思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

ネロ帝のブロンズ像

第24弾、「ネ」。

ネロ帝のブロンズ像

分類:歴史遺物
クエスト名:「暴帝ネロの像」
必要スキル:探索1 考古学1 イタリア語
前提:-
一言メモ:暴君って何をしたんだー



リスボンの冒険者依頼仲介人で受けられます。
(ジェノヴァ、セビリア、マルセイユ、ヴェネツィア)

暴帝ネロの像_0


確かに、ネロと言えば暴君が思い浮かびますなあ。

なんと、ネロの建てた黄金宮は取り壊され、コロッセウムが出来たとな@@

というわけで、(ローマに近い)ナポリの学者さんのもとへ



ナポリの学者さん

暴帝ネロの像_1


非常に広大な敷地に、自身の黄金の像と贅の限りを尽くしたものだったようです。



ナポリの学者さんの書庫(考古学)

暴帝ネロの像_2


ローマの富を注ぎ込んだ黄金宮は、ネロを嫌う者によって破壊されたとのこと

もったいない・・・



ネロの巨像はコロッセウムの前に移されたようですが、その後破壊され、打ち捨てられたようで



ローマのコロッセウムの柱が倒壊しているところではなく、

ナポリ近郊で発見(Khronosキャラ)

暴帝ネロの像_3


詳細

暴帝ネロの像_4


邪悪な血縁者を次々に葬ったが娯楽の提供に熱心だったため、民衆には人気があった@@


wiki(ネロ黄金宮ローマン・コンクリート)により



クエストでも出てくる黄金宮はドムス・アウレア(Domus Aurea)として知られ、

・50ha~150ha(東京ドーム約10~30個分、え、より分からない)
・入り口には大列柱廊と37mの高さのネロのブロンズ像
・天井からは花弁と香水が降り注ぐ食堂
・天空の如く回転するドーム
・強度が数千年間保たれるローマン・コンクリートの使用
・モザイクで覆われた壁や床
・ギリシアなどからもたらされた美術品が無数
・人口湖、庭園、浴場等の施設も充実

ネロの死後、104年に宮殿は火災に遭い、その敷地は次々と公共建築用地に転用され、急速に消滅したとありました。

後世への影響としては、
・ローマ建築におけるローマン・コンクリートの活用
※一般にコンクリートは引張力に弱くアルカリ性で腐食されやすいのですが、中性で引張力の補完を自身でできるローマン・コンクリートは強度が数千年間保たれるという特性を持ち、さらにそれが皇帝の宮殿に使われたことで脚光を浴びたということのようです。

さらに時代が経ると
・この遺跡群から出土した「グロテスク(異様な人物や動植物等に曲線模様をあしらった美術様式)」の登場
・ラオコーン像の発見、それがミケランジェロを触発
つまり、ルネッサンス(古典古代(ギリシア、ローマ)の文化復興)に影響を与えた建築物なんですね@@



暴君ネロの政策について、主だったところ

経済・政治
・・ローマ大火からの復興
・150年続く貨幣改鋳

外交・戦争
・ブリタニアの反乱の鎮圧及び戦後処理(その後ローマ帝政六代に亘って反乱なし)
・オリエント諸国との外交(当方においてその後50年以上の平和)

特に、ネロの死後、パルティア国王は元老院に対して、「ネロ(の外交によってオリエント諸国との平和が保たれたということ)は東方諸国にとって大恩ある人であり、今後も彼への感謝祭を続けることを認められたい」と申し出て受理されている。

芸術
・ドムス・アウレアの建築
・芸術家の支援
・娯楽の提供


善政を施していると思われるネロは何をして暴君とされ、反乱にあったのかというと
・義弟、母、妻、血縁者、重臣など次々と葬ったこと
・ジャイアン的な(観客が逃げられないようにした)リサイタル・(ほぼ全種目自身が1位の)運動会
・上流階級者に対して芸の強要
・(特に後世)ローマ大火の犯人としてキリスト教徒を迫害したこと

決定打は、
穀物の価格が高騰しているローマで、エジプトからの穀物輸送船が食料ではなく宮廷格闘士用の闘技場の砂を運搬してきたという事件が報じられ、ネロは市民の反感を買った。元首の支持率低下を機にネロと対立していた元老院は、ネロを「国家の敵」としを皇帝に擁立する。
※ガルバは、以前元老院から「国家の敵」決議を受け逃亡していた人物


ネロの最後
ネロは逃亡しローマ郊外の解放奴隷パオラの別荘に隠れたが、騎馬兵が近づく音が聞こえるに及び、自らの喉を剣で貫き自殺した。その際自分では死にきれず奴隷に切らせたとのこと。


ネロの死後
本人の自殺後、その墓にはローマ市民から花や供物が絶えなかったそうです。
ネロの死後皇帝となったガルバはネロ派の軍や都市と敵対し粛清したが、ガルバから離反し皇帝になったオトはネロ派の復職を認めた。また、ネロの銅像やドムス・アウレアの建設再開を許可し、ネロを裏切った護衛隊長ティゲリヌスを処刑し、民衆の人気を買った。
オトの次の皇帝ウィテリウスはネロの慰霊祭を催して民衆を喜ばせた。




このページのトップへ

ペルシャ湾での戦闘報告

ペルシャ湾での戦闘報告をしました^^

ペルシャ湾での戦闘報告



やったー、遂に海事が大福乗れるレベル><b

と思ったら、なんと副官のコーネリアorz


今回の8+α代ランスロットは、なかなか良い感じ^^




最近、海事をやるようになり始めて、

ようやく、大砲やマスト、板の消耗の速さ

予備帆、予備舵、撤収の鐘、沈静の旗、手桶け等の必要性に気づきだしました。

このページのトップへ

ティレニア海での戦闘報告

ジェノヴァの海事ギルドにて

ティレニア海での戦闘報告



ティレニア海での戦闘報告

ティレニア海での戦闘報告_0

を受け、



ティレニア海に旅立つファクラー

ティレニア海での戦闘報告_1_人物

ティレニア海での戦闘報告_1_船



太陽の護符を10個持つ小生は勇ましく

ティレニア海での戦闘報告_2



護符たたきつつ、まれに80門あるのでクリティカルが決まり航行不能にすることもあったのです^^






そして報告の前の準備

my GAMECITY プレミアム会員特典を開始しました。今から1時間あなたが得られる経験値は+20%となります
炎神のお守りを使いました
一定時間、獲得する名声が50%上昇します
海神のお守りを使いました
一定時間、獲得する経験値が50%上昇します

(この間インドでやった時は忘れた><)


報告!

ティレニア海での戦闘報告_3



ティレニア海での戦闘報告_4


クエストを報告し、8991000㌦を受け取りました
戦闘経験を53946獲得
戦闘レベルが32にアップ!
戦闘名声を18731獲得


すっげー




チョとまて

副官・コーネリアの戦闘経験値が182000に到達
ランスロットの戦闘レベルが12にアップしました!
副官・ランスロットの航海長特性がアップ!
副官・ランスロットの主計長特性がアップ!
副官・ランスロットの兵長特性が34にアップ!
副官・ランスロットの船医特性が38にアップ!
副官・ランスロットの割り振り可能特性値が2アップ!



別な意味すっげーことになっており、ここでお別れとなりました。

このページのトップへ

第2アカウント

「ありがとう10周年! ウェルカムバックキャンペーン」により


無料アカウントを作った際のが再度有効に


そして、


Gran Atlasにアップグレード!


「こども百草んさん」

第2アカウント



なかなか、時が移ると


以前考えていたキャラ達とは別のキャラが登場w



ただ、今Khronos鯖で育てれば良かったんだと後悔orz


そして我が家の細い回線で落ちる、落ちる><





[“第2アカウント”の続きを読む]
このページのトップへ

1月から2月にかけて

スポーツ刈りの長めと言ったはずなのに

坊主の長めになっていたのファクラーです、こんばんは(´Д⊂ヽ






凛々!かくれんぼ大会 第9回 ~フランス女王杯~



女王様のスピーチと心意気に、

全仏どころか全米が泣いた つД`) ・゚・。・゚゚・*:.。


快く、タイムキパーを務めて下さった方に全英が泣いた つД`) ・゚・。・゚゚・*:.。


かくれんぼ_フランス女王杯_会場



錦〇圭、全豪は( TДT)


小生、ルールをすっかり忘れて、バザーせずに鬼になって、スミマセンm(_ _)m 

恥ずかしさで、全俺が泣いた(´Д⊂ヽ



かくれんぼ_フランス女王杯






ドルマンを着ていたのは、


太陽の舟 with 太陽の護符(古代エジプトの信仰)と


古代エジプトの信仰_3


ドナウ川(黒海にそそぐ川)を


黒海にそそぐ川_1


交互でやりつつ、太陽の護符集め!


をしていたからです!




海域戦闘報告



クマクエ、コンプ!



歴史的事件(記事未完)



無料期間による2垢プレイ(記事未完)



と盛りだくさんです。

このページのトップへ

ついにクマクエ、コンプ!

長年の懸案だった

戦闘名声が海域戦闘の報告で

クリアになり、

依頼を受けにアデンに!


アデンの冒険者依頼仲介人より

クマの服、準備完了?_0



アデンの工房職人さん①

クマの服、準備完了?_1


ウンウン、ありがち^^


アデンの工房職人さん②

クマの服、準備完了?_2


任せてくださいと引き受け、

ペルシャ湾北岸奥地(クーヘ・ラフマト) 遺跡の階段上にて「フサームLv31」を討伐し、

報告し、「クマの服の地図(生態調査ランク15)」をゲット^^



再び、ペルシャ湾北岸(ただし、奥地ではない!)

クマの服、準備完了?_2_5


嗚呼、あの星印に長年待ちわびたクマ服が・・・


発見

クマの服、準備完了?_3




続いて、

アデンの冒険者依頼仲介人より

クマの帽子、準備完了?_0


アデンの工房職人さん①

クマの帽子、準備完了?_1


また、隠したんかい!?

それも何故ポンディシェリ!?


クマの帽子、準備完了?_2


色々と疑問は沸いたものの引き受け、

ポンディシェリ郊外奥地(タンジャーウール地方) 寺院前にて「ランジートLv38」を討伐し、

報告し、「クマの帽子の地図(生態調査ランク15)」をゲット^^



再び、ポンディシェリ郊外(ただし、奥地ではない!)

クマの帽子、準備完了?_2_5


嗚呼、あの星印に長年待ちわびたクマ帽子が・・・


発見

クマの帽子、準備完了?_3



衣装はそろったのですが、幾つかが開かずの金庫(共有倉庫No.2)にあるので、

お披露目は出来ず><



このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (102)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (2)
もくじ (1)
発見物・史跡 (3)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (18)
発見物・宗教遺物 (6)
発見物・美術品 (7)
発見物・財宝 (15)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (5)
発見物・植物 (13)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (7)
発見物・大型生物 (6)
発見物・海洋生物 (4)
発見物・地理 (20)
発見物・天文 (8)
発見物・気象・現象 (3)
その他 (26)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (0)
競馬 (4)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR