思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

蘭亭序

第39弾は、「ら」で、


蘭亭序


分類:財宝
クエスト名:「唐代皇帝への興味」
必要スキル:開錠4、財宝鑑定6、探索4
一言メモ:書聖による卒意率意(そつい)の書



唐の皇帝についてのクエストを、

カリカットで受けて、

唐代皇帝への興味_0


確か、カリカットの学者さんに情報を聞いて、

唐の皇帝(太宗)が興味を持っていたという王羲之という人物について調査していくことになった

と記憶しています。

唐代皇帝への興味_1


うろ覚えだけど、学者さんから余談だがここだけの話(wiki:太宗)ということで、

太宗は、

人々は戸締りをせず、旅人は食料を持たずとも安心なほどの治世が達成されたと言われる「貞観の治」を施し

玄奘三蔵のインド行(「大唐西域記」の編纂・仏教経典の持ち帰り、後に演劇「西遊記」に派生)を支援した

彼の国では名君だから、敬意を払って調べるようにと言われたような。



杭州の酒場の主人さんから、

王羲之という人は字を美しく書き、

今でも手本にされているらしいという情報を得たんだよなあ。

唐代皇帝への興味_2


うろ覚えだけど、街役人さんから余談だけどここだけの話(wiki:王羲之)ということで、

王右軍(王羲之)が酒代と言って、壁に文字を書いて、

店主が売ったら莫大な金を得たということも言っていたような。



杭州の街役人さんからは、

王羲之は文字を書くことを芸術の地位まで高め、

書聖と崇められ、後世に多大な影響を与え

皇帝が副葬にしたという情報を得ていたんだよなあ。

唐代皇帝への興味_3


うろ覚えだけど、街役人さんから余談だけどここだけの話(wiki:王羲之)ということで、

科挙という試験では王右軍(王羲之)の技法に則っていないと

採点すらして貰えなかったという情報や

皇帝が副葬したことやその後の戦乱で真筆が一つもないという情報も得ていたような。



話を戻されて、街役人さんが

王右軍の作品の中でも特に有名だという、

曲水の宴という酒宴での話をしてくれました。

唐代皇帝への興味_4_rev



これまた、街役人さんから余談だけどここだけの話(wiki: 蘭亭序)ということで、

王右軍は酔って書いていたが、

その後清書しようと思っても、それを超えるものにならず、

率意の書
(意訳:芸術とは本来意図を以て行なわれるものだが、ときにその感動をそのまま表したものこそが傑作となる)

と呼ばれているという情報を得たような。



そして、蘭亭序の写本が杭州の書庫にあるようなので、

見に行ってきたと記憶しています。

唐代皇帝への興味_5




詳細

唐代皇帝への興味_6_rev


長話をしていたら、夜が明けたw


このページのトップへ

せっかくDOL lifeに戻れると思ったら

試験も終わり

(今年は千載一遇のチャンスだったのに><)



せっかくDOL lifeを満喫できると思ったのに、

Pocket Wifiの容量が制限越えの7G超です。

(試験前に全く関係のない詰将棋をしなければ色々な意味でよかった><)



DOL中も回線が途絶え気味で、

記事のアップも怖い。

(というわけで、トライはしてみますが、多分新年になりそう><)



幾つか
○ 次の記事は「蘭亭序」を予定
○ DOLサンタイベント2015は手袋(赤)はゲット
○ DOLブログとその他一般記事ブログの分割を検討中
(アメリカは利上げ、小生のポートフォリオ(時価)下げ、
通称「ブラックランジェリ」ちゃんに合うための会員費(3,240円)+保険料(6,000円)で9,240円><)

色々と出費が嵩む年末、DOLの10周年記念デラックスパッケやPS4特別パッケどうしよう?


このページのトップへ

次回 12月19・20日頃

次回の記事は、12月19・20日ごろになる予定ですm(_ _)m



エリィ大元帥さん、お帰りなさい^^
(ザナドゥを案内頂き助かりました(^∇^)ノ)

ハセガワさん、ブログのリンク追加させて頂きました^^
(使われなかった11日分の拍手を勝手に頂戴しました( ̄^ ̄)ゞ)



足を運んで頂いた方には申し訳ございませんが、

何卒ご寛恕くださいますよう、伏してお願い申し上げますm(_ _)m

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (102)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (2)
もくじ (1)
発見物・史跡 (3)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (18)
発見物・宗教遺物 (6)
発見物・美術品 (7)
発見物・財宝 (14)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (5)
発見物・植物 (12)
発見物・鳥類 (6)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (7)
発見物・大型生物 (5)
発見物・海洋生物 (3)
発見物・地理 (19)
発見物・天文 (8)
発見物・気象・現象 (2)
その他 (26)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (0)
競馬 (3)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR