思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

モクレン

モクレン


分類:植物
クエスト名:花の涙
必要スキル:生態調査(3)、生物学(5)、中国語(1)
前提:
一言メモ:フィギュアスケート界の華さんは涙が印象的でした。お疲れ様でしたm(_ _)m



堺 冒険者依頼仲介人さん

花の涙_0


フィオーレ>> ファクラーさん、花の涙って、ロマンチックなクエスト名ですね。

ファクラー>> そうだね。 もう一つのクエストは、これにする?

フィオーレ>> はい。

ファクラー>> あれ、杭州の女性で、重慶!?

フィオーレ>> ファクラーさん、さあ参りましょう。

コーネリア>> 出発するよ。

ファクラー>> まあ、いっかあ。



杭州 女性さん

花の涙_1


フィオーレ>> 故郷の重慶で、風もないのに、肉厚で大きな花びらが突然降ってきたんですかあ。


杭州 女性さん

花の涙_2


フィオーレ>> 木が花とお別れして、涙を流しているみたいって、素敵ですね。



杭州 女性さん

花の涙_3


フィオーレ>> 時には潔く泣くのも大切ですよね。

コーネリア>> 重慶に行って、調査を進めようか。

フィオーレ>> そうですね。



重慶 住人さん

花の涙_4


フィオーレ>> 杭州の女性さんは、娘さんを重慶に残して、旦那さんの手がかりを探していらっしゃったんですね。

ファクラー>> 泣けてくるね。

コーネリア>> ほんと、そうだね。

フィオーレ>> ファクラーさん、花を探しにまいりましょう。

ファクラー>> そうしよう。



重慶南西(郊外)

花の涙_5


ファクラー>> これかなあ。

フィオーレ>> たぶんそうだと思います。


[“モクレン”の続きを読む]
このページのトップへ

バンレイシ

バンレイシ


分類:植物
クエスト名:風変わりな果物
必要スキル:生態調査(4)、生物学(6)、中国語
前提:-
一言メモ:Meet Colors! (長澤まさみさん 2016年台湾観光大使)



フィオーレ>> 台湾って、おいしいものが一杯ありそうでしたね。

ファクラー>> そうだね。

フィオーレ>> グルメなダニエリさんは何を食べたんでしょうか。

ファクラー>> さあ、何だろうね。


堺の冒険者依頼仲介人>> ところで、旦那どのクエストにするんだい?

風変わりな果実_0


フィオーレ>> 台湾島のお土産ですって、ファクラーさん。

ファクラー>> なら、この「風変わりな果物」でお願い。

フィオーレ>> 有難うございます。

コーネリア>> なら、台湾に向かうよ。



フィオーレ>> 貿易商人さんに聞いてみましょうよ。


安平 貿易商人さん

風変わりな果実_1


ファクラー>> 釈迦?

フィオーレ>> インドから東で広まっている宗教の開祖ですよ。

ファクラー>> ああ、釈迦の頭とはこれまたすごい形をしてるんだね。 まさに、クエストに相応しい「風変わりな果物」だ。

コーネリア>> ただ、船長、崩れやすく輸送には向かないらしいから、土産には出来ないよ。だから、南蛮品としても扱われていない。

ファクラー>> なるほど。ところで、どこで食べれるの。

フィオーレ>> 少々お待ちください。



フィオーレ>> 酒場のマスターの話によると、船乗りさんが知っているようですよ。


安平 船乗りさん

風変わりな果実_2


フィオーレ>> 砂糖菓子みたいなんですかあ。 砂糖なんて貴重な物で例えるんですから、相当甘いんでしょうね。

コーネリア>> 大きくて、中は白く、実はザラザラしていると。 

ファクラー>> 味の説明もいいけど、早く食べたい。



安平 船乗りさん

風変わりな果実_3


ファクラー>> え、ここで食べれないの。

フィオーレ>> 簡単に採れるそうですから。 参りましょう。

ファクラー>> そうだね、ここまで来たら、参りますか。

コーネリア>> 台湾島南東岸上陸地点に向けて出発するよ。



台湾島南東岸上陸地点

風変わりな果実_4_バンレイシ


コーネリア>> 船長、あれじゃないかい。

フィオーレ>> そうですね。

ファクラー>> 発見。




フィオーレ>> ファクラーさん、バンレイシです。 

ファクラー>> ありがとう。

ファクラー>> ご馳走様でした。じゃあ、食べたし、お休み。


風変わりな果実_5_Rev



このページのトップへ

メイフラワー

メイフラワー

分類:植物
クエスト名:船を守護する木
必要スキル:生態調査(4)、生物学(6)、英語(1)
前提:-
一言メモ:5月に咲くのに・・・記事は1月



サントドミンゴ 冒険者依頼仲介人さん

船を守護する木_0


ランスロット>> 東の海の向こうに「船を守る」植物があるんだってよ。

ファクラー>> なら、帰りしなに一度拝んでおきますか。

コーネリア>> 忘れないように依頼主である塗装職人さんに聞き込みに行くよ。



サントドミンゴ 塗装職人さん

船を守護する木_1


ファクラー>> 「私の国は、魔を払い、嵐から船を守る木」という話があるんだあ。

ランスロット>> その「私の国」って、俺の出身地、イングランドじゃん。

コーネリア>> ランスロットは、その木のことを知っているのかい。

ランスロット>> うーん。 木じゃなくて花なんだけど、メイフラワーってのがある。

ランスロット>> イングランドから新大陸アメリカを往復する船の名前にもなってるし。

ランスロット>> その船には、ピューリタン(新教徒)が乗っていたはず。

ファクラー>> へえ、とにかくイギリスに行ってみよう。

コーネリア>> あいよ。 



ロンドン

コーネリア>> ピューリタンと関係が深そうな、教会あたりかねえ。

ファクラー>> 酒場でちょっと聞いてみよう。

酒場のマスターさん>> 船を守護する木? 牧師あたりが知ってそうな話だなあ。

コーネリア>> やっぱり。

ファクラー>> ちぇっ。


ランスロット>> ああ、不貞腐れて、酔いつぶれちゃったよ。

コーネリア>> 全くしょうがないねえ。 明日にするよ。
 


ロンドン 広場教会の牧師さん

船を守護する木_2_Rev


ランスロット>> メイフラワーって、セイヨウサンザシとも呼ばれているんだあ。

ファクラー>> 「イエス・キリストが磔刑に処せられた時、その枝がイバラの冠として頭にあった」

ファクラー>> 「キリストの血を浴びた枝は、聖なる存在となったとか・・・」

ファクラー>> フィオーレが聞いたら、興奮しただろうな。

コーネリア>> 確かに。

ファクラー>> いや、フィオーレが良かったという意味じゃないよ。

ランスロット>> ああ、分かってるって。

ファクラー>> 見に行ってみようか。



ブリテン島南岸

ファクラー>> あいにくの雨だねえ。

ランスロット>> 赤色の花をつけているはず。

コーネリア>> キリストの血を浴びているから、赤色なのかもねえ。


ブリテン島南岸 北西の一本杉付近 発見

船を守護する木_3_メイフラワー


ファクラー>> あった。



ランスロット>> 今、新大陸アメリカじゃあ、蒸気船の噂があるんだ。

ファクラー>> 蒸気船!?

コーネリア>> 今まで船の原動力は風だったけど、蒸気にしようという発想さ。

ファクラー>> 蒸気!?

コーネリア>> 平たく言えば、湯気さ。

ファクラー>> 湯気、あのナヨっとした。 フワフワじゃん。 コーネリアさん、僕のことをからかってる。

コーネリア>> いやあ、からかっていないよ。 液体から気体になることで膨張して、物凄い力になるのさ。

ファクラー>> 膨張することで、大きな力ねえ。

コーネリア>> このところの産業革命でも、蒸気機関によって目覚ましい成果が出ているんだよ、船長。

ランスロット>> 織り機なんかもそうで、糸車から水力、そして今じゃあ蒸気の力を利用して織っているんだから。

ファクラー>> へえー。

コーネリア>> 最近では、新大陸に蒸気列車なんかもできているのさ。

ファクラー>> ああ、なんか聞いたことある。 スゴイらしいね。 それで、今度は船と。 時代は進むねー。

ランスロット>> そういうこと。 船の側面に大きな外輪を取り付けて、蒸気の力を利用してその外輪を回すんだ。

コーネリア>> 回した外輪の板が、船を漕ぐ力となるのさ。

ファクラー>> なるほど。 なら、逆風で船が進みにくいというのはなくなるのかあ。

コーネリア>> 波次第というのはあるかもしれないが、そうなるかもね。

ファクラー>> で、どうやって蒸気を沸かすの。

ランスロット>> 石炭燃料というアイテムを消費していくのさ。

ファクラー>> へえ。 船倉を使わなくていい仕様というのは有難いね。 でも、高そうだあ。

ランスロット>> それは仕方がない。

ファクラー>> 今後、ドンドン蒸気船になっていくのかねえ。

コーネリア>> 商船はそうかもしれない。けど、軍船となると、外輪が砲門の邪魔になったり、敵から外輪を狙われたりするから、もう少し改良が必要かもしれないね。

ファクラー>> なるほどねえ。



船を守護する木_4

このページのトップへ

ヒノキ

ヒノキ


分類:植物
クエスト名:高級木材の調査
必要スキル:生態調査(3)、生物学(5)、日本語
前提:-
一言メモ:クリスマスツリーではないけど、似てるw



ジャカルタの冒険者依頼仲介人さん

高級木材の調査_0


フィオーレ>> 日本の江戸が活気づいているようですよ。

ファクラー>> 冒険ついでに見に行ってみようか。

フィオーレ>> そうですね。建築用の木材の需要が伸びているようで、いい木材を紹介してほしいという依頼があります。

ファクラー>> いいね。 行こう。

コーネリア>> みんな、江戸に行く準備を整えるんだよ。



江戸


フィオーレ>> 多くの方が忙しなく動かれていますね。

ファクラー>> ホント、活気があるね。



江戸の街役人さん

高級木材の調査_1


フィオーレ>> 日本では、木材を中心として家を建てるんですね。

ファクラー>> ヨーロッパなんかは石づくりだけど、所変わればということか。

ファクラー>> それにしても、木目が良くて、香りが良く、耐久性の優れた木材とは、随分な要求だ。

フィオーレ>> 数百年の栄える街を建てる情熱に燃えておられるからですよ、是非お手伝いしたいですね。

ファクラー>> 分かったよ。

コーネリア>> なら、木材について詳しいという堺の船大工の下に行くよ。



堺の船大工さん

高級木材の調査_2


フィオーレ>> 1000年もつんですって、1000年ですよ。想像を超えますね。

ファクラー>> お寺が1000年経って、残っているなんて。凄すぎる。

ファクラー>> そんなスゴイ材木も船には向かないなんて、不思議だ。

フィオーレ>> ホントですね。



日本列島南東岸 地図上真ん中辺りの斜め岩 発見

高級木材の調査_3_ヒノキ


ファクラー>> これかあ。

フィオーレ>> クリスマスツリーで使うモミの木に、なんとなく似てますね。

ファクラー>> そうだね。



詳細

高級木材の調査_4








このページのトップへ

シクラメン

シクラメン


分類:植物
地図:赤い花の地図(ジェノヴァ)
必要スキル:生態調査(2)、生物学(2)
前提:-
一言メモ:冬に華やかな花



トルコ西岸

シクラメン_シクラメン


フィオーレ>> 優雅で美しい花ですね。

ファクラー>> ホント。



詳細

シクラメン_詳細



フィオーレ>> クリスマスの時期によく見ますよね。

ファクラー>> いつ頃からだろう。うーん、華やかだから、バブルのときからかなあ。


ファクラー>> ところで、花言葉なんてあるの。

フィオーレ>> これは、ピンクですから「憧れ」「内気」「はにかみ」になります。

フィオーレ>> 赤だと、炎のようであり、燃え上がる「嫉妬」になるようですよ。

ファクラー>> へえ。色によって、違うんだあ。


フィオーレ>> ただ、お見舞いの際、日本では「死」や「苦」を連想させることから持って行かないそうです。

ファクラー>> そうだね、そんなのが根付くなんて縁起でもないからね。


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (102)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (2)
もくじ (1)
発見物・史跡 (3)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (18)
発見物・宗教遺物 (6)
発見物・美術品 (7)
発見物・財宝 (14)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (5)
発見物・植物 (12)
発見物・鳥類 (6)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (7)
発見物・大型生物 (5)
発見物・海洋生物 (3)
発見物・地理 (19)
発見物・天文 (8)
発見物・気象・現象 (2)
その他 (26)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (0)
競馬 (3)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR