思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

世界史序説

日本経済新聞の「私の履歴書」は、今月(2014年8月)は森本公誠さんでした。

東大寺長老であり、
戦争のあおりで小生には想像を絶する苦労をなされ(⑤学問寺である東大寺入寺)
学生時代の(京都大学在学時)イスラム研究について
とても楽しそうに充実されていたといった感じで回想されていた(⑫には有髪のお写真)ので、
(因みにご趣味は音楽(⑦)とのこと)



ほだされて、
大航海時代Onlineでイブンハルドゥーン「世界史序説」についてはじまり、はじまり。

世界史序説
(森本さんの訳書では「歴史序説」)

分類:財宝
クエスト名:イスラムの歴史観
必要スキル:探索1 財宝鑑定3 アラビア語
前提:-
一言メモ:アラビアのモンテスキュー


セビリアの冒険者ギルドで依頼を受けます。

イスラムの歴史観_0


イスラムの誇る偉大なる歴史書を探してほしいという依頼で、
著者イブン・ハルドゥーンの晩年過ごしたカイロで情報を収集してほしいとのこと。

カイロに参ります。


カイロの街役人さん

イスラムの歴史観_1

「ムカッディマ(歴史の序論)」という書物で、歴史の法則を理解できるとのこと。


モスク内にあるということで探索

発見!

イスラムの歴史観_2


詳細

イスラムの歴史観_3



王朝の興亡の法則性などを考察しているとのこと。



森本さんの著作「イブン=ハルドゥーン(講談社学術文庫)」を図書館で拝見すると、

運営さん、この「など」に含ませていることがとてつもなく多いんですけどどいうことですかw


以下のつづきは、小生が勝手に「歴史序説」から現代と通じそうなところ抜粋
註)森本さんの見解とは一切関係ありません [“世界史序説”の続きを読む]
このページのトップへ

な・つ・や・す・み

ジャカルタの冒険依頼仲介者からの

「太平洋横断計画」を進めるために

ダバオに来ています。



太平洋横断航路計画_番外編_夏休み0


元気なんだけど、

なんかねー、






そうだ、夏休みを取ろう!


昨年買った水着を倉庫から出して

太平洋横断航路計画_番外編_夏休み1

着替え中、しばらくお待ちくださいm(_ _)m




陸上で釣りして

太平洋横断航路計画_番外編_夏休み2

釣った魚を売って、ココナッツジュースにして



海にもダイブ!

太平洋横断航路計画_番外編_夏休み3




思いっきり遊んで

夕日みながらまったり

太平洋横断航路計画_番外編_夏休み4




太平洋横断航路計画_番外編_夏休み5



良い夢を^^
このページのトップへ

クスコ

なんでだろー、

なんでだろー、

甲子園が面白いのなんでだろー。


って、イヤイヤ、違うでしょ!


なんでだろー

なんでだろー、

(戦闘)名声縛りがあると思っていた、クスコ、マチュピチュを発見できたのなんでだろー^^


クスコ


マチュピチュ



というわけで、「クスコ」はじまり、はじまり。

分類:史跡
クエスト名:秘境の都→アンデスにそびえる都
必要スキル:視認9 考古学11 社交10
前提:キープ・カマヨック
一言メモ:発見できてよかった^^


ポルトベロの冒険者依頼仲介人さんより

秘境の都_0


リマの名探検家さんより×4

秘境の都_1

秘境の都_2

秘境の都_3

秘境の都_4

黄金郷がインカ帝国!?ということで、

インカ帝国から派遣された門番に探りを入れてほしいという依頼です。



ファクラー「門番さん、インカ帝国の都に行きたいんですけど、いいですか?」


リマの北門番さん×3

秘境の都_5

秘境の都_6

秘境の都_7


どうやらマプチェ突撃隊をやっつければ、お目通りが叶うらしい。



ファクラー「コーネリアさん、今から太陽の護符を連打するので、少しの間おとりになって」

秘境の都_8

(コマンドって、こんなにあるんですね)


秘境の都_9

「ところで、マプチェ突撃隊に、重ガレオン10隻も売った奴誰だー」


クエスト名が変更

アンデスにそびえる都_0



リマ 門番さんに、マプチェ突撃隊を撃破したことを報告

アンデスにそびえる都_1

インカ帝国の都に行くお許しが出て、

リマ北を進んで、巨大枯れ木から奥へ入ると

発見

アンデスにそびえる都_2


市内観光でもしようかと思ったら、
なんかでっかい祭壇みたいなのがある!

アンデスにそびえる都_番外編1

アンデスにそびえる都_番外編2


詳細
アンデスにそびえる都_3
このページのトップへ

東方見聞録

第20弾、「ト」。

東方見聞録

分類:財宝
クエスト名:冒険者のバイブル
必要スキル:探索1 スペイン語
前提:-
一言メモ:はじめてのおつかい(航海者養成学校 初級学校)。


冒険者のバイブル_5


どんなクエストだったかなあー?っと


自宅でゆっくりと回想(赤で囲ったところのボタンを押す)


冒険者のバイブル_0

冒険課程教官からのクエだったはず。



セビリアの学者さんに情報を聞いて

冒険者のバイブル_1


冒険者のバイブル_2


指示に従い、教会で観察しながら探索して、発見したんだった。


冒険者のバイブル_3


冒険者のバイブル_4


wiki(東方見聞録The Travels of Marco Polo

コロンブスは、この本を大いに読んで300か所以上の書き込みをし、西回りでのインドへの意欲を書きたてたそうです^^

ところで、イタリアでは『イル・ミリオーネ』("Il Milione"、100万)というタイトルだそうで、これは、マルコ・ポーロがアジアで見た物を数えるときいつも「100万」と言ったことに由来するとのことです。

このページのトップへ

物欲に限りはなし

ゴールドラッシュイベントの景品のみならず



今度は

新しいバーチャルパックが(*´Д`)=3ハァ・・・

特性16門砲鋳造(*´Д`)=3ハァ・・・

購入(*´Д`)=3ハァ・・・



物欲に限りはなし・・・そろそろ自制せねばorz
このページのトップへ

落ち着け、俺の物欲センサー

サンフランシスコで

ゴールドアッシュ
それいうならアッシュ○ールドね

いやいやそうじゃなくてゴールドラッシュ!



マルセイユでクエを受けに行くものの受けられず、

なになに、まずメルカトールに会いに行くの!?



パリ経由でアムステルダムに向かい

途中ロンドンでライブイベントの浴衣も欲しくなる!


ロンドンで依頼も受け、マルセイユでクエを受け、ヴェネツィアに。

更にリスボンに寄ると上手く依頼を達成できず、

結局浴衣はロンドンまで行く羽目になってしまいorz



マルセイユの冒険ギルド

さらなる新天地を求めて_0

マルセイユの酒場でひとしきりジュスティーヌさんとお話(開拓街→北米大陸西岸)をし、

商人ギルドマスターさんのところに話を聞きに行き、

いざ北米大陸西岸へ

夕日が西に沈み
さらなる新天地を求めて_番外編1


月が東から追いかけてきて
さらなる新天地を求めて_番外編2



ようやく北米大陸西岸に

ジュスティーヌさんと門で話してからビーバーを探そうとほぼひと周りして

さらなる新天地を求めて_途中1


ジュスティーヌさんが何かを発見した模様


さらなる新天地を求めて_途中2


ビーバーはおっさんじゃないよ、もっとカッコいい青年

いやそうじゃなくてどっしりしたリスみたいな感じの中小型動物だからね。


川の向かい側まで行き、オジサンを助けに行くと

さらなる新天地を求めて_途中3


ここ(北米大陸西岸)より少し南にオジサンが始めた開拓街の話となり、金が取れるとの情報が@@


港から上陸しようとすると役人に呼び止められますが、

オジサンの名前を出すと諦めたように通してくれました^^



サンフランシスコを発見し、

ジュスティーヌさんにこの街の感想を聞かれ、オイラの開拓街(何もない)よりスゴイと答えました。

ジュスティーヌさんはさらに街の人々に聞き込みをしているようで


さらなる新天地を求めて_途中4


アニーさんに(アラビアンシューズを上納し)報告して終了メデタシメデタシ

さらなる新天地を求めて_終了


事前に金塊鑑定人さんに話を聞きにいかなきゃならなかったり、海賊さんが多いので非戦密約を使用したりと大忙し。

さらなる新天地を求めて_番外編3



大型金塊はまだ2710グラムorz


おいらにオルフェー○ルは来るのか!
このページのトップへ

大人のダンジョン倶楽部 2014年8月2日 ローマ地下遺跡

会場に来てみると、大盛況!

あれ、今日はダニエリさんを独り占めできると思っていたのにw



SS、ありません

着いたことに精一杯だったのと、回線落ちでそれどころじゃなかった、うんうん、たんにとり忘れた(爆)



ローマ地下遺跡に4人艦隊で参りました。


大人のダンジョン倶楽部_20140802_12



敵は、ファクラーには目もくれず、戦闘をする始末w




大人のダンジョン倶楽部_20140802_14




途中、余りに盛況ぶりに、パーティを再編成(5-5-5だっけ!?)

大人のダンジョン倶楽部_20140802_13


ところで小生のPCだけでしょうか?

青いラインが出てました。




楽しい時間はあっという間に過ぎ

ダニエリ>そろそろ眠くなる人もいると思うので
ダニエリ>11時50分になったら一度、19番商館までご集合ください



ダニエリ>なんか、今日は静かな気がすると思ったら
ダニエリ>ぷららがいないんだねw




と噂をしていたら

まさかの御本人遭遇パターン

大人のダンジョン倶楽部_20140802_15


ファクラー>いまぷららさんの話をしていたんですよ
ファクラー>今日はチャットが静かだと
ぷらら>どうりで、くしゃみが止まらないはずだw
ファクラー>www
ぷらら>へっくしゅ!w

いったん失礼させて頂いて19番商館へ


記念撮影

大人のダンジョン倶楽部_20140802_16



ジャカルタ行の船(トレンド船)に乗り込んで、

ひとしきりぷららさんとチャットし、

ぷらら >>>ジャカルタがんばってくださいね~ おつでした
ファクラー>応援有難うございます

なんと白チャ

>> ぷらら>応援有難うございます
ぷららに対するチャットは届きませんでした


で、ジャカルタに到着して、考古学者に転職し直すのを忘れていたのに気づくorz


いつまでも締まらないファクラー



ダニエリさん、艦隊に入れて下さったお二人の提督さん、艦隊を組ませて頂いた方もそうでなかった方にも

本当にお世話になりました。

フレ登録も多くの方々とさせていただき、また交際の輪が広がりました^^

有難うございますm(_ _)m


このページのトップへ

大人のダンジョン倶楽部 2014年8月2日 参加まで

前日にダニエリさんに、参加の意思を表明


ホント直前ですみませんm(_ _)m





8月2日21時30分頃(開始30分前)

雲台山



大人のダンジョン倶楽部_参加直前_140802_1


はっはっ


でも大丈夫、ここから大逆転大跳躍♪


なぜならファクラーには、「フランクフルト招待状」があるからです^^



あれ、おかしい、声が遅れて出てくる

アイテム選択が出てこない



大人のダンジョン倶楽部_参加直前_140802_2



どうやら皇帝選挙やってないようでorz



大人のダンジョン倶楽部_参加直前_140802_3

あっ、↑、決して心霊写真ではありませんw

いやいや、そんなことしている場合じゃない



マズイよ、マズイよ

の○太ばりに、銀行員さんにお願い!

大人のダンジョン倶楽部_参加直前_140802_4



snap_fackler_201340211851.jpg



「特別便乗船券」

大人のダンジョン倶楽部_参加直前_140802_5



「マルセイユ」を選択

大人のダンジョン倶楽部_参加直前_140802_6


ネタのためにヴェネとかやる余裕はありません(キリッ)



マルセイユに到着!

大人のダンジョン倶楽部_参加直前_140802_7



ふう、間に合ってよかった



酒場のイレーヌさん

大人のダンジョン倶楽部_参加直前_140802_8


ひとしきり慰労してもらって



会場に到着

大人のダンジョン倶楽部_参加直前_140802_9


主催者のダニエリさんを始め参加者の方々にあいさつをさせて頂いていると


ダニエリ>もうちょっとお待ちください、ちょっと銀行いってきますので

ファクラー>そういえば、小生も普段着でした(汗)


と銀行行って、戻って来ると


>ファクラーさん。転職しないで、いけますか?^^
ファクラー>なんと、転職までし忘れるという
ファクラー>行ってきます―
>ww
>いてらーーー
>てららん^^
   >いてら
              >いてらー
       >テラー
    >行ってらしゃい



うっかりキャラが定着中です(汗)


長くなったので、続きはまた


このページのトップへ

意欲に燃えるファクラー

1492燃えるファクラー



1492もえるファクラーw

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (102)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (2)
もくじ (1)
発見物・史跡 (3)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (18)
発見物・宗教遺物 (6)
発見物・美術品 (7)
発見物・財宝 (15)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (5)
発見物・植物 (13)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (7)
発見物・大型生物 (5)
発見物・海洋生物 (3)
発見物・地理 (19)
発見物・天文 (8)
発見物・気象・現象 (2)
その他 (26)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (0)
競馬 (4)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR