思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

ヒヤシンス

ヒヤシンス

分類:植物
クエスト名:美しい花とその逸話
必要スキル:宗教学(2)、生態調査(4)、生物学(6)
前提:「赤い花の地図(植物:チューリップ)」、「太陽神の像(宗教遺物:アポロン像 )」
一言メモ:花言葉「悲しみを超えた愛」


アムステルダムの冒険者依頼仲介人さん

美しい花とその逸話_0


フィオーレ>> トルコの宮廷で評判のお花ですって。

フィオーレ>> 花ってホント嬉しいんですよ。人にも依りますけど。

ファクラー>> ああ、そういえば同僚がコスパがいいって言ってたっけ。

コーネリア>> まぁ、くれる人にも依るけどね。

ファクラー>> フィオーレがテンション上がっているし、これにしようか。

フィオーレ>> はい。
 


イスタンブールの学者さん

美しい花とその逸話_1


フィオーレ>> スルタンの方が数万本を取り寄せたんですかあ。

フィオーレ>> それほど、魅力的なお花なんですね。

コーネリア>> フィオーレ、血なまぐさい話だってよ。

フィオーレ>> うん。

ファクラー>> 宗教学の本を読もうか、フィオーレ。

フィオーレ>> はい。



イスタンブールの書庫 宗教学

美しい花とその逸話_2


フィオーレ>> お互い愛し合っていたのに、アポロンが投げた円盤がヒュアキントスに当たるなんて。

フィオーレ>> あまりにも悲しいですね。

ファクラー>> 医学の神のアポロンは懸命に治療しただろうに。

フィオーレ>> はい。

フィオーレ>> その流れた血から愛の結晶として、花が結実したんですかね。いえ、きっと、そうです。


黒海東岸で発見

美しい花とその逸話_3_ヒヤシンス


フィオーレ>> 一花一花は、可憐できれいな花ですね。

ファクラー>> うん、ただ、群生すると豪華になる。スルタンの方が収集したのが分かるよ。



詳細

美しい花とその逸話_4_詳細


ファクラー>> ミュリネーさん、聞いて下さいよ。このヒヤシンスって花なんですけどね・・・

コーネリア>> 船長、ミュリネーさんが報告しておくって言ったのに、まだくどくど話しているよ。

コーネリア>> もうとっくに、船長の方から顔を話しているのに。

フィオーレ>> ホント、ですね

コーネリア>> もしかして。フィオーレ、アンタが花を喜ぶって言ったから、それで。

フィオーレ>> あっ、そうかもしれないですね。

コーネリア>> 早く、引き離そう。

フィオーレ>> そうですね。

フィオーレ>> ファクラーさん、もう酒場に冒険者依頼仲介人がいますよー。

ファクラー>> お、おう。


[“ヒヤシンス”の続きを読む]
このページのトップへ

サバクトビバッタ

サバクトビバッタ

分類:虫類
クエスト名:恐怖の虫
必要スキル:宗教学(1)、生態調査(1)、生物学(3)
前提:‐
一言メモ:大群が押し寄せてくる



リスボンの冒険者依頼仲介人さん

恐怖の虫_0


フィオーレ>> ファクラーさん、飢饉を起こす恐怖の虫ですって。

フィオーレ>> 商人ギルドからの依頼ということからも、アフリカをまたにかけた大がかりな調査となりそうですね。

ファクラー>> うん、調査のし甲斐がありそうだね。それにしても、どんなデカい虫なんだろう。

コーネリア>> なら、これにするかい。

ファクラー>> うん、出発。



ファクラー>> あれ、アフリカ西部?

コーネリア>> それは、ベナン。

ファクラー>> それなら、アフリカ南部?

コーネリア>> それは、ベンゲラ。

ファクラー>> えっーと、君の出身のヘルデルじゃなくて。

コーネリア>> ベルゲン? もう、それアフリカじゃなくて、ヨーロッパ北部だからね。

コーネリア>> 船長、ベンガジは、アフリカ大陸の北部、地中海に面している所だよ。

フィオーレ>> ファクラーさん、アテネを南に向かって進んで、アフリカ大陸にあたった辺りといえばお分かりいただけるでしょうか。

フィオーレ>> それとも、チュニスから東に進んで、アレクサンドリアまで行く中間位の所といえばよろしいででしょうか。

ファクラー>> 了解。了解。では、改めて、しゅっぱーつ。



ベンガジの交易所店主さん

恐怖の虫_1


フィオーレ>> ファクラーさん、恐怖の虫の正体は、バッタですって。

ファクラー>> いやあ、今まで聞いたことのない虫かと思っていたけど、まさかバッタとは。

フィオーレ>> あらゆる植物を食い荒らし、フンで食べ残しを腐らせるというのは、大問題ですね。

コーネリア>> 飛来してくる方向のアレクサンドリアに向かい、調査を進めるかい。

ファクラー>> そうだね。

フィオーレ>> あのー、ファクラーさん、交易所で買い物はなされないのですか。

ファクラー>> うん、いいんじゃない。

フィオーレ>> そ、そうですか。



アレクサンドリアの学者さん

恐怖の虫_2


フィオーレ>> 虫の大群による農作物への被害を、蝗害(こうがい)と呼ぶようですね。

ファクラー>> うん、初めて聞いた。

ファクラー>> まずは、大昔の被害を調べるために、勧められた宗教学の本を読んでみるか。

フィオーレ>> お願いします。



アレクサンドリアの宗教学の本

恐怖の虫_3


フィオーレ>> これは、モーゼが、ユダヤ人とともに、ファラオの支配するエジプトから脱出する(エクソダス)際に招いた十の災いの一説です。

ファクラー>> 主がモーゼに味方したときにも、利用されたんだね。



再びアレクサンドリアの学者さん

恐怖の虫_4


フィオーレ>> バッタはエジプトの東から、さらに、当時の都は南と。

ファクラー>> とにかく学者さんの言う、カイロの休憩所の主人に聞きに行こうか。

コーネリア>> 了解。



カイロの休憩所主人さん

恐怖の虫_5


フィオーレ>> 当時の都がルクソールで、その東にマッサワというのが、休憩所主人さんの見立てのようですね。

コーネリア>> さあ、行こう。

ファクラー>> え、あのーさ。う、うん、なら、行こう。



マッサワの街役人さん

恐怖の虫_6


フィオーレ>> この街の郊外ですかぁ。

ファクラー>> 門番さんに詳しい場所を聞こう。


マッサワの

恐怖の虫_7


ファクラー>> それにしても哺乳類の骨の近くとはなあ。

フィオーレ>> いよいよですね。どんなバッタなんでしょう。



発見

恐怖の虫_8_サバクトビバッタ



詳細

恐怖の虫_9



ファクラー>> うーん、それにしても、マッサワから恐怖のバッタが来るなんて、マッサワ(真っ青)だね。

フィオーレ>> ・・・。

コーネリア>> ・・・(船長のダジャレや下ネタのほうが、真っ青だよ)。

フィオーレ>> コーネリアさん、それを言っちゃ。

ファクラー>> なになに。

フィオーレ>> ファクラーさんは、少しでも堅苦しい雰囲気を和ませようとされているのですよね。

フィオーレ>> ハ、ハ、ハァッ。




[“サバクトビバッタ”の続きを読む]
このページのトップへ

九十九里浜

九十九里浜

分類:地理
クエスト名:江戸を支える食の基盤
必要スキル:視認(2)、地理学(4)、日本語
前提:‐
一言メモ: 江戸時代からの名所


ジャカルタの冒険者依頼仲介人

江戸を支える食の基盤_0


フィオーレ>> ファクラーさんは、おいしいものが好きですから、こういうクエストはいかがですか?

ファクラー>> 江戸の食かあ、おいしい魚にありつけるかも。

コーネリア>> なら、堺に向かうよ。


堺の出航所役人さん

江戸を支える食の基盤_1


フィオーレ>> お偉い方が江戸に漁師を呼び寄せているんですかあ。なるほど。

ファクラー>> いざ江戸へ。

コーネリア>> 船長、まだ江戸に行くのは早いよ。 船乗りの人に話を聞いてからだよ。



堺の船乗りさん

江戸を支える食の基盤_2

江戸を支える食の基盤_3


フィオーレ>> 地引網という漁法が脚光を浴びているのですね。

ファクラー>> でも、不思議だよね。呼ばれていったわけでもない、潮に流されて着いた漁師による方法が流行るなんて。



堺の交易商さん

江戸を支える食の基盤_4

江戸を支える食の基盤_5


フィオーレ>> 大漁にとれるイワシは、食料としてだけでなく、畑の肥料にもなるんですね。

コーネリア>> 地引網は網を引くために多くの労働力が必要になるだろうから、近くに田畑や耕すための土地でもあれば、漁業だけでなく農業も発達するということだね。

フィオーレ>> そうなると、江戸を支える食の基盤として打って付けの場所ですね。

フィオーレ>> ファクラーさん、九十九里浜を見に行きましょう。

ファクラー>> よし、いよいよ出発だね。 それにしても、ここまで来てイワシかあー。

コーネリア>> ごちゃごちゃ言ってないで、行くよ、船長。 



九十九里浜

江戸を支える食の基盤_6_九十九里浜


フィオーレ>> 朝早くから、皆さん漁に出ていらっしゃいますよ。

ファクラー>> ホントだね。



詳細

江戸を支える食の基盤_7_詳細


ファクラー>> この寿司、生姜のせて食べると、独特の癖がなくなるよ。

フィオーレ>> 流石ですね。

コーネリア>> でも、船長、これイワシだよ。

ファクラー>> えっ。

フィオーレ>> コーネリアさん、しーっ。 

フィオーレ>> あのー、ところで、ファクラーさん、イワシといえば、スペインの謝肉祭(しゃにくさい、カーニバル)、「灰の水曜日」に行われる「鰯の埋葬(Entierro de la sardina)」を思い出しますね。

ファクラー>> そうだね。復活祭(イースター、2016年であれば3月27日)の46日前だから、もう時期は過ぎてるけど。

ファクラー>> 最近はだいぶ派手だよね。

フィオーレ>> そうですね。


[“九十九里浜”の続きを読む]
このページのトップへ

Congratulations Rod

まったくDOLに関係ないですが、

エリザベス女王陛下は

ロッドスチュワートに対して、

「サー」の称号を授与したとのこと、


メデタイメデタイ^^




このページのトップへ

ケヅメリクガメ

ケヅメリクガメ


分類:中型生物
クエスト名:砂漠のカメ
必要スキル:生態調査(6)、生物学(8)、スワヒリ語
前提:「クエスト:モザイク模様の甲羅(中型生物:ギリシャリクガメ)」
一言メモ: 船長、アホな事ばっかり言っているとおいてくよ


カリカットの依頼仲介人さん

砂漠のカメ_0


フィオーレ>> ファクラーさん、砂漠にカメがいるらしいですよ。

ファクラー>> 水辺にばかりいると思っていたけど、確かに砂漠にカメがいるなんて珍しい。

ファクラー>> このクエストをやろう。

フィオーレ>> はい。

コーネリア>> なら、アルギンに向けて出発だね。



アルギンの住人さん

砂漠のカメ_1


フィオーレ>> 暑さが厳しい日中と寒い夜は活動せずに、朝と夕方に活動するようですね。

ファクラー>> 流石に、そうだよね。

ファクラー>> アルギンの北に向けて出発!

コーネリア>> おい、船長、そっちは。


ファクラー>> あれ、観察使っても、何の手がかりもない。



コーネリア>> そりゃそうだよ、だって、アフリカ北西岸を越えて、モロッコ西岸にいるんだから。

(ご参考)
砂漠のカメ_1_番外編



ファクラー>> うーん、どうやって間違えたんだろう。

コーネリア>> こっちが聞きたいよ。

フィオーレ>> 気を取り直して、再度出発しましょう、ね。

ファクラー>> うん、そうしよう。



アフリカ北西岸

砂漠のカメ_2


フィオーレ>> 発見しましたね。

ファクラー>> うん。

ファクラー>> でも、さあ。

フィオーレ>> なんでしょう。



砂漠のカメ_2_番外編


ファクラー>> こっちも、カメに見えない。

フィオーレ>> 大岩がですか。 確かに、見えないこともないですね。

ファクラー>> でしょ。

コーネリア>> さあ、報告しに行くよ。



砂漠のカメ_3



ファクラー>> ケヅメリクガメって、さあ。

フィオーレ>> はい、ふぁくらーさん。

ファクラー>> ケツメクリガメって、読めない。

フィオーレ>> ・・・。

フィオーレ>> ケヅメとは「蹴爪」と書きます。

フィオーレ>> 後ろ足と尾の間に突起物、蹴爪みたいなものを持つ陸ガメだから、ケヅメリクガメと呼ぶんですよ。

コーネリア>> フィオーレ、いいんだよ、そんな真面目に相手しなくって。

コーネリア>> 船長、ホント馬鹿なことばっかり言っていると、おいてくよ。

ファクラー>> スイマセン、待ってー。


このページのトップへ

いしひとつ

なんだか、Pocket-Wifiの調子が悪く、

インターネットにアクセス自体、5月後半からできない始末でしたが、

新しいのに変えて昨日ようやくInできるようになりました。


例のごとく、ボケーっと委任放置していると、


拿捕される><


石1の被害とは、

久しぶりのInに、DOLの神様が情けをかけてくださったのでしょう。




[“いしひとつ”の続きを読む]
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (102)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (4)
もくじ (1)
発見物・史跡 (3)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (18)
発見物・宗教遺物 (6)
発見物・美術品 (7)
発見物・財宝 (15)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (6)
発見物・植物 (14)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (8)
発見物・大型生物 (6)
発見物・海洋生物 (4)
発見物・地理 (20)
発見物・天文 (9)
発見物・気象・現象 (3)
その他 (26)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (0)
競馬 (4)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR