思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

太陽は北に上る

ケープを出発したところで、

なんと太陽が北に上っていきます。

いやあ、確かに北半球ではなく南半球なので、当然と言われればそうなのですが、驚いてしまったので書き留めました。
このページのトップへ

嗚呼・・・モナリザ

大航海時代のクエストより、忘れないうちに

モナリザは、スフマート技法により描かれており、

ヴェネの工房職人 スフマートだから幻想的な実在しない者を描いているんだろうか
マルセの工房職人 むしろ逆にリアルだ 不思議な微笑みさ ダ・ヴィンチさんに見せてもらえば
ダ・ヴィンチさん 人に見せるために書いたのではないが、条件付きで見せようとダ・ヴィンチ=コード

解くと、モナリザとご対面
[“嗚呼・・・モナリザ”の続きを読む]
このページのトップへ

嗚呼・・・論戦

脱力気味です。

脱力気味です。

省エネモードに切り替えます。



先週の土日、論戦に参加してきました。
論戦大会は前月に続き、2回目。

今回は、褒章が豪華になるとのこと。
うーん、実にすばらしい。
もしかしたら、メモリアルが、2つどころか4つくらい埋まっちゃうかも、ウッシッシ。

論戦デッキも、単に100を目指すのではなく、コンボも決まるように設定。

そして、いざ、漫喫に。いざ、マルセイユに。



初日、初の5勝。
スゲー。ヤッター。
(ただ堺、アソード等のカードロスト)

褒章はなんだろう、楽しみだなー。
えっ、帆。
あれ、いつものボックスは?
もしかして、道具一杯で、貰えんかったのか?

どうやら、帆しか貰えんかったらしい。

何を運営は考えているのだー!
メモリアルボックスを埋める折角のチャンスを、何てことしてくれてるんだー!!

明日、どうしよう。
(このとき、ぷららさんとフレ登録^^)

景品変わるかもしれないし、再チャレンジ。



前日のカードロスト分、アソードは取り戻して、
母には「明日から会社なんだから無理しなさんなよ。」と言われながら、再度、マルセイユもとい漫喫へ。

ところが、インストールに失敗しまくり、大会に遅刻。
ワタワタした状態で、コンボ前日ほどうまく決まらず、引き分けが続き、焦って、結局5勝未満。

シンドー。
金も飛んだー。 [“嗚呼・・・論戦”の続きを読む]
このページのトップへ

嗚呼・・・造船紙

論戦をひとまず横に置いておいて、緊急造船紙の話です。

いつかは、遠い将来は挑戦しようかと考えている造船。
造船は費用とお金がかかるらしいので、造船紙で時短を狙うのが常套らしいです。

その造船紙が道具屋で売られるということで、ファクラーも覘いてみました。

1枚6M、高い。
これを300枚、無理。

そう思っている矢先のこと、200枚買うと100M。

え、
うーん、
どういうこと。

大量に買うと90%引き。コーエーさんも、たまには良いことをなさる。



ぷららさんに、論戦頑張るとか言っているそばから、寸暇を惜しんでダンジョンにこもり金策。
インドまで行きコショウを購入し、リスボンが暴落中で思ったほどの利益も得られず。
なけなしの断片地図も売り出し。
ダニエリファイナンスにも連絡を取ろうか悩むw

なんとか預金額と合わせて、ついに100M。
濡れ手で粟、濡れ金で造船紙。くーう、おいしい。

預金を引き出そうとすると、99M99・・・。

所持金が100Mに出来ない。

オーマイガッド。
おー、神よ。コーエーよ。

そりゃそうだ。

そんな都合のいい話はありませんでした。

脱力・・・orz [“嗚呼・・・造船紙”の続きを読む]
このページのトップへ

ぷららさんと・・・

子の刻なのに何故か青空のマルセイユで!

ついに!

ブログだけでなく!

ぷららさんと大航海時代Online-Euros-でもフレ登録させていただきました^^



ぷららさんは以前セビバを主催されていて、イスパニアの重鎮タベラ枢機卿も「セビリアでなくて、もうセビバでいいんじゃない?」と仰るほどの盛況ぶりで、かのシェークスピアも「セビバの理髪師」にするか最後まで悩んでいたそうです。

そのような御仁とフレ登録させていただけるとは、恐れ多いこと。



あれ、SSやログが・・・。
【時刻】
子の刻なのに何故か青空な

【場所】
マルセイユの港前の出航所に、私が銀行方面から走っていったら
ちょうどぷららさんとあさっこさんがいらっしゃり、

【ログ】
エモ入れながら挨拶をし、
フレ登録!

大海原に旅立たれるぷららさん御一行に敬礼



これからも、何卒よろしくお願いいたします^^


追記
ぷららさん、18日のおやすみなさいの挨拶の途中に途切れてしまい、申し訳ございません。

このページのトップへ

3月11日よせて

改めて被害に遭われた方々、いまだ不自由な生活を送られている方々にお見舞い申し上げます。

ぷららさんの当時のブログを拝見していたら、素晴らしい写真があったので転用させていただきます(事後承諾w)。

微笑む夕日
このページのトップへ

沈没船

大航海時代、沈没船記事をお届けします。

昨日漫喫と書いて、朝にあっそうだそれでいいんだと考え直し、大航海ができる帰りに寄れそうなネットカフェを検索。

9時45分にインして、ちょっと時間があったのでピラミッド中層を探索。メモリアルが一つ埋まり、時間10分前にリスボンの教会前に到着。

そうこうするうちにぷららさんがいらっしゃいました。
本当に久しぶりで、挨拶したり、エモしたり、きゃっきゃっしているとラグちゃんさんが到着。

地底人と自称され愛兜は2個所蔵の方と仰られる方、バナナはデザートと仰られる方とともに、いよいよ出航所へ。

我々に恐れをなしたのか敵もいなく、船内を遊びまくっていました。

ラグちゃんさんが発見をし、無事目的達成。

出航所待機のところでは艦隊は解散できないことと「まるごとバナナはおやつ」であることに注意するということも学んだ、非常に有意義な沈没船探索でした。

ラグちゃんさん、ぷららさん、そしてお二方、記念撮影真ん中、有難うございました。
ちがう><
楽しい沈没船探索となりました。有難うございます。 [“沈没船”の続きを読む]
このページのトップへ

嗚呼・・・冒険発見物1000、万里の長城

ついに、発見物が1000!
発見物1000

1000個目は、あの万里の長城でした。

怖いお兄さんたちを
長城前の怖いお兄さんたち

刺激しないように掻い潜り

到着して、一言
長城で「やっほー」

さて、長城を発見しなきゃ
視認中


発見!
微妙なSS


微妙なSSになってしまったorz

[“嗚呼・・・冒険発見物1000、万里の長城”の続きを読む]
このページのトップへ

今週の記事予定

今週の記事予定

○嗚呼・・・ついに発見物1000、記念すべき1000個目は万里の長城(4日の夜中達成)
○ラグちゃんさん(ダニエリさん)との沈没船(6日夜10時半キックオフ)
○ロッドスチュワート Can't Stop me now

ダニエリさん、六分儀の心遣い有難うございます。

もしかしたら沈没船記事は回線状態の安定性確保の観点から漫喫プレイになる可能性があるので、SSが少なめになる可能性がありますことをご了承ください。

今日は本拠地セビリア(ポル籍にもかかわらず)に帰還とイベントに終始。
イベントためにアジアから急遽帰還するようなイベントではなかったのですが、帰還したおかげでダニエリさんとの沈没船発見ができるようになりました。
このページのトップへ

嗚呼・・・六分儀

冒険家愛用の六分儀(地理学+2)がない(所持品、共有金庫、船内金庫)

考えられる理由
①アパートメントのマネキンが装備している
②銀行前探索を行っていて発見した四分儀もろとも、売ってしまった
③共有貸金庫にあると思って、売ってしまった
④回線落ちの際に、海賊に絡まれていて奪われた

期待を込めて①

サモ、山海経、南蛮風襟付き羽織広袖で+3、大学スキル+3。
六分儀と専門職(まだやっていないが)で+3できれば、15になって書庫では前提のあるものを除けば全ての地図が見れるはず。

このページのトップへ

嗚呼・・・英雄の碑文の地図

東南アジア開拓地の書庫から出る地図で、「ロッブリーの街中、陸地のほう」とあります。

かれこれ10以上探索して、陸地にいる娘の前で発見しました(発見してみると納得)。

SSが・・・orz。

そろそろ発見物の際には自動SS機能を入れようかしら。
このページのトップへ

嗚呼・・・PK回避課金-今度は僕への課金もよろしく-

大航海時代では、一定の制約条件は付くもののあるプレイヤーが別のプレイヤーを襲う行為(「PK」)ができます。
例えば「PK」されると、金品や物品が奪われる、または船が航行可能でなくなるなどの不利益を被ります。

が、最近では制約が厳しくなり、PK回避という課金システムによって被害をこうむらずに済むようになりました。

ファクラーはPK回避課金をしています。
課金してる理由としては、(焦りすぎかもしれませんが)いち早く色々なクエストや秘境等に到達したいからということです。
また、せっかく仕事から帰ってきて大航海時代を楽しみながらプレイしているのに、「PK」にあうのはストレスになることがあります(悪態をついたりや自分たちだけが戦闘上優位なポジションで楽しんでいるだけの「PK」)。

「PK」をする人も帰ってきて格闘ゲーム、ストレス発散の一環で「PK」しているのに、課金なんてしやがってつれねえ奴だなあと思っているでしょう。

ただこうなると価値観の違いに近いものです。
なるべく、お互いを尊重して「キモ」(私は「すみません、課金中」と言いました)などと言わずに、「今度は僕への課金もよろしく」なんてさわやかに言われると心が揺らぐかもしれません。

「キモ」もわからんじゃありません。
リアルの世界で初対面の人に、自分の価値観と違う等だけでいきなり「キモ」とはふつう社会人であればそうそう言いませんから、ゲーム、それもMMOゲームなんだから「PK」という交流も楽しもうよ、そんなに課金して焦ってどうしたのといったことなのかもしれません。
オンラインゲームなので、冗談めかしなのかといった表情や機微までを感じることは出来ません。

私はあまり詳細は知らないのですが、過去の「PK」にはかなり辛辣なものもあったことから制限の厳格化が行われたと存じます。

お互い社会人なのですから、なるべくお互いを礼節やマナーなどを守っていければと思いました。 [“嗚呼・・・PK回避課金-今度は僕への課金もよろしく-”の続きを読む]
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (102)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (4)
もくじ (1)
発見物・史跡 (3)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (18)
発見物・宗教遺物 (6)
発見物・美術品 (7)
発見物・財宝 (15)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (6)
発見物・植物 (14)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (7)
発見物・大型生物 (6)
発見物・海洋生物 (4)
発見物・地理 (20)
発見物・天文 (8)
発見物・気象・現象 (3)
その他 (26)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (0)
競馬 (4)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR