けるための秘訣という有難い、そして耳が痛い話。


断腸の思いですが 2014.04.30 (水)
キャラを商会から辞めるというお話です。これ、あまり更新していない方のブログや最近Inが少なくなった方のブログであれば、ドキリとするところです。B鯖、N鯖とか懐かしい方もいらっしゃるでしょう。まさか鯖が統合されるなんて。


史上最速の鋳造上げを目指して 2014.08.05 (火)
キリ番の時の出現率は高めラプンカムイさんが登場。小生は、このハバナでの鋳造上げを真似しました。


ま、まだ諦めんぞ!  2014.11.11 (火)
何をでしょう。K鯖も懐かしいですね。


次回ダンジョン倶楽部は3月3日ラビュリントスへ 2015.02.17 (火)
2月がパスとなり、目指すはいざラビュリントスとなったいう案内。今までのダンジョンと異なり、前提をやっていない方が入れないという罠が発動する仕様となっていました。これ以降、なんとなく、ダンジョン倶楽部の敷居までもが上がってしまったような気がします。


あと5つ、あと8つ  2015.05.26 (火)
再調査の報酬地図の話です。小生は、残念冒険家なので、これやっていません。


地味に錬金準備 地味に装備を強化 2015.09.01 (火)
変性錬金の準備だそうです。常に最前線にいらっしゃるダニエリさんの偉大さに脱帽です。


新武器、新船、新トレハン 2015.12.07 (月)
最前線に立たれるダニエリさんのアクロポリス詣にまつわる話。アポロートス・アミナは、小生には柱を武器にしたように見えます。


E鯖セウタ大海戦へ 2016.03.15 (火)
大海戦です。ダニエリさんは、冒険、交易だけでなく大海戦も行う偉大な御仁です。


ああ、そういう感じですか。。  2016.06.23 (木)
1886回のエントリー記事「レースイベント『阿鼻叫喚の海』要綱(6月8日現在) 」についての告知をしつつ、沈没船キャンペーンの話。沈没船キャンペーンよりも、一定数(1,000位)ひきあげたらもう自由に上げられるような仕様にすればよいのにとも思います。


自ら祝!2000エントリー と ○○○○○さんの動くキョンシー 2016.09.29 (木)
動くキョンシーから、エントリー数でさらなる猛者がいたという話。お二方とも、偉大なる大航海時代者であり、偉大なブロガーです。


2000回に向けてコメントを受け付けますとのことだったので、

宮沢賢治の「雨にも負けずを」パクッて、

「嫁にも負けず」という詩をダニエリさんのコメント欄に残し、

次に第二弾として、上記をコメントしようとしたら、

アドレス数が制限を超えていますと言われ、

ここで開陳した次第。


お粗末様でした。


このページのトップへ

ラリベラの岩窟教会群

ラリベラの岩窟教会群


分類:宗教建築
クエスト名:地面の下の教会
必要スキル:視認(4)、宗教学(6)、アラビア語
前提:-
一言メモ:ラリベラのエルサレム



ジャカルタの冒険者依頼仲介人さん

地面の下の教会_0


フィオーレ>> ファクラーさん、この「地面の下の教会」に興味あるので、受けて頂けませんか。

フィオーレ>> 昔、ローマ時代にキリスト教が認められていなかった時に、地下で活動していたというのは聞いたことはあるんですけど、紅海でもそうした動きがあったとは知らなかったもので。

ファクラー>> もちろん。

コーネリア>> 早速、依頼人のこの街の交易商に話を聞いてみよう。 



ジャカルタの交易商さん

地面の下の教会_1


ファクラー>> 地面に埋まった教会の話をして、ウソつき呼ばわりとは、お気の毒だ。

フィオーレ>> ファクラーさん、この交易商の方のために、「地面の下の教会」があるのを確認しに行きたいです。宜しいですか。

ファクラー>> 依頼の理由も分かったし、行こう。

コーネリア>> マッサワに向けて出発するよ。



マッサワの住人さん

地面の下の教会_2


ファクラー>> はあ、地面を掘って、石をくりぬきながら、建物の形にしたとは。驚きだ。

フィオーレ>> やっぱり、ホントだったんですよ。

フィオーレ>> これで、あの交易商さんがウソつき呼ばわれされずに済みますね。

コーネリア>> マッサワ西南(郊外)からだと砂漠もあるから、しっかり準備するとしよう。



マッサワ西南


ファクラー>> それにしても、結構歩いたよ。 

ファクラー>> 標高も2000メートルを超えてるんじゃない。空気も心なしか薄くなってきたよ。

コーネリア>> なら、少し休むかい。

フィオーレ>> ファクラーさん、ハイお茶です。

フィオーレ>> あとひと踏ん張りですよ。


発見

地面の下の教会_3_ラリベラの岩窟教会群


ファクラー>> ううん、これかあ。

フィオーレ>> やりましたね。発見、おめでとうございます。

フィオーレ>> じっくりみてみませんかあ。

ファクラー>> そうだね。ほほう、こんな感じかあ

フィオーレ>> これ、ヨルダン川じゃないですか。

ファクラー>> え、どうして。

フィオーレ>> 北側に、救世主聖堂、十字架聖堂、マリア聖堂を模した建物があり。

フィオーレ>> 南側に、エマニュエル聖堂、などがあります。聖ジョージ聖堂が離れていますが、しっかり溝をつたえばいけますね。

ファクラー>> なるほど。

コーネリア>> 石というよりも岩をくりぬいたものという感じもするね。

コーネリア>> それにドアや窓、柱、床、屋根なども作りこまれている。

ファクラー>> ホントだ。よく作られているね。

ファクラー>> それにしても、なんでこんな標高の高いところの地下に教会を建てたんだろう。

フィオーレ>> 紅海の辺りが、イスラム教の力が強いことが影響しているかもしれませんね。

ファクラー>> なるほど。

フィオーレ>> この地は、今後、この地域のキリスト教徒にとって信仰の聖地となっていくんでしょうね。



地面の下の教会_4_詳細


ファクラー>> 報告でもしたためとするか。

ファクラー>> ジャカルタの交易商さんへ、地面の下の教会は、紅海の近くにあるラリベラという都市にあり、世にも珍しい岩窟教会群でした。・・・。ラリベラのエルサレムとも呼んでもいいかもしれません。今後も彼の地におけるキリスト教の信仰の中心となることでしょう。

ファクラー>> うん、ヨシと。


このページのトップへ

大人のダンジョン倶楽部 -2016年9月17日-

大人のダンジョン倶楽部に、久しぶりに参加させていただきました!


廻ったのは幸いにして、東アジアダンジョンでした^^

(ポセイドンだったら行けなかったかも・・・ホッ)



安土城での大量のイグサをマルセイユで高価売却

ファクラー>マルセイユの人、イグサを何に使うつもりなんだろうw

ニエリ>畳がはやってんじゃない?


宋山里での大量に虎皮

ファクラー>トラの皮こんなに出たら、絶滅危機

ダニエリ>養殖かも


などと雑談もしながら、


大人のダンジョン倶楽部_20160917_1



戦闘レベルが49にアップ!

太極図説を発見しました!
武則天の偽経を発見しました!
辟邪像を発見しました!



あっという間に時間は過ぎ 0時前。

最先端の二丁拳銃が目にでき、別の方も仰っていたけどカッコよかった。

(たぶん、ファクラーには手が回らない予感がする。)



大人のダンジョン倶楽部_20160917_2



ダニエリさん、ご参加者の皆さん、有難うございましたm(_ _)m

[“大人のダンジョン倶楽部 -2016年9月17日-”の続きを読む]
このページのトップへ

マレーグマ

マレーグマ

分類:大型生物
クエスト名:子供ほどの小さなクマ
必要スキル:生態調査(8)、生物学(10)、マラユ・タガログ語
前提:-
一言メモ:マレーシアのく○モン


カリカットの冒険者依頼仲介人

子供ほどの小さなクマ_0


フィオーレ>> 子どもほどの小ささなんて、可愛いですね。

ファクラー>> なら、これにする。

フィオーレ>> はい。

フィオーレ>> 早速、酒場のマスターに話を聞きに行きましょう。



カリカットの酒場のマスターさん

子供ほどの小さなクマ_1


フィオーレ>> パールラティさんが飼いたいんですね。

ファクラー>> 飼いたいのは分かるけど、マスターさんの言う通り、情報を集めてからにしよう。

コーネリア>> まずは情報を集めに、セイロンに向けて出発するよ。


セイロンの住人さん

子供ほどの小さなクマ_2


フィオーレ>> 小さいだけでなく、色々と特徴があるんですね。

ファクラー>> 毛が短いのは、暑いからかなあ。 鼻や胸が白いのはなんでだろう。

フィオーレ>> この住人さんも、飼うことを勧めないんですね。

コーネリア>> 残念だけど、報告の際に、マスターやパールラティさんに伝えるようにしないといけないね。



セイロンの娘さん

子供ほどの小さなクマ_3


フィオーレ>> 夜行性なんですね。

ファクラー>> なんでも食べるとは、逞しいね。

コーネリア>> 夜行性で雑食とは、農家にとって害獣となる危険性がありそうだ。

コーネリア>> もうこれ以上ここでは情報収集できなそうだから、クマの住むアチンに向かうよ。



アチンの若い男さん

子供ほどの小さなクマ_4


フィオーレ>> アリの巣に、交互に手を入れて食べるだなんて、器用で賢いですね。

ファクラー>> ホント。無駄がない。



アチンの住人さん

子供ほどの小さなクマ_5


コーネリア>> 爪が長く、木登りが上手なんですね。 

ファクラー>> それにしても、内股のクマとは。

コーネリア>> それも、木登りのためですよ。 だって、木の上に巣を作ってしまうほどなんですから。


アチンの船乗りさん

子供ほどの小さなクマ_6


フィオーレ>> 小さいが故に、トラに狙われるんですか。

コーネリア>> 首の皮が弛んでいて、容易に急所を攻撃させないようにしているとは、スゴイ構造だね。

フィオーレ>> ファクラーさん、どうしたんですか。

ファクラー>> いやあ、トラかあと思って。

コーネリア>> トラは朝夕によく活動するし、夜は危険になるから、クマがボーっとしていそうなに調査するってのはどうだい。

ファクラー>> それでお願いします。

コーネリア>> なら、決まりだ。 スマトラ島南西岸に出発するよ。



スマトラ島南西岸の北東の斜め岩 発見

子供ほどの小さなクマ_7_マレーグマ


フィオーレ>> 用心深くて、賢いのか、なかなか見つかりませんね。

フィオーレ>> それとも、木の上に巣があるから見つけにくいのでしょうか。

ファクラー>> それにしても、ホント結構来たよ。

コーネリア>> 船長、あそこ。

ファクラー>> おお、よし、発見。 すぐに引き上げよう。

コーネリア>> さあ、みんな、夜になる前にここから脱出するよ。



詳細

子供ほどの小さなクマ_8


ファクラー>> パールラティさん、あのね、小さなクマの話なんだけど。


[“マレーグマ”の続きを読む]
このページのトップへ

メキシコ湾

メキシコ湾

分類:地理
クエスト名:新大陸東岸の調査
必要スキル:視認(3)、地理学(5)、スペイン語
前提:-
一言メモ:"Cross a Continet"はまだ(汗)



セビリアの冒険者依頼仲介人

新大陸東岸の調査_0


ランスロット>> 新大陸なんてどう。

ファクラー>> うーん。

ランスロット>> 大丈夫、そんな複雑なクエストじゃなさそうだから、面倒にはならないよ。

ファクラー>> なら、受けてみよう。

コーネリア>> 先発の艦隊に後れを取らないように、我々もサントドミンゴに向けて出発するよ。

コーネリア>> 目標はハバナの以西。



サントドミンゴの酒場マスターさん

新大陸東岸の調査_1


ランスロット>> 潮は早く、凪かと思えば嵐かあ。

ファクラー>> やっぱり、難しい海域なのかあ。

コーネリア>> 酒場マスターさんの言うように、船乗りさんに話を聞いてみてはどうだい。

コーネリア>> それからでも判断は遅くないよ、船長。



サントドミンゴの船乗りさん

新大陸東岸の調査_2


ファクラー>> えええ、船が木っ端みじん。

コーネリア>> まあ、まあ、落ち着いて、船長。

ランスロット>> 小舟だから。 俺らが乗っているのは、大型のロングスクーナーだから、大丈夫だよ。

コーネリア>> 我々も慎重に行くんで、安心しておくれ。

コーネリア>> さらなる情報を求めて、ハバナの船乗りさんに話を聞きに行こうと思うけど、いいかい。

ファクラー>> ホント、頼むよ。 



ハバナの船乗りさん

新大陸東岸の調査_3


ランスロット>> 広い湾ね。

ファクラー>> 湾なら、いいかもね。

ランスロット>> 遺跡に色々調査のし甲斐がありそうですね。

ファクラー>> うん、楽しみになってきたね。


ハバナの出航所役人さん

新大陸東岸の調査_4


ファクラー>> えええ、熱で死亡しちゃうの。今って、雨季(5~10月)でしょ。

ファクラー>> 出発前の夜に聞くんじゃなかった。

ランスロット>> 皆、今日は早く寝て、体調を整えよう。

コーネリア>> もし、明朝の出向前に何かあったら、どんな些細なことでも連絡しておくれ。



コーネリア>> よし、皆大丈夫なようだね。 出港するよ。



メキシコ湾 発見

新大陸東岸の調査_5_メキシコ湾



詳細

新大陸東岸の調査_6


ファクラー>> これかあ。 湾ていうけど、とてつもない広さだ。

ランスロット>> 確かに。 これだと、潮が早かったり、嵐にも遭遇しそうだ。

ファクラー>> よし、調査終了。

コーネリア>> 皆、港に戻るよ。 港に戻るまで、体調に十分気を付けてくれよ。


[“メキシコ湾”の続きを読む]
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (102)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (4)
もくじ (1)
発見物・史跡 (3)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (18)
発見物・宗教遺物 (6)
発見物・美術品 (7)
発見物・財宝 (15)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (6)
発見物・植物 (14)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (7)
発見物・大型生物 (6)
発見物・海洋生物 (4)
発見物・地理 (20)
発見物・天文 (8)
発見物・気象・現象 (3)
その他 (26)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (0)
競馬 (4)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR