思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

大人のダンジョン倶楽部 6月28日

この日は久しぶりにがっつりインしていた日。


太平洋の記事を書き上げ、カリカットで二つクエを受けて、東アジアで南蛮品を買い込み、インドからコショウを運び、大人のダンジョン倶楽部。

ダンジョン倶楽部_0628_1


Aマルセイユの19番館(蠅騎士団)に人が集まってきます。


ダニエリ>ぷららで参加するんじゃないのか
あさっこ>ぷらら参加のつもりはまったくなかったw
ダニエリ>最近、ぷららでダンジョン潜ってるじゃないですか
あさっこ>入り口で放置だもん
ダニエリ>www
あさっこ>そっかー幼女じゃないから、今日も対応冷たいんだな ダニエリさんw
ダニエリ>うん
>・・<>w

ダニエリ>うーん、ちょっと疲れてるな
あさっこ>ちょっと疲れがデフォじゃないかw
あさっこ>むしろ元気いっぱいのダニエリさんが想像できないw
ダニエリ>ネカフェに行ってのよ
あさっこ>何しに行ったんだw
ダニエリ>とりあえず、レベルカンストしたですわ
あさっこ>ALL80!
あさっこ>おめでとうございますー!
ダニエリ>へへへん
ファクラー>スゴイ^^


ダニエリ>えっと本題にもどりますが
ダニエリ>潜りたいところ
ファクラー>ダニエリさん家^^
あさっこ>ダニエリさんの家いいな!
○○○○>ダニエリさんの胸に潜りたい!
❀❀❀>さんせーい!
ファクラー>メロンが出てきそう^^
☆☆☆>ww
ダニエリ>今ね
ダニエリ>ダイエット中なんで
ダニエリ>おやつ禁止なの
☆☆☆>あら><
:あさっこ>www
あさっこ>かわりに私たち食べるよw
XXXXXXXXXX>バナナはおやつに入りますか?
○○○○>バナナはおやつですか?
XXXXXXXXXX>かぶったw
○○○○>かぶったああああ
あさっこ>安定のバナナw


等とたべりながら

ダンジョン倶楽部_0628_2


なんか艦長以外、これからどこに行くのという格好ですが、

ルクソールと安土城に潜りました。


ダンジョン倶楽部_0628_3

ルクソールではいきなり草3つとかありまして、

安土城では
ファクラー>秀吉みたいに、気前良くなっていいお
△△△△△△>あれは 気前がいいというより
△△△△△△>身内や先祖伝来の郎党がいないせいもあり
ウェハッシュ(E)>周りに景気よく 褒美を、、、、、、、

勉強になります。


最後の方は何回も落ちてしまい、艦隊の皆様にはご迷惑をお返しましたm(_ _)m

(前半で暴走していたから天罰が下って、回線が切れたのかも)


記念撮影

ダンジョン倶楽部_0628_4

あさっこ>って、微妙にダニエリさんの両サイド 空間がw
☆☆☆>w
あさっこ>(気持ちはわかるがw
ダニエリ>おいおいおい
❀❀❀>w


というわけで撮り直しが行われ

ダンジョン倶楽部_0628_5


最後は恒例の乾杯

ダンジョン倶楽部_0628_7


ダニエリさん、今回艦隊をご一緒させて頂いた方々、また参加者の皆様、有難うございましたm(_ _)m



このページのトップへ

ぷららさんのブログ再開 と A鯖ロンドンバザー

A鯖のロンドンバザーに行きました。

私はバザーで、海獣のお守りや大工道具、鉄板なんかを出しました。

売れて、よかったです。


3行で終わり!?

もう少し続きますw


RC.Aさんが絵画を販売されていて

RC.Aさん >>>モナリザ100Mでうれましたいまから2枚目!(^^)!
RC.Aさん >>>22;30までうるよー

>> RC.Aさん>了解です^^ただ、私は買いませんよw


RC.Aさんのバザコメが「モナリザ」

RC.Aさんの副官フランシーヌちゃんが「二度笑う」

だったので、

小生はその横で「セールスマン」と銘うって、


ファクラー>RC.A商会から、美術品が安いよー

ファクラー>マギの礼拝は、レオナルド・ダ・ヴィンチの最初の大作です。イエスを、東方の三賢人が尋ねる場面です。それが、たったの1.8Mぽっきり。さあ、いかがですかあ~^^

ファクラー>ろうそくに火を灯す少年は、エル・グレコ初期の代表作品で
ファクラー>印象派の画家たちを始めとした後世の画家に多大な影響を与えた
ファクラー>ものです^^

ファクラー>「ヴィーナスの誕生」で有名なボッティチェリが描いたもう一つの名画、
ファクラー>それが、プリマヴェーーラです
ファクラー>ヴィーナスの誕生と比べて服を着ているので、奥さんが家に入ってきても大丈夫です^^
ファクラー>愛の女神ヴィーナス(アプロディテ)がいる、「春(プリマヴェーラ)」
ファクラー>ボッティチェリのプリマヴェーラはお勧めです^^

ファクラー>ジョルジョーネの「眠れるヴィーナス」。お子様にはちょっと刺激が強い作品ですが、大人の方なら大丈夫です

ファクラー>16世紀ネーデルランド絵画の偉大なる巨匠ピーテル・ブリューゲル
ファクラー>ネーデルランドの諺は如何ですか?
ファクラー>当時の人々の生活を舞台に、様々に繰り広げられる諺や格言の場面が80種類以上(一説では約120種とされる)描かれています^^

ファクラー>キリスト昇架は、画家ルーベンスによる三連祭壇画です。
ファクラー>生と死がキリストを分けて、描かれています

ファクラー>家に帰って、名画を眺めるのは如何ですか?


って、RC.Aさんの売り物で遊んでましたw
(Google先生からの紹介文をコピペしまくりです(恥))

そんなこんなであっという間に2時間くらい過ぎて、バザー終了^^


あれー、SSは!?
取り忘れてしまいました><


ところで

ぷららさんがブログを再開されました^^^^

嬉しいですね、またあの楽しいブログが読めるなんて!

そして、さらに驚いたのが、小生が提案していた「Z」がなんと採用されているではありませんか!!

(川○慈英風)くぅーーー、メモリー!!!

また盗用、さくらさん、スミマセンスミマセンm(_ _)m
このページのトップへ

太平洋

第16弾、「た」。

太平洋

分類:地理
クエスト名:「マール・パシフィコ」
必要スキル:視認9 地理学11 スペイン語
前提:「エル・パソ(マゼラン海峡)」
一言メモ:ひろくておおきなうみ


セビリア冒険者ギルドで引き受けました。

マール・パシフィコ_0

はいエル・パソ(マゼラン海峡)、有難うございます。

マゼラン氏のその後の足取りですね、了解いたしました。


依頼主のセビリアの学者さんのもとに

マール・パシフィコ_1


そこまで見込んでいただけるとは、有難いです。


学者さんからの情報

マール・パシフィコ_2


うん、ヤーディン!?

・・・え、東南アジアじゃん!
(というわけで過去にクエストを破棄したことがあります)


ヤーディンの街役人さん①②

マール・パシフィコ_3

マール・パシフィコ_4


海峡の時も反乱に見舞われて苦しかったように記憶していますが、

平和な海(マール・パシフィコ)と名付けられた程の穏やかな海が最大の困難とは!?

続きは酒場で飲んでいる連中にでも聞いてなんて、

それって、もしかして、しらふでは話せない話なんですか、キャアー


酒場の交易商さん

マール・パシフィコ_5


当時は、新大陸の西から東南アジアの香料諸島(モルッカ諸島)までは近いと考えられていたんですね、

航路が辿れないほど広いとは。


って、マジメか!



酒場の船乗りさん①②、酒場マスターさん

マール・パシフィコ_6

マール・パシフィコ_7

マール・パシフィコ_8


すぐに到着すると思っていたのに、たどり着かないという現実。

食糧は底をつき、激しい飢えに襲われ、革、布、ネズミ、アブラムシ、およそ噛めるものは何でも口に入れたって、

想像を絶する、凄まじい状況ですよね。


そして、ここから程ない小さな島に上陸し食料を確保してから、さらに西進したところ

香料諸島で耳にするしゃべりを聞いて、確信するわけですね、

ついに西回りでの考慮諸島への到達と、地球は丸かったということを!


自分たちの信念が達成され、歴史の生き証人になった瞬間というのは、どんな感慨なのでしょうか。


発見
マール・パシフィコ_9


詳細
マール・パシフィコ_10


wiki(フェルディナンド・マゼラン太平洋)によると

ピガフェッタの航海日誌より
1520年11月28日水曜日にわれわれはあの海峡から抜け出て、太平洋のまっただ中に突入した。3ヶ月と20日のあいだ新鮮な食べ物は何ひとつ口にしなかった。ビスコット(乾パン)を食べていたが、これはビスコットというよりむしろ粉クズで、虫がうじゃうじゃ沸いており良いところはみな虫に食い荒されていた。そして、ネズミの小便の臭いがむっと鼻につくようなしろものだった。日数がたちすぎて腐敗し黄色くなった水を飲んだ。また、主帆柱の帆桁に張り付けてあった牛の皮さえも食べた。(中略) それからまたわれわれはオガクズもしばしば食べた。ネズミは半デュカート(当時の金貨)の値段がつけられ、しかもなかなか手に入らなかった。


太平洋は地球表面のおよそ3分の1を占め、地球の陸地よりも広く、地球の陸地の総面積にもう一度アフリカ大陸を足してもまだ余る程とのこと。

"El Mare Pacificum" (平和な海)は、荒れ狂う大西洋と比べたその穏やかさを表現したとも、また太平洋に入りセブ島まで太平洋を横断する間に暴風に遭わなかったためとも言われているようです。
従って、日本語の「太平洋」(太平/泰平な洋)は、この "El Mare Pacificum" をほぼ忠実に訳した語とのこと。

ただ、太平洋は常に穏やかなわけではなく、多くの熱帯低気圧が太平洋の島を襲い、環太平洋地域には火山が多く、また地震もよく起こりそれに伴ってしばしば津波も発生してきたとのこと。
このページのトップへ

ソクラテスの盃

第15弾、「そ」

ソクラテスの盃

分類:歴史遺物
クエスト名:「哲学者と悪妻」
必要スキル:探索9 考古学11 開錠9
前提:-
一言メモ:とある夫婦の物語


アムステルダムの冒険者ギルドで引き受けました。

哲学者と悪妻_0


ソクラテスの伴侶が悪妻だったかどうかについて知りたいらしいです。


ということで、アムステルダムの学者さんのもとへ

哲学者と悪妻_1

ソクラテスの妻は、

クサンティッペという方で、

相当気性が激しかったらしいです。


さらに考古学の書を読むと、

哲学者と悪妻_2


や○だくん、クサンティッペさんの座布団一枚とって、ソクラテスさんにその座布団をw

ホント、小生は最近瞬間湯沸かし器なので、無理でしょうねー。


哲学者と悪妻_3


酒場のヨハンナさんの弁
「旦那がフラフラしててさ、腹の足しにもならない問答なんてしてたら、そりゃ頭にくるさ。ま、そこで(妻が夫に水をかけても)けんかにならない哲学者様のことも尊敬しちゃうけどね」

なるほど。


更に酒場での話は盛り上がり、酒場のマスターさんが

哲学者と悪妻_4


気になるなら、哲学について調べているナポリの学者さんに会いに行ってみればと薦めてくれました。

マスターの言
「男は夢に生き、女は現実に生きる」

ナポリの学者さんの所蔵する考古学の書を読むと、

哲学者と悪妻_5


ホント!?


ナポリの学者さんによると

哲学者と悪妻_6


おー、ソクラテスはクサンティッペに感謝にしていたのではという見解が。

ヨハンナさんの弁にも通じますね。


これまで調べてきたソクラテスとクサンティッペの話を

ナポリの酒場のマスターにすると、

哲学者と悪妻_7


今度は、アテネの学者さんの所蔵する考古学の書を読みにいくと

哲学者と悪妻_8


自説を曲げずにいたら、死刑だなんて、なんてことでしょう。

子が乳飲み子ということもあり、

妻として今後の生活も考えて、

夫に「不当に殺されようとしている」のですよと迫るのは、

尤もです。


そして、夫ソクラテスは毒を呷って自殺し、妻クサンティッペは泣いたそうです。

マスターの言が思い出されます。

ソクラテスは理想に生き、クサンティッペは夫の死とその後の生計という現実を引き受けていかければならないとは。


アテネの酒場のマスターによれば、、その遺品を大切にしていたはずだとのこと。

哲学者と悪妻_9


発見

哲学者と悪妻_10

を逃すorz


詳細

哲学者と悪妻_11

wiki (ソクラテス)によると

西洋哲学の場においては「一切の哲学はプラトンの注釈である」とのこと・・・偉大すぎる。

ソクラテス、哲学の流派(!?)開祖多数・・・弟子も豪華すぎる。




小生は結婚したことないから分かりませんが、

夫婦のかたちはそれぞれなんでしょうねー。

[“ソクラテスの盃”の続きを読む]
このページのトップへ

聖母戴冠(ナポリ)

第14弾、「せ」。


エリィ大元帥さんの記事にトラックバック

分類:美術品
地図名:「教会の宗教画の地図」アレクサンドリア・セビリア・ナポリ・ロンドン
必要スキル:探索3 美術3
一言メモ:フィリッポ・リッピは15世紀のイタリアの画家フラ・アンジェリコと共にフィレンツェを代表する画家弟子にはボッティチェリがいる今この絵はフィレンツェのメディチコレクションを多く収蔵するウフィツィ美術館にある ジェノヴァの教会、座席の左側の壁に掛かっているようだ...
聖母戴冠(ジェノヴァ)




聖母戴冠(ナポリ)


分類:美術品
地図名:教会の宗教画の地図 マルセイユ・ジェノヴァ
必要スキル:探索1 美術1
前提:-
一言メモ:DOLの発見物「聖母戴冠」は二つあり、小生が紹介するのはフラ・アンジェリコ作。


ナポリの教会で発見

聖母戴冠_1


詳細

聖母戴冠_2


作成者フラ・アンジェリコは、非常に敬虔な修道士であり画家でもあった方で、遠近法を採用して描かれているとのこと。


現在はルーヴル所蔵(ルーヴルによる解説
このページのトップへ

スキピオの兜

第13弾、「す」

スキピオの兜

分類:歴史遺物
クエスト名:「軍神対軍神」
必要スキル:探索9 考古学11 開錠9 イタリア語
前提:「埋もれたローマ遺跡(史跡「ポンペイ遺跡」発見)」
一言メモ:御一人はスキピオ師、もう御一方はハンニバル師

アテネの冒険ギルドで引き受けました。

軍神対軍神_0


今回はスキピオ師のことについて調査依頼です。


早速ローマの学者さんの所へ

軍神対軍神_1


スキピオ師が、ローマにカルタゴ(ハンニバル)に対する勝利をもたらしたとのこと。

ただどうやら政敵に破れたらしく、

続けてお話を伺うと

軍神対軍神_2


師はその後静かにナポリ近くのカンパーニャ地方で余生をおくったとのこと。

師の没した辺りに由来のものがあるのではということで


ナポリ郊外の奥、カンパーニャ地方で発見

軍神対軍神_3


詳細

軍神対軍神_4

「カルタゴの将軍ハンニバルと戦った、大スキピオの兜。大スキピオはハンニバルに奪われた領土を奪還し、ザマの戦いでハンニバルを完全に打ち破った」とのこと



ちょっとのつもりが膨大なるwikiからのコピーとなり、本文より長くなってしまった……

[“スキピオの兜”の続きを読む]
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (102)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (4)
もくじ (1)
発見物・史跡 (3)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (18)
発見物・宗教遺物 (6)
発見物・美術品 (7)
発見物・財宝 (15)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (6)
発見物・植物 (14)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (7)
発見物・大型生物 (6)
発見物・海洋生物 (4)
発見物・地理 (20)
発見物・天文 (8)
発見物・気象・現象 (3)
その他 (26)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (0)
競馬 (4)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR