FC2ブログ

思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

新婚用サリー

新婚用サリー


分類: 財宝
クエスト名: 新妻の証
必要スキル: 財宝鑑定(4)、探索(2)、インド諸語
前提: -
一言メモ: 末永くお幸せに^^



カリカット 冒険者依頼仲介人

新妻の証_0


フィオーレ>> 新婚の証ですって、ファクラーさん!

ファクラー>> へえ。

フィオーレ>> こちらの方々はどのような風習があるんでしょうね。

ファクラー>> うーん。 受けてみる?

フィオーレ>> はい!



.カリカット 酒場 パールラティ

新妻の証_1


フィオーレ>> こちらでは、結婚すると1年間赤いサリーを毎日着るんですかあ、なるほど。



カリカット 酒場 酒場マスター

新妻の証_2


フィオーレ>> 新妻の証で、周りからの誘惑を防げるようにもなっているんですね。



カリカット 酒場 パールラティ

新妻の証_3


パールラティ>> 私も早く、赤いサリーを着られるようになりたいな。まずは、相手なんですけど…。

フィオーレ>> パールラティさんなら、直ぐですよ。 私は・・・。


ファクラー>> あのう、赤いサリーはどこで入手可能なんですか?

パールラティ>> 道具屋さんなら、新妻に合う赤いサリーを紹介してくれると思いますよ。

ファクラー>> ありがとう。

フィオーレ>> パールラティさん、有難うございました。 また今度。



カリカット 道具屋

新妻の証_4


フィオーレ>> すみません、新婚用の赤いサリーを置いていませんか?

道具屋>> サリーでしたら、.ディヴの道具屋が取り扱っていたと思いますよ。

フィオーレ>> そうでしたか。

道具屋>> あの街では、いい生地が手に入るので、質のいい品が多いんですよ。

フィオーレ>> なるほど。

道具屋>> サリーは元々、既婚の女性が着る衣装だったのですよ。

フィオーレ>> へえ。

道具屋>> 時代が変わって、今では若い女性がおしゃれ着としても着るようになったみたいですね。

フィオーレ>> とても勉強になります。有難うございました。

ファクラー>> それにしても道具屋さんは弁が立つねえ、流石。

フィオーレ>> はい。

コーネリア>> ディヴに出発するよ。



ディヴ 道具屋

新妻の証_5


フィオーレ>> すみません、新婚用の赤いサリーを置いていると聞いて、伺いました。

道具屋>> 新婚用のサリー? でしたら、私の後ろの荷置きからお持ちになってください。

フィオーレ>> 有難うございます。

ファクラー>> ええ、いいの?

道具屋>> お代はギルドに回しておきますのでお気になさらず。

ファクラー>> ああ、はい。

道具屋>> はやく、花嫁さんに届けてあげてください。

フィオーレ>> はい。有難うございます。



新妻の証_6


新妻の証_7


ファクラー>> よし、さあこれを送ろう。 末永く、お幸せになりますように。


スポンサーサイト



このページのトップへ

インカ戦士の棍棒

インカ戦士の棍棒


分類: 財宝
クエスト名: 戦士の証
必要スキル: 開錠(4)、財宝鑑定(6)、探索(4)
前提:アンデスにそびえる都(史跡: クスコ)
一言メモ: 大海戦、開戦中



ファクラー>> 南半球は、北半球と季節が逆で有難いね。

フィオーレ>> そうですね。



リオデジャネイロ  冒険者依頼仲介人

戦士の証_0


コーネリア>> 船長、この「戦士の証」というクエストを受けたい。

ファクラー>> うん、いいよ。

フィオーレ>> 発見物は、開錠の必要な財宝クエストだから、コーネリアさんにぴったりですね。

ファクラー>> そう言われれば、そうだね。


コーネリア>> 皆(船員に告ぐ)、リマに向けて出発するよ。


ファクラー>> あれ、リマ? リオデジャネイロから見ると、大陸の反対側じゃん。

フィオーレ>> はい。折角ですし、何を急ぐわけでもありませんから、参りましょうよ。



リマ 交易所店主さん

戦士の証_1

戦士の証_2


コーネリア>> 確かに、インカの戦士が使う棍棒で、装飾が鮮やかであれば、ヨーロッパの収集家に高値で売れそうだね。

フィオーレ>> はぁ、戦士がクスコに帰ってしまったので、譲ってもらえるよう交渉してほしいと。


フィオーレ>> ファクラーさん、どうなさいますか?

ファクラー>> ここまで来たんだから、とりあえず行ってみるか。

フィオーレ>> 分かりました。



クスコ 門番さん

戦士の証_3


フィオーレ>> 「戦士の証」だから、譲ることができないとのことですね。 そのように申し伝えます。

ファクラー>> クエスト名の通りだ。

フィオーレ>> 一筋縄ではいきそうにないですね。





リマ 交易所店主さん

戦士の証_4


コーネリア>> どこかに落ちていないかとは、流石は交易所店主だ。 いい目の付け所だね。

フィオーレ>> はぁ、反乱の跡地を街役人さんに尋ねて、探すのですか。

ファクラー>> 何だか、急に銀行前探索家の腕の見せどころという感じになってきている。



リマ 街役人さん

戦士の証_5


フィオーレ>> この街の北東で捕り物ですね、有難うございました。



リマ北東 東のとんがり岩

戦士の証_6



ファクラー>> あったー!

フィオーレ>> 交易所店主さんの仰る通り、ち手には彩色された家畜の毛が巻きつけられていて、鮮やかですね。

フィオーレ>> それにしても、インカの戦士の証が高値で売買されるのは、忍びないです。

ファクラー>> まあね。

コーネリア>> なら、これならどうだい。 

フィオーレ>> そうですね。ちょうどいいかもしれません。


このページのトップへ

二本歯のフォーク

二本歯のフォーク


分類:財宝
クエスト名: 先にありて失われしもの
必要スキル:財宝鑑定(5)、探索(3)、イタリア語
前提:-
一言メモ: 「最近ハマっているお菓子シリーズ」募集中w



マルセイユ 冒険者依頼仲介人さん

先にありて失われしもの_0


ファクラー>> フォークなんて、昔から使われていたんじゃないの?

コーネリア>> フォークに関する依頼が、単に歴史遺物でなくなんで財宝なのか気になるね。

フィオーレ>> 確かに仰る通りですね。

ファクラー>> そうだね、受けてみよう。


コーネリア>> さあ、ヴェネツィアに向けて出発するよ。



ヴェネツィア 学者さん

先にありて失われしもの_1


フィオーレ>> ローマ帝国が東西に分断された後、西ローマ側では、移民流入などの混乱もあって、使われなくなったんですかあ。

コーネリア>> 使われるようになり出した11世紀に入ってからっていうのには、何か特別な理由があるのかもね。



ヴェネツィア 近衛兵さん①②

先にありて失われしもの_2


先にありて失われしもの_3



フィオーレ>> コンスタンティノープルから降嫁したテオドラ皇女が、フォークやフィンガーボウル、ナプキンなどの食器を持ち込んだのですね。

ファクラー>> それにしても、当時の人々は、「異教徒に毒された罪人」とか「神は最高の食器として手を与えられた」とかひどいね。 今じゃあ、使いこなせない方が、野蛮だとみなされる。



ヴェネツィア 近衛兵さん③

先にありて失われしもの_4


フィオーレ>> 夫人の遺品を、この地の貴族がもらい受けたと。

コーネリア>> なるほど、皇女の遺品だから財宝になるんだね。



ヴェネツィア オルセオロ邸宅

先にありて失われしもの_5


ファクラー>> これだー。

コーネリア>> 気品があって流石に良いものだね。




このページのトップへ

和氏(かし)の璧

和氏の璧


分類:財宝
クエスト名: 天下に名高い宝物
必要スキル:財宝鑑定(9)、探索(7)、中国語
前提:-
一言メモ: 別名、連城の璧



堺 冒険者依頼仲介人さん

天下に名高い宝物_0


フィオーレ>> この「天下に名高い宝物」って、どんな財宝なんでしょうね。

コーネリア>> こっちでPerfect(Perfeito)に相当する言葉に関連するほどだっていうんだから、想像を掻き立てるね。

ファクラー>> 冒険者依頼仲介人さん、これでお願い。

コーネリア>> 船長、有難うよ。

ファクラー>> いえいえ、出発しますかあ。



雲台山 酒場 船乗りさん

天下に名高い宝物_1


フィオーレ>> 吹雪でも雪がないほど暖かい石があったんですかあ。


天下に名高い宝物_2


コーネリア>> 置いておくと冬は暖かくなるっていうのが、「完璧」の語源にもなった代物と共通するんだね。

フィオーレ>> 船乗りさんの仰る様に、杭州の学者さんを尋ねに参りませんか?

ファクラー>> そうだね。




杭州 学者さん


フィオーレ>> 我々は、依頼人から、この地域の「天下に名高い宝物」について調査をしていて、お尋ねしたいことがあって参りました。


天下に名高い宝物_3


コーネリア>> 宝物は、「璧」と呼ばれているんだね。

コーネリア>> 暗闇で鈍く光り、夏は暖かく、冬は涼しくなり、虫よけにもなるとは凄い。

ファクラー>> やっぱり、あの船乗りさんが言ってた特徴が一致するんだあー。

フィオーレ>> それだけ便利であれば、古代の宝玉と呼ぶに相応しいですね。


ファクラー>> ところで、ここでいう古代っていつ頃のこと?

フィオーレ>> 秦の始皇帝誕生の前で、おそらくは紀元前三世紀か、それより前かと。



天下に名高い宝物_4


フィオーレ>> 「璧」を最初に発見した方は、原石は石ころだと言われ鑑定され、偽証罪で足を切断されたとはお労しい。

ファクラー>> それも、もう一人の王にも断罪されて、二度だからねえ。



天下に名高い宝物_5


フィオーレ>> 新たな王が、発見者を信じて磨かせたら、見事な宝玉となったんですかあ。

フィオーレ>> そして、王は、自分たちの非を認めて、その方を賞し、宝玉の名前とされたのですかあ。なるほど。



天下に名高い宝物_6


学者>> そののち壁は趙の恵文王の手に渡りました。

ファクラー>> へっ、まだつづ

フィオーレ>> へえ、強国秦の王(始皇帝の曾祖父)が、趙から璧を十五城と引き換えと言ってだまし取ろうとしたところ、藺相如さんが機転を利かせて防いだんですかあ。

コーネリア>> 璧を完う(まっとう)したということから、「完璧」という言葉出来たんだね。

フィオーレ>> 学者さん、色々といい話を教えて頂き、有難うございました。


コーネリア>> 一旦、雲台山の船乗りのところに戻ってみよう。


フィオーレ>> もう、ファクラーさん、焦りましたよ。

ファクラー>> ごめんごめん。 それにしても、発見者、卞和(べんか)の名前から、和氏の璧ねえ。



雲台山 酒場 船乗りさん

天下に名高い宝物_7


ファクラー>> 宝見つけて足切られたら、割に合わない。 確かにね。

船乗り>> 礼の代わりと言っちゃなんだが、行商人から聞いた場所を教えよう。あとは、あんたの好きにするといい。

ファクラー>> えっ、その場所を教えてくれる!? ありがとう。

コーネリア>> 野郎ども、黄河下流上陸地点の北東のとんがり岩に向けて出発するよ。



黄河下流上陸地点 北東のとんがり岩

天下に名高い宝物_8


ファクラー>> これだー、発見。



[“和氏(かし)の璧”の続きを読む]
このページのトップへ

孫氏兵法

短期シリーズ DOLのドレミ 「ソ」は


孫氏兵法の「ソ」


分類:財宝
クエスト名: 兵法の極意
必要スキル:財宝鑑定(7)、探索(5)、中国語
前提:「奸雄の素顔(財宝/短歌行)」
一言メモ:ファクラーは何度読んでも、知識にはなるが知恵とはならない orz



堺 冒険者依頼仲介人さん

兵法の極意_0


ファクラー>> 腕利きの冒険者。 そう言われると照れるなあ。

フィオーレ>> ファクラーさん、依頼の内容を聞いてらっしゃいますか。

ファクラー>> う!?

コーネリア>> 「兵法の極意」とは、腕がなるねー。

フィオーレ>> はい。 ファクラーさん、三国志に詳しい方って、覚えてらっしゃいます。

ファクラー>> うーん、幼女だったはずで、杭州か重慶、どっちだったかなあ。



重慶 少女さん
(杭州で見つからず、重慶 幼女でなく、少女)

兵法の極意_1


フィオーレ>> 兵法の差が、勝敗を決したんですね。 それにしても、しっかりしていますね。

コーネリア>> そうだね。 チラッ

ファクラー>> さあ、兵法の書を見せに貰いに出港所役人のところに行こう。



重慶 出航所役人

兵法の極意_2


ファクラー>> へえ、多くの名将が読んだんだー。

フィオーレ>> ファクラーさんも是非。

ファクラー>> うむ。 ・・・ 名将ぽかった。

フィオーレ>> はあ、はい。 邸宅にお伺いしましょう。



邸宅 発見

兵法の極意_3



詳細

兵法の極意_4


ファクラー>> うーん。 読んで知識にはなるんだけなあ。 知恵に結び付かないんだよねー。 うーん。

フィオーレ>> 甘い団子でも食べて、ゆっくり勉強しましょう。

ファクラー>> そうしますかあ。 モグモグ。


[“孫氏兵法”の続きを読む]
このページのトップへ

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (117)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (18)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (6)
もくじ (1)
発見物・史跡 (6)
発見物・宗教建築 (7)
発見物・歴史遺物 (21)
発見物・宗教遺物 (8)
発見物・美術品 (8)
発見物・財宝 (20)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (7)
発見物・植物 (15)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (3)
発見物・中型生物 (8)
発見物・大型生物 (7)
発見物・海洋生物 (5)
発見物・地理 (23)
発見物・天文 (10)
発見物・気象・現象 (4)
その他 (31)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (1)
競馬 (4)
未分類 (0)
造船への道 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR