思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

嗚呼・・・折角の午前休が

午後から予定があるため、午前中はオフィスに行かずに家で海するつもりだったのに・・・

メンテを見落としていた。

だからこうして、ブログをちょっとだけメンテ。
このページのトップへ

人物情報・スキル

ブログで自身のスキルや生い立ちを話しているのを見て、触発されました。

冒険 Lv54
交易 Lv41
戦闘 Lv22

スキル
操帆5 測量8 地理学6 生態調査5 釣り6 視認7 探索10 開錠8 考古学8 宗教学8 生物学6 美術7 財宝鑑定8 観察1 航行技術8 罠3 会計4 酒類取引4 嗜好品取引5 繊維取引7 家畜取引4 工業品取引2 調理7 縫製11 警戒7 身体言語5 運用5 保管7 社交4 工芸13 管理技術4 回避2 剣術4 収奪1 砲術3 修理4

言語スキル
英語 ポルトガル語 スペイン語 フランス語 ギリシャ語 アラビア語 トルコ語   

発見物 958

ネットカフェ卒業直前から冒険をはじめ、ここ一年主に盗賊として過ごしてきました。
やはり開錠が専門であるため、高ランククエにも対応できる点がありがたいです。そのためか、考古学や宗教学が多少割りを食っている可能性があり、生物学は後回しになっています。
当面の目標としては発見物1000、それから全ての学問を10にして、大学スキルブースト+3と副官+1、船+1してブースト用のアイテム枠を削れれば思っています。

調理が7なのは、ネットカフェ時代に小麦をひいたり豚をさばいていたことによります。
工芸と縫製はこの間のスキルボーナス時に10未満から3日間籠って(私にしては)ひたすらあげました。酒類取引と嗜好品取引は工芸を上げを円滑にするために取得。工芸15にしたら早速酒類取引はスキルブックか切るかしたく、繊維取引も同様に縫製が15になったら(以下同文)。工業品取引は錬金術用にと思っていたのですが、2ならば切ってもいいかと書いていて思いました。
工芸・縫製を上げて、次に鋳造もしくは錬金術、そして調理という優先順位でしょうか。

戦闘はほとんど護符海事によるものです。
冒険クエでも高レベルの敵との陸戦を求められるのと、遺跡ダンジョン探索等を考えると、ガナドール等で上げられればとは思っています。収奪が陸戦では上がらないと知って、切り対象として浮上してきています。
造船は、緊急造船依頼書が300~400枚くらい集まってから考えます。
このページのトップへ

嗚呼・・・ベルベット、南蛮貿易

海に出て、インドでベルベットを折ろうとインド洋へ。

先週スキル熟練度ボーナスタイムにて縫製をR11。
竹ぼうきに、ヒスイの首飾り。
共有倉庫も配備し、マルセイユから縫製道具を仕入れる手筈も整え、万端だと思ったのに。

「モードデザイン集・第3巻」を買い忘れ。

嗚呼・・・。

気を取り直して、商館に南蛮定期船を付けようとニワトリを裁いて羽毛960(ガレオン&探検用大型キャラック=978)。
災害に合わないように力天使のベールを使用、燃えたりしないようにニコラ(倉庫番S)を配備。
長崎の街役人に挨拶に行くと

えっ、38XX(ショックで覚えていない)。
4000にあと少し足りず。

嗚呼・・・。




なんか、リアルを含めていろいろな場面であと一つ足りない。
考えよう。
このページのトップへ

嗚呼・・・錬金術師見習い

今日は海(大航海時代Online)のお話。

うっかりです。
ただ今回は、E鯖ヴェネチアのダニエリ大将を巻き込むうっかり。

まさに、八兵衛もびっくりのをやってしまいました。

大将と金曜日(2月8日)にメールで軽く打ち合わせをさせてもらい、「パラケルススに学ぶ」を受けるため、アレクサンドリアに水銀と火トカゲの刻印を購入して待機。
大将は夜の2時くらいにモンペリエにいらっしゃった(運営のライブイベントのため?)ので、たぶん午後に来アレ(クサンドリア)かと推測。

今朝は興奮してか、8時半くらいに一旦目覚め、「まだ早い、まだ早い」と言い聞かせ、10時くらいに起床。
朝食を食べた後、前日受けた古代エジプトの信仰(太陽の護符)を消化し、ピラミッド中層を初めてクリア。
さらには上層でピラミッドの護符もゲット。
今日はなかなか調子がよさそう。

昼食を食べ、そろそろかと思った時に大将からTellが。

「待ってました。」「『待っていた』とは、ありがてぇ。」なんて掛け合いを心の中で行っていました。

大将の部下にして商会「蠅騎士団」(マルセイユ商館1番館)の重鎮ラグちゃんさんと騎士団長Beelzebubさんが、来アレ。
さっくとクエを出していただき、艦隊を組んでいただくことに。

あれ、なんでだろう、私の表示されない。
「もしかして、前提終わっていない?」とラグちゃんさんからテルが。

はっ。

あっ。

いやあ。

本当に、大海戦中のお忙しい中に貴重なリアル時間を消費させてしまって大変申し訳ないです。
(某アイドル集団に所属していたら、ユーチューブに変装道具を使用して坊主になって謝罪動画アップせねばならない事態)

前提なんかすっ飛ばして、クエ受けられるのかと思ってました。
いや、これホント。気づく直前までは、すごいな、艦隊システムとか思ってましたからね。

ラグちゃんさんは、「また前提終了したら、声をかけて下さい」と神対応。

今日もうっかりが、絶好調な一日でしたorz


教訓「依頼するときは前提がどこまで進んでいるかを確認」
[“嗚呼・・・錬金術師見習い”の続きを読む]
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (102)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (2)
もくじ (1)
発見物・史跡 (3)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (18)
発見物・宗教遺物 (6)
発見物・美術品 (7)
発見物・財宝 (14)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (5)
発見物・植物 (12)
発見物・鳥類 (6)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (7)
発見物・大型生物 (5)
発見物・海洋生物 (3)
発見物・地理 (19)
発見物・天文 (8)
発見物・気象・現象 (2)
その他 (26)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (0)
競馬 (3)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR