思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

チャーガ

チャーガ

分類:植物
クエスト名:母の言葉の意味
必要スキル:生態調査(9)、生物学(11)、マラユ・タガログ語
前提:‐
一言メモ:情報は、情けに報いると書く。 



ジャカルタの冒険者依頼仲介人さん

母の言葉の意味_0


フィオーレ>> 引き受けてくれると、助かるとのことですし、ファクラーさんの腕を見込んでのことだそうですよ。 

ファクラー>> そう頼まれたら、引き受けようじゃありませんか。

フィオーレ>> 冒険者依頼者さん、続けてください。



ジャカルタ 冒険者依頼仲介人さん

母の言葉の意味_1


母の言葉の意味_2


フィオーレ>> 冒険者依頼者さんのお母様はコチョウランが大好きだったんですか。

ファクラー>> あれは、花言葉通り、上品で高貴な花だね。

フィオーレ>> そのお母様が体調が悪いようで、プレゼントしたいそうです。

ファクラー>> 不孝者で不肖の息子と言っているけど、泣かせる話じゃないかあ。確かに「コチョウランのような人になる」のは難しいけど、その心意気で、十分なはずだよ。

フィオーレ>> 冒険者依頼仲介人さんの言うには、この街の女性なら知っているんじゃないかとのことです。

ファクラー>> 早速聞き込みに行こう。



ジャカルタ 女の子さん

母の言葉の意味_3


ファクラー>> お嬢ちゃんは、お母さんにコチョウランをプレゼントするとはいい子だねえ。



ジャカルタ 住人さん

母の言葉の意味_4


フィオーレ>> どこの国でも、母が子の幸せを願う気持ちは変わらないんですね。

フィオーレ>> コチョウランの好きな花言葉で「幸せが飛んでくる」を選ぶなんて、いいお母様です。



ジャカルタ ラウトゥさん

母の言葉の意味_5


フィオーレ>> ラウトゥさん、私たちコチョウランを探していまして、住人さんからコチョウランがお好きだとお伺いしたので、ご質問してもよろしいでしょうか。

ラウトゥ>> コチョウランを探しているの? どうして?

フィオーレ>> 冒険者依頼仲介人さんのお母様が具合が悪く、大好きなコチョウランをプレゼントしたいと依頼を受けまして。

ラウトゥ>> ・・・そっか。あの人のお母さん、病気なんだ。 ・・・ねぇ、航海者さん!

ファクラー>> はい。

ラウトゥ>> 私からの一生のお願い! その依頼、変更させて!

ファクラー>> えっ。

ラウトゥ>> ・・・私、彼のお母さんと話したことがあるのよ!



ジャカルタ ラウトゥさん

母の言葉の意味_6


ラウトゥ>> ・・・高貴な生活や高価なものを欲しがる人じゃない。口下手だけど、子供の幸せを第一に考える人だったわ。

ラウトゥ>> 息子が立派な人物になったって、幸せそうに自慢してたんだから!・・・彼に伝えてあげて。

ラウトゥ>> あなたは不孝者なんかじゃない。一緒にいてあげることが、一番の贈り物なんだって

ファクラー>> あ、はい、分かりました。



ファクラー>> ラウトゥさんから、伝言を預かりました。


ジャカルタ 冒険者依頼仲介人さん

母の言葉の意味_7


冒険者依頼仲介人>> ・・・そうか、ラウトゥがそんなことを。

冒険者依頼仲介人>> ・・・俺は、間違っていたのか。あの言葉は、ただ俺に幸せでいてほしいと、そういう・・・。

冒険者依頼仲介人>> ・・・だが、一緒にいても俺になにかできるわけではない。とりあえず依頼はなかったことに・・・。

貿易商>>・・・

冒険者依頼仲介人>> ・・・貿易商人の旦那、なにか言ったか?



ジャカルタ 貿易商さん

母の言葉の意味_8


ファクラー>> 何、はるか北の地に病気に効く貴重なキノコがあるって。 任せときな。 さあ、出発だあー。

ファクラー>> 善は急げ。

フィオーレ>> ちょっと、ファクラーさん。

コーネリア>> 船長、・・・。 あーなったら、もう駄目だね。 



ファクラー>> あれ、オホーツク海西岸でない。

フィオーレ>> あのう、ファクラーさん。

ファクラー>> 分かった。 シベリア地方だ。


ファクラー>> 何万本の白樺に一本しか生えていないというキノコだから、何か目印があるはず。

ファクラー>> うーん。



一週間



ファクラー>> ジャカルタに戻るかあ。

フィオーレ>> はい。 コーネリアさん、準備をお願いします。

コーネリア>> 了解。



ジャカルタ 冒険者依頼仲介人さん

母の言葉の意味_9


冒険者依頼仲介人>> ・・・!! その話、本当か!?

冒険者依頼仲介人>> ・・・俺自身が行きたいところだが、母を一人にするわけにはいかない・・・。

冒険者依頼仲介人>> なあアンタ。雲を掴うような話だ。大変な探索になるかもしれない。

冒険者依頼仲介人>> だが、頼む! そのキノコを見つけてきてくれ!

ファクラー>> おう、必ず。

コーネリア>> 出発するよ。



シベリア地方

母の言葉の意味_10


ファクラー>> 発見。



報告

母の言葉の意味_11_1


ファクラー>> これ、依頼のキノコ。 

フィオーレ>> 冒険者依頼仲介人さん、早くこれをもってお母様の所に行ってください。

冒険者依頼仲介人>> おう、ご苦労さん。 報酬を受け取ってくれ。



詳細

母の言葉の意味_11_2_詳細


ファクラー>> 間に合ったかなあ。

フィオーレ>> そのように願っています。


ファクラー>> 情に報いると書いて、情報かあ。

フィオーレ>> ファクラーさん、単に、情勢報告の略なんじゃないですか。

ファクラー>> 綺麗に終わらせようと思ったけど、うーん、そう言われると自信がないなあ。


スポンサーサイト
このページのトップへ

サンザシ

サンザシ


分類:植物
クエスト名:薬になる植物
必要スキル:生態調査(2)、生物学(4)、中国語(1)
前提:
一言メモ:みどりの日^^



堺の冒険者依頼仲介人さん

薬になる植物_0


フィオーレ>> ヨーロッパの医師の方が、明国(中国)で薬となる植物について調査を依頼しているようです。

ファクラー>> よっぽど知りたいのか、あれ、それにしては報酬が65,000とやす・・・

フィオーレ>> まあ、まあ。 広く人助けになるんだから良いではないですか、ね。

ファクラー>> お、おう。

コーネリア>> 明国の学者のいる、杭州に向けて出発するよ。

フィオーレ>> お願いします。さ、さあ、ファクラーさん参りましょう。



杭州 学者さん

薬になる植物_1


ファクラー>> 薬になる植物って、たくさんあるんだってよ。

フィオーレ>> カンゾウ、オウレン、ハッカ、ナツメ・・・。だそうです。

ファクラー>> 簡単に上げるだけで、それだけあるとはやはり多いねえ。

コーネリア>> 植物単体で薬効のあるのを生薬、それぞれを混ぜて調合して作る薬を漢方薬と言うそうだよ。

ファクラー>> 呼び名にそんなルールがあるんだあ。



杭州 学者さん

薬になる植物_2


フィオーレ>> 教えて頂いたのは、「低木で小さな花を咲かせる木」でしたね。

フィオーレ>> 実を干したものは、リンゴに似た味で、健胃につながり消化を助け、酒や菓子にも使われると言っていたね。

フィオーレ>> 寒い地域で育つとのことで、雲台山を勧めておられました。

ファクラー>> なら、行ってみますかあ。

フィオーレ>> はい。

コーネリア>> 出発するよ。




雲台山西 発見

薬になる植物_3_サンザシ


ファクラー>> あったー。

フィオーレ>> これ、サンザシですよね。 「イエス・キリストが磔刑に処せられた時、その枝がイバラの冠として頭にあった」植物ですよ。 嬉しい偶然です。

ファクラー>> よかったね。(はて、発見物、メイフラワー(植物)で同じようなことがあったような。) まあ、いいかあ。

フィオーレ>> どうしたんですか。

ファクラー>> 何でもない。


詳細

薬になる植物_4_2



ファクラー>> 杭州の学者さんの言っていた薬になる植物、カンゾウ、オウレン、ハッカ、ナツメ・・・って、どんな薬効があるんだろう。

フィオーレ>> さあ。 交易商さん、お尋ねしてもよろしいでしょうか。

薬になる植物_4_1

交易商>> なんだい?

フィオーレ>> 薬草についてご存知ですか。

交易商>> ああ、あっしはそれを生業にしてござんすので、お役に立てるかもしれやせん。

フィオーレ>> 助かります。 カンゾウ、オウレン、ハッカ、ナツメ・・・についてご教示いただけませんか。

交易商>> 畏まりやした。

カンゾウ(甘草)は、緊張を緩和させる効果があり、相当にあもうございます。が、取り過ぎには注意しておくんなまし。

オウレン(黄連)は、胃などの炎症に効きやす。 苦みがあるという特徴もごぜえます。

ハッカとは欧州でいうミントのことでっさあ。

ナツメ(大棗)は、身体を温め、胃腸機能の低下している時に効きやす。これも、甘みがありやす。

・・・。

以上でござんすが、お役に立てましたでしょうか。

フィオーレ>> はい。

ファクラー>> 確かに。ありがとう。

交易商>> なら、少しばかりあっしの方の方も、勉強させて頂きたく。

ファクラー>> これは商売上手だあ。

交易商>> 恐れ入りやす。



※ 武田コンシューマーヘルスケア株式会社さんの生薬図鑑が分かりやすかったです。





このページのトップへ

モクレン

モクレン


分類:植物
クエスト名:花の涙
必要スキル:生態調査(3)、生物学(5)、中国語(1)
前提:
一言メモ:フィギュアスケート界の華さんは涙が印象的でした。お疲れ様でしたm(_ _)m



堺 冒険者依頼仲介人さん

花の涙_0


フィオーレ>> ファクラーさん、花の涙って、ロマンチックなクエスト名ですね。

ファクラー>> そうだね。 もう一つのクエストは、これにする?

フィオーレ>> はい。

ファクラー>> あれ、杭州の女性で、重慶!?

フィオーレ>> ファクラーさん、さあ参りましょう。

コーネリア>> 出発するよ。

ファクラー>> まあ、いっかあ。



杭州 女性さん

花の涙_1


フィオーレ>> 故郷の重慶で、風もないのに、肉厚で大きな花びらが突然降ってきたんですかあ。


杭州 女性さん

花の涙_2


フィオーレ>> 木が花とお別れして、涙を流しているみたいって、素敵ですね。



杭州 女性さん

花の涙_3


フィオーレ>> 時には潔く泣くのも大切ですよね。

コーネリア>> 重慶に行って、調査を進めようか。

フィオーレ>> そうですね。



重慶 住人さん

花の涙_4


フィオーレ>> 杭州の女性さんは、娘さんを重慶に残して、旦那さんの手がかりを探していらっしゃったんですね。

ファクラー>> 泣けてくるね。

コーネリア>> ほんと、そうだね。

フィオーレ>> ファクラーさん、花を探しにまいりましょう。

ファクラー>> そうしよう。



重慶南西(郊外)

花の涙_5


ファクラー>> これかなあ。

フィオーレ>> たぶんそうだと思います。


[“モクレン”の続きを読む]
このページのトップへ

バンレイシ

バンレイシ


分類:植物
クエスト名:風変わりな果物
必要スキル:生態調査(4)、生物学(6)、中国語
前提:-
一言メモ:Meet Colors! (長澤まさみさん 2016年台湾観光大使)



フィオーレ>> 台湾って、おいしいものが一杯ありそうでしたね。

ファクラー>> そうだね。

フィオーレ>> グルメなダニエリさんは何を食べたんでしょうか。

ファクラー>> さあ、何だろうね。


堺の冒険者依頼仲介人>> ところで、旦那どのクエストにするんだい?

風変わりな果実_0


フィオーレ>> 台湾島のお土産ですって、ファクラーさん。

ファクラー>> なら、この「風変わりな果物」でお願い。

フィオーレ>> 有難うございます。

コーネリア>> なら、台湾に向かうよ。



フィオーレ>> 貿易商人さんに聞いてみましょうよ。


安平 貿易商人さん

風変わりな果実_1


ファクラー>> 釈迦?

フィオーレ>> インドから東で広まっている宗教の開祖ですよ。

ファクラー>> ああ、釈迦の頭とはこれまたすごい形をしてるんだね。 まさに、クエストに相応しい「風変わりな果物」だ。

コーネリア>> ただ、船長、崩れやすく輸送には向かないらしいから、土産には出来ないよ。だから、南蛮品としても扱われていない。

ファクラー>> なるほど。ところで、どこで食べれるの。

フィオーレ>> 少々お待ちください。



フィオーレ>> 酒場のマスターの話によると、船乗りさんが知っているようですよ。


安平 船乗りさん

風変わりな果実_2


フィオーレ>> 砂糖菓子みたいなんですかあ。 砂糖なんて貴重な物で例えるんですから、相当甘いんでしょうね。

コーネリア>> 大きくて、中は白く、実はザラザラしていると。 

ファクラー>> 味の説明もいいけど、早く食べたい。



安平 船乗りさん

風変わりな果実_3


ファクラー>> え、ここで食べれないの。

フィオーレ>> 簡単に採れるそうですから。 参りましょう。

ファクラー>> そうだね、ここまで来たら、参りますか。

コーネリア>> 台湾島南東岸上陸地点に向けて出発するよ。



台湾島南東岸上陸地点

風変わりな果実_4_バンレイシ


コーネリア>> 船長、あれじゃないかい。

フィオーレ>> そうですね。

ファクラー>> 発見。




フィオーレ>> ファクラーさん、バンレイシです。 

ファクラー>> ありがとう。

ファクラー>> ご馳走様でした。じゃあ、食べたし、お休み。


風変わりな果実_5_Rev



このページのトップへ

メイフラワー

メイフラワー

分類:植物
クエスト名:船を守護する木
必要スキル:生態調査(4)、生物学(6)、英語(1)
前提:-
一言メモ:5月に咲くのに・・・記事は1月



サントドミンゴ 冒険者依頼仲介人さん

船を守護する木_0


ランスロット>> 東の海の向こうに「船を守る」植物があるんだってよ。

ファクラー>> なら、帰りしなに一度拝んでおきますか。

コーネリア>> 忘れないように依頼主である塗装職人さんに聞き込みに行くよ。



サントドミンゴ 塗装職人さん

船を守護する木_1


ファクラー>> 「私の国は、魔を払い、嵐から船を守る木」という話があるんだあ。

ランスロット>> その「私の国」って、俺の出身地、イングランドじゃん。

コーネリア>> ランスロットは、その木のことを知っているのかい。

ランスロット>> うーん。 木じゃなくて花なんだけど、メイフラワーってのがある。

ランスロット>> イングランドから新大陸アメリカを往復する船の名前にもなってるし。

ランスロット>> その船には、ピューリタン(新教徒)が乗っていたはず。

ファクラー>> へえ、とにかくイギリスに行ってみよう。

コーネリア>> あいよ。 



ロンドン

コーネリア>> ピューリタンと関係が深そうな、教会あたりかねえ。

ファクラー>> 酒場でちょっと聞いてみよう。

酒場のマスターさん>> 船を守護する木? 牧師あたりが知ってそうな話だなあ。

コーネリア>> やっぱり。

ファクラー>> ちぇっ。


ランスロット>> ああ、不貞腐れて、酔いつぶれちゃったよ。

コーネリア>> 全くしょうがないねえ。 明日にするよ。
 


ロンドン 広場教会の牧師さん

船を守護する木_2_Rev


ランスロット>> メイフラワーって、セイヨウサンザシとも呼ばれているんだあ。

ファクラー>> 「イエス・キリストが磔刑に処せられた時、その枝がイバラの冠として頭にあった」

ファクラー>> 「キリストの血を浴びた枝は、聖なる存在となったとか・・・」

ファクラー>> フィオーレが聞いたら、興奮しただろうな。

コーネリア>> 確かに。

ファクラー>> いや、フィオーレが良かったという意味じゃないよ。

ランスロット>> ああ、分かってるって。

ファクラー>> 見に行ってみようか。



ブリテン島南岸

ファクラー>> あいにくの雨だねえ。

ランスロット>> 赤色の花をつけているはず。

コーネリア>> キリストの血を浴びているから、赤色なのかもねえ。


ブリテン島南岸 北西の一本杉付近 発見

船を守護する木_3_メイフラワー


ファクラー>> あった。



ランスロット>> 今、新大陸アメリカじゃあ、蒸気船の噂があるんだ。

ファクラー>> 蒸気船!?

コーネリア>> 今まで船の原動力は風だったけど、蒸気にしようという発想さ。

ファクラー>> 蒸気!?

コーネリア>> 平たく言えば、湯気さ。

ファクラー>> 湯気、あのナヨっとした。 フワフワじゃん。 コーネリアさん、僕のことをからかってる。

コーネリア>> いやあ、からかっていないよ。 液体から気体になることで膨張して、物凄い力になるのさ。

ファクラー>> 膨張することで、大きな力ねえ。

コーネリア>> このところの産業革命でも、蒸気機関によって目覚ましい成果が出ているんだよ、船長。

ランスロット>> 織り機なんかもそうで、糸車から水力、そして今じゃあ蒸気の力を利用して織っているんだから。

ファクラー>> へえー。

コーネリア>> 最近では、新大陸に蒸気列車なんかもできているのさ。

ファクラー>> ああ、なんか聞いたことある。 スゴイらしいね。 それで、今度は船と。 時代は進むねー。

ランスロット>> そういうこと。 船の側面に大きな外輪を取り付けて、蒸気の力を利用してその外輪を回すんだ。

コーネリア>> 回した外輪の板が、船を漕ぐ力となるのさ。

ファクラー>> なるほど。 なら、逆風で船が進みにくいというのはなくなるのかあ。

コーネリア>> 波次第というのはあるかもしれないが、そうなるかもね。

ファクラー>> で、どうやって蒸気を沸かすの。

ランスロット>> 石炭燃料というアイテムを消費していくのさ。

ファクラー>> へえ。 船倉を使わなくていい仕様というのは有難いね。 でも、高そうだあ。

ランスロット>> それは仕方がない。

ファクラー>> 今後、ドンドン蒸気船になっていくのかねえ。

コーネリア>> 商船はそうかもしれない。けど、軍船となると、外輪が砲門の邪魔になったり、敵から外輪を狙われたりするから、もう少し改良が必要かもしれないね。

ファクラー>> なるほどねえ。



船を守護する木_4

このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (102)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (4)
もくじ (1)
発見物・史跡 (4)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (19)
発見物・宗教遺物 (6)
発見物・美術品 (8)
発見物・財宝 (16)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (6)
発見物・植物 (14)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (8)
発見物・大型生物 (6)
発見物・海洋生物 (4)
発見物・地理 (20)
発見物・天文 (9)
発見物・気象・現象 (3)
その他 (27)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (0)
競馬 (4)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR