思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

ガネーシャ像

ガネーシャ像

分類:宗教遺物
クエスト名:-
必要スキル:宗教学 6、探索 4、インド諸語
一言メモ: ぷ○ぷよのキャラ!? いえいえ、何をするに際しても拝んでおくべき神です。


サンジョルジョの冒険者依頼仲介人さんから受けたはず。

ゾウの頭を持つ神_0


ヒンドゥー教は多神教で、

象の頭を持つ紙についての調査依頼だった。



ヒンドゥー教の盛んなカリカットで、

広場にいる、ゾウつかいの少年君に聞いてみた。

ゾウの頭を持つ神_1


学問や商売の神様で、ガネーシャというらしい。

門を神様でもあるようだ。


スラスラと端的に答えられるキミなら、

きっと、将来、いい50音発見物紹介者に成れるよと思いながら、
(えっ、誰もなりたくない)


紹介してくれたカリカットの寺院の人さんとお話し。

ゾウの頭を持つ神_2


なるほど、パールヴァ―ティの見張りだから、門番なのかなあ。

象の首になった理由は、

夫であるシヴァを通さなかったために、

シヴァによって首をはねられたけど、

嘆き悲しむ妻パールヴァ―ティのために、

シヴァが通りがかった象の首を据えたからですか。


.カリカットのクジャラート邸で発見

ゾウの頭を持つ神_3_ガネーシャ像


詳細

ゾウの頭を持つ神_4


富と幸運、学問をつかさどるため、

商売の神として非常に人気が高いそうです。



wiki(ガネーシャ)によると


その名はサンスクリットで「群衆(ガナ)の主(イーシャ)」を意味する。


元来は障害神であったのが、あらゆる障害を司る故に障害を除去する善神へと変化した。


あらゆる障碍を除くことから、

新しい事業などを始めるにあたって信仰され、

除災厄除・財運向上でも信仰を集めている。


また智慧・学問の神でもあり、学生にも霊験豊かとされる。

祈祷を始めとして、あらゆる開始にあたってまずガネーシャに祈りを捧げると良いとされる。

特に「富の神様」としてインドを中心に人気が高く、インドの店先には必ずといってよいほどガネーシャ像が置かれる。


[“ガネーシャ像”の続きを読む]
このページのトップへ

まだ、神様願いことがあります

ついに

目的の試験に合格 ε-(´∀`*)ホッ



ぷららさん短冊&合格(五角)えんぴつの効果

ぷららさん_七夕で奔る_1
ぷららさん_七夕で奔る_2
ぷららさん_七夕で奔る_3
ぷららさん_七夕で奔る_4
ぷららさん_七夕で奔る_5


合格(五角)えんぴつ


が、2年半越しで

発動完了!!!



多分、ちょっと図々しいお願いだったんで

牧師さんも神様に取り次ぐのに時間がかかったんだと思うw



「あんかけ焼きそばのきくらげ増量されますように。」も何時か叶うかも!?


「皆に幸多からんことを!」



[“まだ、神様願いことがあります”の続きを読む]
このページのトップへ

アルデバラン

アルデバラン

分類:天文
クエスト名:-
必要スキル:天文学、視認、16世紀2期
一言メモ: 後に続くもの



発見

アルデバラン_1_アルデバラン


航海している最中に、船員から教えてもらったと記憶しています。



詳細

アルデバラン_2






wiki(アルデバラン)より

アルデバランという名前は、アラビア語のアッ・ダバラーン(الدبران ; ad-dabarān、ad は定冠詞 al の連接形)に由来する。これは、「後に続くもの」という意味であり、アルデバランが東の地平線から昇ってくるときに、プレアデス星団(※すばる)の後に続いて昇ってくることからの命名である。



ぷららさんが、ブログを通じて、大航海時代Onlineに「感謝」を伝えられました。


私は、ぷららさんに感謝の気持ちで一杯です。

セビバ、かくれんぼ、ナツメース&密漁の旅、商会、大海戦・・・

どれもぷららさんの「後に続くもの」で参加させて頂き、

楽しかったなあ。


私のDOLにおいてかけがえのない思い出であり、

どれもが自分の殻に閉じこもっていた時には、得られなかった体験です。


本当にありがとうございました。


[“アルデバラン”の続きを読む]
このページのトップへ

アルクトゥルス

アルクトゥルス

分類:天文
クエスト名:「オレンジ色の明るい星」
必要スキル:視認 2、天文学 4、ギリシャ語
前提:「夜空に描かれる弧(天文/春の大曲線 )」
一言メモ: 冬よ、さらば。


ロンドンの冒険者依頼仲介人さんより受けました。

オレンジ色の明るい星_0


春の大曲線(春に天頂に見られる大きな星をつないだ曲線)上についてですね。



依頼人である、北東(右上)の馬車近くに居られるオクスフォードの研究員さんとお話し。

オレンジ色の明るい星_1


アルクトゥルスという星について、古代ギリシャの書物との関係を調査してほしいとのことでした。



アテネの書庫に居られる学者とお話し。

オレンジ色の明るい星_2


ヘシオドスが弟に語り掛けた詩、「仕事の日」という中で、

冬の終わりとぶどうの収穫の時期を示す星として登場するとのこと。



さらに、学者さんは話を続け

オレンジ色の明るい星_3


明るい星で、農作業の時期の目安になったとのことです。

アテネ近くで探しては如何でしょうかとのアドバイスをいただきました。


発見

オレンジ色の明るい星_4_アルクトゥルス



詳細

オレンジ色の明るい星_5


名は「熊を守るもの」に由来するというのは、

おおぐま座の近くにあるからですね。


アルクトゥルス(橙)とスピカ(青)は夫婦星と呼ばれているそうで、

アルクトゥルスが男性で、スピカが女性です。


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (102)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (4)
もくじ (1)
発見物・史跡 (3)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (18)
発見物・宗教遺物 (6)
発見物・美術品 (7)
発見物・財宝 (15)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (6)
発見物・植物 (14)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (7)
発見物・大型生物 (6)
発見物・海洋生物 (4)
発見物・地理 (20)
発見物・天文 (8)
発見物・気象・現象 (3)
その他 (26)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (0)
競馬 (4)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR