思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

クペの木槍

クペの木槍

分類:歴史遺物
クエスト名:「クペの木槍」
必要スキル:探索9 考古学11 開錠9
前提:「長く白い雲(地理「アオテアロア」発見)」
一言メモ:クエスト名と発見物が同一名という珍しいクエスト。

ジャカルタの冒険者ギルドのクエストとして受けました。

クペの木槍_0



(酒場と郊外の門の間あたり!?)ワンガヌイの娘さん
クペの木槍_1



(交易所と銀行の間あたり!?)ワンガヌイの住人さん
クペの木槍_2



発見(ワンガヌイ郊外の南西の巨大枯れ木付近)!
クペの木槍_3



詳細
クペの木槍_4



今週末この前提である「アオテアロア」について書けたらと思っています^^
うん、むしろ、そっちを先に書くべきでした・・・
このページのトップへ

ホッキョクギツネ

ホッキョクギツネ

分類:中型生物
クエスト名:「白いコート」
必要スキル:生態調査6 生物学8 ノルド語
前提:-
一言メモ:貴重そう。

ロンドン冒険者ギルドのクエストとして受けました。
白いコート_0



お安いご用です^^



ロンドンの学者さんの所へ
白いコート_1

白いコート_2



その動物の生息地場所は分かっているけど、民話が気になるとのこと。

で現地に行って聞いてみることに。



ストックホルムの酒場マスター
白いコート_3



ストックホルムの街役人さん
白いコート_4


キツネの毛が山々に触れると、火花が散って舞い上がり、天空を照らす「狐火」になるんですか。


白いコート_5


尻尾が巻き上げる雪がキラキラの星となるなんてロマンチックですねー。


発見(東の奥(やや南)の方)
白いコート_6


詳細
白いコート_7

季節によって毛色が変わるようです^^



wikiによると
寒さに圧倒的に強く、-70℃の世界でも少し寒がる程度とのこと(寒がりな中の人にとっては何ともうらやましい)。
密な毛でおおわれていることで体温が外に逃げにくくしていることや、足も特別な構造があるようです。
極寒の地で餌を探すため嗅覚が相当に鋭く、結構何でも食べるとともに、体脂肪による貯蔵も優れているようです。

ノルウェー・スウェーデン・フィンランド全体の推定総個体数は成獣120匹にすぎないとのこと。

尻尾を枕にして寝ている姿><b
可愛いホッキョクギツネの寝顔
このページのトップへ

大海戦

「開戦前の工作だけなら、そんな大変じゃないよ」という

ぷららさんからのアドバイスのもと、大海戦のクエストを引き受けました^^



大海戦_0222_01

洋上に浮いているNPCにコンタクトを行い

ソーセージの納品!



景品をもらいにリスボンへ

大海戦_0222_02



ダニエリさんの裏キャラ、Beelzebubさんも参加されていた模様^^ [“大海戦”の続きを読む]
このページのトップへ

広がる交際の輪

今週は大きく交際の輪というか花が開きました^^



コメントが3件も来ることなんて前代未聞の事態が発生し

ダニエリさん、ぷららさん、RC.Aさん、改めて御礼を申し上げます。

RC.Aとは日曜日にフレ登録までさせて頂きましたことに、感謝申し上げます。



そう、前代未聞の事態に陥ってうひょーって感じで、

イスタンブールでの地図回しの途中で放置をしていたら、

大人のダンジョン倶楽部でお世話になっているお二方が

さりげなく、コメントとエモを残して下さっていた!

このエモ逃げは倍返しさせて頂きますw



そして、サンクトペテルブルグで銀行と書庫を行ったり来たりしているのを不憫に思った親切な方が、

なんと小生に大量の地図を寄付してくださいました。これにより開錠・考古学のランクが+1となりました。

誠に有難うございます。



もう私の中では春です^^

このページのトップへ

キベリタテハ

キベリタテハ

分類:虫類
クエスト名:「美女の舞い」
必要スキル:生態調査1 生物学3 オランダ語
前提:-
一言メモ:ワクワク・・・。

アムステルダムの冒険ギルドで受けました。

美女の舞い_0

美女の舞い、ワクワク^^



早速アムステルダム学者さんの所へ
美女の舞い_1



生物学の書庫に隠しているなんて、ソチもワルよのーw



書庫(生物学)を確認
美女の舞い_2



えっと、

これって、

どういうこと!?


学者さんの言
美女の舞い_3


えー、ウソー。



ブリテン島南岸の北西の一本杉で発見
美女の舞い_4


詳細
美女の舞い_5



その他
イギリスではCamberwell Beautyと呼ばれ、確かに美女と呼ばれているようです。
光の加減で発色が異なるようです。



ところで、フリーで浅田選手の今季最高の演技を、小生は録画ですが、観れて良かったです^^
このページのトップへ

嗚呼・・・「ヨーロッパのみ言語スキルがフリーとなります」

以下、グチでーすm(_ _)m











いやあ・・・

私の勘違いが悪いのですが・・・

大分ショックです・・・




何って、

先週日曜日に課金が切れたとですよ(この時点で製品版アカウントの累積有効日数60日)。

長期プレイチケットを予約後(入金せず)

思い切って、バーチャルパック×4を購入し、
アカウントに適用し(この時点で製品版アカウントの累積有効日数180日)。

そして長期プレイチケット金額を入金しました(この時点で製品版アカウントの累積有効日数270日)。



ヨーロッパのみ言語スキルがフリーとなります」ということから、

私は言語スキルを切って、どのスキルを入れようかと思っていたのです。

たまたま書庫に寄ったら、



「必要な言語スキルがありません」

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ

そんなことありですか。

勿論、クエストの必要スキル言語も赤表示(ないという扱い)orz





というわけで私の1万2千円の投資が、私にとって残念な結果となってしまったというご報告でしたm(_ _)m


早く試験勉強して、合格しろということでしょうか!?
このページのトップへ

鈴懸の木の道で『初ナツメースでないと』と言ってしまったら僕たちの関係は どう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論 のようなもの

ぷららさんからお誘いを受けて

ナツメースしてきました^^



セビリアに集合して

ぷららさんより「非戦密約の断簡」を頂戴して、いざ




アンボイナへ
(というかアンボイナからの帰路ですw)

香辛料の旅_1

でも日光をバックにすると出発って感じが出ますよね、ね、ね。


香辛料の旅_11
(以下のSSで白□の消し方が分からないため、SSの再調整に難攻しております。申し訳ございませんm(_ _)m)



香辛料の旅_7



香辛料旅行_10



香辛料の旅_5



香辛料の旅_2



セビリア到着後、解散。

道中、時事ネタのオリンピックの話やら、大雪の話(関東地方はショベルが売り切れましたが、猛暑の北海道では扇風機が売り切れるらしいです)やら、はたまた密漁艦隊wとか、バザコメの話とか諸々楽しいひと時を過ごさせて頂きました(漫喫プレイだったのでログを保管できず残念。画像はフルスクリーン設定後「Prt SC」でメールに添付してなんとか確保(汗)気づいたのが帰路だったのが悔やまれます)。



誘って頂いたぷららさんをはじめ参加者の暖かい対応、誠に有難うございました^^
深く感謝申し上げますm(_ _)m

売上げ30Mは一日一回の運試しの頭金にさせて頂きます。
このページのトップへ

ケツアルコアトル像

ケツアルコアトル像


分類:宗教遺物
クエスト名:「アステカの文化神」
必要スキル:探索6 宗教学8 開錠6
前提:-
一言メモ:アステカの神ケツアルコアトル像を報告します。



サントドミンゴの冒険者ギルドで受けました。
アステカの文化神_0



ヴェラクルスの娘さん
アステカの文化神_1



文化神!
生贄を求めない!?



ヴェラクルス郊外(南)で発見!
アステカの文化神_2



詳細
アステカの文化神_3



wikiによると
「羽毛ある蛇」(ケツァルが鳥の名前、コアトルが蛇の意)を意味し、農耕神・文化神とのこと。

人身供犠を好むテスカトリポカの恨みを買い、貶められたというのはコルテスによる征服後という説と
「葦の1の年に戻る」という言葉がコルテスへの対応を遅らせたという説があるようで、

どっちなんでしょう(DOLは後者を採用しているのでしょうか)?

マヤ神話ではククルカンと呼ばれ、至高神、創造神とのこと。
人類の創造、および人に文明を授けたと伝えられているそうです。四元素、即ち火・水・大地・空気(風)を司り、蜥蜴(lizard)・魚(fish)・玉蜀黍(maize)・禿鷲(vulture)がそれぞれに対応しているそうです。

なんと代々木公園に、メキシコからの寄贈で、その像があるそうです。
お近くの方は行って見られては如何でしょうか。

このページのトップへ

うれしいとかなしい

試験の結果が発表されました。



ぷらら姐さん、

合格です^^

一科目合格です^^

七夕五角(合格)えんぴつの効果がありましたー!

有難うございますm(_ _)m




これであと一つとなりました。

短冊の効果は、69kgと一緒で、きっと今年w

鬼に笑われないように、

出来るように頑張ります!



えー、

うん、

まあ、



ということで、今年9月位以降また禁DOL生活というかなしいことになりました><




試験を終わらせれば、手当も付くし、DOL三昧!


頑張ろう^^
いえ、頑張りますよー!
このページのトップへ

イベント

ライブイベント


ライブイベント_バレンタイン2014_怒られるorz

「おいおい、こんなところで油売ってる暇はねえだろ」と言われながら、

レースフリルドレスをゲット!



アカデミー

1日目
9勝までに行きあと1勝で、より取り見取りな宝箱だったのですが・・・
金梟首席褒賞(橙色の宝冠、レイヴンダブレット、マカロニペンギン(ペット))からはレイヴンダブレットかい!
嗚呼惜しい・・・メモリアル(橙色)が欲しかった。


2日目
8勝。最後の方はさっとデッキ組み直すこともままならなくなりつつありました。
でもメモリアルは一つ埋まり、あと4つ!
論戦ジャーの方とフレ登録までさせて頂き、有難うございます^^


お相手した下さった方々に改めて感謝申し上げますm(_ _)m


ところでデッキの構成から次回両日参加なるか!?



ここのところスキル上げに余念がなく
縫製、工芸をR16に!

リアルでも寝不足からの頭痛にバファ○ン使いながら、「ローマ建国史」回し。
回しているんだか、私の方が振り回されているんだか分からない状況・・・

このページのトップへ

マラカイボ湖

マラカイボ湖

分類:地理
クエスト名:「小さなヴェネツィア」
必要スキル: 視認4 地理学6 マヤ諸語
前提:クエスト「新大陸西岸への道(地理「ダリエン湾」発見)」
一言メモ:

ポルトベロで冒険者クエストを受けました。

小さなヴェネツィア_0

マラカイボの住人さんからの情報
小さなヴェネツィア_1

ベネズエラとは、小さなヴェネツィアを意味するとのこと。

発見
小さなヴェネツィア_2

詳細
小さなヴェネツィア_3


wikiによると
なんと太古においては、あのアマゾンの河口だったそうです。アンデス山脈の隆起により湖になったとか。
狭い水路で海(ベネズエラ湾→カリブ海→大西洋)とつながっているのですが湖とみなされ、南米最大の湖だそうです(海とする場合にはチチカカ湖)。
漁業が盛んで、1918年には油田も発見されたそうです。
自然現象としては、湖の南西で"Catatumbo lightning"雷現象が有名なようです。

Catatumbolightning.jpg

このページのトップへ

オデッサ

ぷららさんが突然ブログを採集かい(DOLをされている者なら仕方のない誤変換)最終回にすると

宣言されてから早一週間が経とうとしています。



普段なら、

フレンドリストで位置を確認して

ブログで分かっていたのに><



別にいちいちなんでお前に報告せにゃあならんのじゃと言われれば、仰る通りで、返す言葉もありません。



ただDOLって、楽しみ方が人それぞれなので、

その人の位置や人柄を考えながら、何をされているのかを考えるのも私は楽しいんです。



例えばあの方がそれを見つけられずに籠っていらっしゃるのかあとか、

これって私にはあまり必要ないけど、それなりに欲しいアイテムなんだー、

日頃のお礼になんかの機会にお渡しできて喜んでいただけたらいいなあとか考えることも。



たまたまなんかのときにふと見たら

ぷららさんがインされていました。

オデッサ!?

そもそもどこにあるんだろう?



イスタンブールに発見物「ローマ建国史」回しをし、

探索・開錠・考古学それぞれ1アップで満足して

委任回航で帰ろうかと思ったら、オデッサの文字が!

へぇー。



というわけで、オデッサがどんな街なのか、

少しお邪魔してきました。


オデッサ_0

オデッサ_1

オデッサ_2


交易所と酒場が近くて、

ポカポカした陽だまりの中で

酒場のソファーに腰かけアラビアンコーヒーを飲みながら、

生産するにはもってこいなのかもしれません。

街自体とても静かでした。


wikiによると

ウクライナ語:Одесаオデーサは、ウクライナ南部、黒海に面した港湾都市である。

住民はウクライナ人、ロシア人、ユダヤ人、ギリシャ人、ルーマニア人、ブルガリア人、トルコ人と多種多彩である。

重要な貿易港を持ち、またこれまでの歴史上様々な国の支配を受けてきたため、非常に国際色豊かな都市となっている。

1792年、エカチェリーナ2世の時代にロシア帝国領となり、1794年から港の建設が始められた。

とのこと。




騒ぎたくなったら、戻ってきてもいいんですよー、セビリアでバザーもして下さい^^

ファクラーも出来るだけ参加しますー。




ところで、これってストーカーw

日常がなくなったことのリハビリの一環ということでお許しいただければm(_ _)m

















このページのトップへ

ノーザンカーディナル

ノーザンカーディナル

分類:鳥類
クエスト名:「羽ばたく真紅」
必要スキル: 生態調査4 生物学6 スペイン語
前提:-
一言メモ:て、て、手抜きでは・・・(汗)

ポルトベロで冒険者クエストを受けました。
羽ばたく真紅_0

発見
羽ばたく真紅_1

詳細
羽ばたく真紅_2

オスは赤く、メスは茶色のようです。

wikiによると
日本名はショウジョウコウカンチョウ(猩々紅冠鳥)であり、スズメ目とのことでした。
アメリカではポピュラーのようで、メジャーリーグやアメフトのチーム名にもなっています。
なお、カーディナルは枢機卿を意味し、枢機卿が真紅の法衣をまとうことから来ているそうです。






このページのトップへ

マゼラン海峡

マゼラン海峡

分類:地理
クエスト名:「エル・パソ」
必要スキル: 視認9 地理学11 スペイン語
前提:-
一言メモ:マゼラン氏はすごい。

セビリアで冒険クエストとして受けました。
エル・パソ_0

マゼラン氏を最も苦しめた航海の難所がクエストのお題です。

(学者って、もしかしてディエゴ・バルボザ氏、もしくはエレナさん!?)
(最も苦しめたのはフアン・セバスティアン・エルカノ氏!?)

セビリアの学者さん
エル・パソ_1


マゼラン氏の素性が明らかに
(元ポルトガルの下級貴族の出身、インド洋における(イスラム支配から)ポルトガル支配の確立や香料諸島の確保に貢献し、北アフリカ遠征で負傷するも、私腹を肥やしたという嫌疑までつけられる始末で、ポルトガルでは冷遇される)


エル・パソ_2


海洋国家のライバルであるスペインの王様に新大陸南回りによる香料諸島を目指す大計画を提案したんですって。


エル・パソ_3


当時ポルトガルが東回り航路で莫大な利益(まさに南蛮貿易)を獲得しており、
西回りでもインドへ行けるとの確信はありへの期待は大きかったものの、
東洋の大半島と考えられていた新大陸から香料諸島・インドに抜ける海峡がカギとなるということで


ブエノスアイレスにイッテQみたいな(今日、ここ以外は重いですよー)


ブエノスアイレスの酒場マスターさん
エル・パソ_4


ラプラタ川を海峡だと思って3週間ほどさまよったらしいです。
まさに失望したことでしょう。

ほんと知っている道20分歩くのと、知らない道10分さまようのと疲れって同じくらいですもんね。
え、そんなのと一緒にするなと、スミマセン、スミマセン。


サンアントニオの住人
エル・パソ_5


遠征での厳冬はキツイでしょうねー
そして船員の反乱!
(血の気の多い船員が、なかなか遠征の成果出ないことからくる日頃の鬱憤に焚きつけられたんでしょう。)


サンアントニオの船乗りさん①
エル・パソ_6


5隻の内3隻が反乱側に付く事態になるも、王名を授かったマゼランを完全に退けることを躊躇する間に、どうにか鎮圧したとのこと。


サンアントニオの船乗りさん②
エル・パソ_7


ようやく海峡を発見したが、海峡は入り組んでおり
一隻は難破、一隻は逃亡。

(逃亡主は、艦隊艦長をマゼランに奪われた人らしく、食料も乏しくなった遠征に見切りをつけたとも。)


発見!
エル・パソ_8


詳細
エル・パソ_9


wikiより
マゼラン海峡のほかマゼラン星雲、マゼランペンギンなど、マゼランにちなんだ名は多く、パタゴニアや太平洋の名はマゼランが名付けたとされています。
このページのトップへ

活動日誌【2014年1月】-番外編-

防具職人の鍛錬具を200Mで売却できたこともあり

今月は色々な買い物が出来ました。


○冒険家のグルーブ(白)100M
南蛮風襟付き羽織広袖(紫)、冒険家のグローブ、黄金の帯止め、夏の都の装飾帽
さらに副官、職業ということで
+6が可能となりました^^

○魔法の杖 30M(29.8M)
魔法の杖、マスターズドレス、アカデミックタム、エメラルドタブレット
さらに副官とうことで
+5が可能となりました^^
(職業は道が遠い・・・)

○ピースコッドベリード(緑) 80M(確か)
ガナドールか何かでもらえるのでしょうが、何れとは思いつつ購入^^


そして、なんとダニエリさんより商用クリッパー(大型)を頂戴しました。
有難うございます。南蛮、ナツメース、生産・取引スキル上げに活用させて頂きますm(_ _)m

このページのトップへ

活動日誌【2014年1月】

冒険レベル60になったので

いそいそと「エル・パソ」をやりながら南米のクエを消化し、

商会開拓街のある北米に向うも、
(開拓地と勘違い)

復帰明けで商会を離脱していたことを忘れ、

結局リスボンに戻る。
(ここで高台に向かえばよかったorz)



経験値は入らないけど、トレジャーハントを再開!

桃源郷にひたりながら、

屋久島をウロチョロしているうちに

アカデミーとDOL EXPO。



折角スキルノートがあるのだからと

カリカットに商会作りがてら縫製を上げにいくも、

既にランク15orz
(商会少ないので回航も可能、商会のお蔭でカリカットでインド諸語が使用可能(なお他鯖は無理))



いくつかのカードを回収したところで

論戦大会とダンジョン倶楽部!



なにやら仕立師になるのには交易名声50,000必要らしい、

ということでカリカットからリスボンへとコショウを何回か運ぶ。

船が遅いため、だいたい一回運ぶのに1時間半、つまり平日だと二日がかり。


N鯖のシラクサで大投資戦

貴重な10Mを投資するも、1Mづつやった方が

今の私にはよかったということに後で気づく。



色々と盛りだくさんの一ヶ月でした^^
(「うっこりが」というツッコミはなしでお願いします)
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (103)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (4)
もくじ (1)
発見物・史跡 (4)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (20)
発見物・宗教遺物 (7)
発見物・美術品 (8)
発見物・財宝 (16)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (6)
発見物・植物 (14)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (8)
発見物・大型生物 (6)
発見物・海洋生物 (5)
発見物・地理 (21)
発見物・天文 (9)
発見物・気象・現象 (3)
その他 (27)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (1)
競馬 (4)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR