思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

プレアデス星団

プレアデス星団


分類:天文
クエスト名: 美しい星の集まり
必要スキル:視認(5)、天文学(7)、イタリア語
前提:「巨神の山脈(地理/アトラス山脈 )」、「天の牡牛(天文/おうし座)」
一言メモ:ぷららです星団!? ワチャワチャ感がありそうな星団ですね!!



マルセイユ 冒険依頼者仲介人さん

美しい星の集まり_0


フィオーレ>> 美しい星の集まりですかあ。

コーネリア>> 宝石細工の参考にもなりそうなのかい。

フィオーレ>> スゴイですね。

コーネリア>> ああ、楽しみだね。

ファクラー>> ・・・受けます。

コーネリア>> カリアリに向けて出発するよ。



カリアリ 街役人さん

美しい星の集まり_1


街役人>> 宝石細工の輝きは星を思わせるし、奥方様は神話の類がお好きでな。

フィオーレ>> 素敵です。

街役人>> 星の形をかたどったデザインの宝石細工なら、きっとお気に召すと思う。

フィオーレ>> きっとそうですよ。 ね、ファクラーさん。

ファクラー>> そうだね。



カリアリ 街役人さん

美しい星の集まり_2


街役人>> おうし座には美しい星が連なった星団があると聞く。

街役人>> そなたには、その星にまつわる神話を調べることと、その星を見つけて配置を記録することのふたつを依頼する。

ファクラー>> 了解しました。

街役人>> まずは、ピサのガリレオ・ガリレイ氏を訪ねるのがよかろう。

ファクラー>> 分かりました。

コーネリア>> ピサに向けて出発するよ。

フィオーレ>> はい。



ピサ ガリレオ・ガリレイさん

美しい星の集まり_3


フィオーレ>> おうし座にある美しい星が連なった星団の位置とそれにまつわる神話について、伺いに参りました。

ガリレオ・ガリレイ>> それは、おうし座の肩にあたる場所にあるプレアデス星団だな。

フィオーレ>> プレアデス星団というんですね。

ファクラー>> ぷららです星団!?

フィオーレ>> それは、ワチャワチャ感のありそうな星団ですね。 って、ファクラーさん。

ガリレオ・ガリレイ>> 肉眼では6つから7つほどの星が連なって見えるが

フィオーレ>> はい。

ガリレオ・ガリレイ>> 望遠鏡を使うとさらに多くの星が見える。

フィオーレ>> そうなんですね。

ガリレオ・ガリレイ>> 私が観測した時には36もの星が見えた。

ファクラー>> へえ。 インしている人数は6、7人だけど、メンバー数は20人超えるところはウチらの商会みたいだね。

フィオーレ>> もう。 そういう副会長のファクラーさんは、ほとんどインしていないじゃないですかあ。

ファクラー>> スミマセン。

ガリレオ・ガリレイ>> 36個も宝石をあしらった細工を作るのは、ちと大変だろうな。

フィオーレ>> もし宝石が36個もちりばめられていたらさぞかし美しいでしょうけど、宝石が6、7個でも十分ですよね。

コーネリア>> 確かに。

フィオーレ>> ファクラーさんも、そうした宝石細工っていいと思いません? 

ファクラー>> えっ、そ、その・・・。 うん、やっぱり宝石細工はいいよね。うんうん。

ファクラー>> あっ、そうそう、ガリレオ・ガリレイさん、プレアデス星団にまつわる神話について聞かせてください。



ピサ ガリレオ・ガリレイさん

美しい星の集まり_4


ガリレオ・ガリレイ>> プレアデスとは、巨神アトラスと海のニンフであるプレイオネの間に生まれた7人姉妹のことだ。

ファクラー>> なるほど。

ファクラー>> 巨神アトラスが石と化したとされるアトラス山脈のある、チュニスに何らかの情報があると。有難うございます。

フィオーレ>> ・・・

コーネリア>> ・・・ チュニスに出発するということでいいかい。

ファクラー>> うん、そうして。 ささ、行こう。



チュニス 街娘さん

美しい星の集まり_5


フィオーレ>> つかぬ事をお伺いしますが、プレアデス姉妹にまつわる神話をご存知ですよね?

街娘>> プレアデス姉妹の話?

フィオーレ>> はい。

街娘>> 知っているわよ。父のアトラスが天を支える役目を負った後、オリオンに追い掛け回されて大変な目に遭ったのよ。

街娘>> 哀れんだゼウスは姉妹がオリオンに捕まらないように、最初はハトに、やがて星に変えたのよ。



チュニス 街娘さん

美しい星の集まり_6


フィオーレ>> 星になってからも、オリオンはプレアデス姉妹を追い続けているんですね。

街娘>> オリオンは美男子だっていうけど、こんなひどい男、あたしはお断りだわ。

街娘>> あんたはどう思うの。



チュニス 街の若者さん

美しい星の集まり_7


街の若者>> えっ、そ、その・・・。うん、やっぱりオリオンはよくないね。うんうん。

街の若者>> あっ、そうそう。あなたはプレアデスの星を探しているんでしょ?

フィオーレ>> ええ。

街の若者>> ジブラルタル海峡で、父のアトラス山脈を横に眺めながら娘のプレアデスを探すってのがいいんじゃないかな。

ファクラー>> 有難うございます。

フィオーレ>> なんかデジャヴのようでしたね。

ファクラー>> え、何のこと。 ささ、ジブラルタル海峡に向かおう。

コーネリア>> ・・・、あいよ、船長。



ジブラルタル海峡 発見

美しい星の集まり_8


フィオーレ>> オリオン座のベルトの延長線上に、大きな星があって、その先に星団がぁ・・・。

ファクラー>> あった。

フィオーレ>> おめでとうございます。

ファクラー>> 有難う。

フィオーレ>> これは素晴らしい宝石細工が出来そうですね。

ファクラー>> そうだね。


[“プレアデス星団”の続きを読む]
スポンサーサイト
このページのトップへ

土星

短期シリーズ DOLのドレミ 「ド」は


土星のド

分類:天文
クエスト名:耳のある星
必要スキル:視認(4)、天文学(6)、イタリア語
前提:-
一言メモ:はじまり、はじまり



アムステルダム 冒険者依頼仲介人さん

耳のある星_0


フィオーレ>> ファクラーさん、耳のある星ですって。

ファクラー>> 日本で、壁に耳あり障子に目ありという諺があったような。

フィオーレ>> うーん・・・、ファクラーさん、ちょっと違うんじゃないでしょうか。

ファクラー>> そうなの。

フィオーレ>> 確かめに、依頼主さんのいらっしゃるオックスフォードに参りますか。

ファクラー>> そうだね。

コーネリア>> まずは、オックスフォード行きの馬車の出るロンドンに出発するよ。



フィオーレ>> こちらが依頼主の研究員さんです。

オックスフォード 研究員さん

耳のある星_1

耳のある星_2


ファクラー>> え、星に、耳が消えたり、生えたりするの。 確かに不思議だ。

フィオーレ>> 論文を書いたガリレオさんに詳しいことを聞きに参りましょう、ファクラーさん。

ファクラー>> うん。



ピサ ガリレオ・ガリレイさん

耳のある星_3


フィオーレ>> 耳は、ガリレオさんなりの表現だったんですね。

ファクラー>> ガリレオさんでも、耳の正体は分からないんですかあ。 困ったねえー。

フィオーレ>> その星自体は、土星だということですから、視認してみましょうよ。

ファクラー>> 百聞は一見に如かずというやつだね。

フィオーレ>> そうです。

コーネリア>> 土星の観測に都合がいいという北大西洋に向けて出発するよ。


ファクラー>> 北大西洋!? 

コーネリア>> アゾレス周辺さ。

ファクラー>> そうなんだ。 え、結構遠いね。



北大西洋海域 発見

耳のある星_4



ファクラー>> あれかなあ。

フィオーレ>> そうですよ、きっと。

このページのトップへ

火星

火星

分類:天文
クエスト名:夜空に輝く赤い星
必要スキル:視認(3)、天文学(5)、ドイツ語
前提:-
一言メモ:リンゴじゃなくて 


アムステルダムの冒険者依頼仲介人さん

夜空に輝く赤い星_0

フィオーレ>> ファクラーさん、天体とかお好きですよね。

ファクラー>> うん。

フィオーレ>> ケプラーさんが仮説を立てようとしているようなんですけど、お手伝いなさいますか。

ファクラー>> そうだね、やってみよう。

フィオーレ>> はい。

コーネリア>> なら、フランクフルトに向かうよ。



フランクフルトのケプラーさん

夜空に輝く赤い星_1


フィオーレ>> 輝きを増している星というのは、火星のことですかあ。

ファクラー>> へえー、輝きって変わってたんだねー。

コーネリア>> 船長は、天体観測の時に何を見ているんだい。

ファクラー>> えっ。 えーっと、 オリオン座とか。

フィオーレ>> コーネリアさん。 ところで、立てている仮説のために、十分なデータがないというのが問題なんですよね。

ファクラー>> ケプラーさんは真面目だねー。

フィオーレ>> ケプラーさん、どこで観測すればよろしいんですか。



フランクフルトのケプラーさん

夜空に輝く赤い星_2


フィオーレ>> フランクフルトのほぼ南にあたるギニア湾で観測すればよろしいんですね。 

コーネリア>> なるほどね。 それで、データに厚みを持たせるんだね。

ファクラー>> ギニア湾って。

コーネリア>> アフリカのサンジョルジョ付近の海だよ。

ファクラー>> アフリカ!?

フィオーレ>> さあ、ファクラーさん、参りましょう。

ファクラー>> お、おう。

コーネリア>> ギニア湾に向けて、出発するよ。



ギニア湾

ファクラー>> それにしても、ケプラーさんは、何でデータをそこまで必要とするんだい。

フィオーレ>> 地動説の立場では、本来円軌道だと信じられていたはずなのに、火星がどうも楕円軌道を描いているのが問題となっているようです。

ファクラー>> なら、楕円でいいんじゃないの。

コーネリア>> そんな思いつきみたいのじゃなく、地動説自体がまだ教会などで認められていない状況では、データを蓄積して確固たる証拠が必要なのさ。

フィオーレ>> 私は、天動説を掲げる教会に身を置く者ですが、自分の信じるもののために真摯に姿勢に徹するケプラーさんのことは応援したいです。

ファクラー>> 確かに。



ファクラー>> うーん、それにしても、赤い星って、意外に多いんだよね。

フィオーレ>> ケプラーさんのお話では、火星は、780日かけて明るくなったり、暗くなったりするようですよ。

ファクラー>> それって、2年じゃん。 そんなに観察できないよ。

コーネリア>> 船長、星座じゃない赤い星を探せばいいんじゃないかい。

ファクラー>> あ、そうか。 ありがとう。


夜空に輝く赤い星_3_火星


ファクラー>> あれだあー。

フィオーレ>> おめでとうございます。

ファクラー>> ありがとう。


フィオーレ>> Mars(火星)は、ローマ神話の神マルス、ギリシア神話でいう軍神アレースから名付けられていますよね。

ファクラー>> そうだ、戦いと言えば、この間、大海戦じゃなくて、何て言ったっけ。

コーネリア>> ワールドクロックかい。

ファクラー>> それ。 イスパが負けたことで、投資できた。

フィオーレ>> 新商会長に、教えて頂いてよかったですね。

ファクラー>> 感謝。

フィオーレ>> まだ、直接お礼を言ってないんじゃないですか。 もう、ファクラーさん、そういったところはちゃんとして下さい。

ファクラー>> あっ・・・、はい。 

フィオーレ>> 今度ログインして、言いましょうね。

ファクラー>> お、おう。

ファクラー>> いいます。

ファクラー>> 。。。

ファクラー>> さあ、報告に行こう。

フィオーレ>> そうしましょうか。

ファクラー>> ん。



詳細

夜空に輝く赤い星_4


フィオーレ>> ケプラーさんが、仮説をついに出したようですよ。

ファクラー>> どんな。

フィオーレ>> wikiという回覧板を見ますと、

第1法則(楕円軌道の法則) 惑星は、太陽をひとつの焦点とする楕円軌道上を動く。
※1609年発表

第2法則(面積速度一定の法則) 惑星と太陽とを結ぶ線分が単位時間に描く面積は、一定である(面積速度一定)。
※1609年発表

第3法則(調和の法則) 惑星の公転周期の2乗は、軌道の長半径の3乗に比例する。 
※1619年発表

というものです。


コーネリア>> これで、より正確に惑星の動きを説明できる地動説が優位になるかもしれないね。

ファクラー>> へえー。それにても、3つ目のは小難しいけど、オイラの発見と報告が役に立ったんだとしたら、誇らしいなあ。

フィオーレ>> そうですね。


[“火星”の続きを読む]
このページのトップへ

月面

月面


分類:天文
クエスト名:月の表面
必要スキル:視認(1)、天文学(1)、イタリア語
前提:-
一言メモ:明日(2016年11月14日)はスーパームーン


アテネの冒険者依頼仲介人さん

月の表面_0


ファクラー>> へえー、オスマントルコは三日月がシンボルなんだねえ。

フィオーレ>> そのようですね。 このクエストにしますか。

ファクラー>> うん、これで。

コーネリア>> アレクサンドリアに出発するよ。



アレクサンドリアの学者さん

月の表面_1


ファクラー>> 月より遠くのものは地上にない元素で出来ており、完全な世界、とかいきなり言われても難しすぎる。

フィオーレ>> 兎に角、完全な世界にある月は、完全な球体だと思っているようですよ。



アレクサンドリアの学者さんの続き

月の表面_2


フィオーレ>> ところが、月に凹凸があると、ガリレオ・ガリレイさんが唱えたそうです。

ファクラー>> ようは、その人に話を聞きに行けばいいということかあ。それを早くいってよ。

コーネリア>> ガリレオ・ガリレイ氏のもとに向かうよ。



ピサ ガリレオ・ガリレイさん

月の表面_3


ファクラー>> はあ、望遠鏡で見て分かるもんなんですね。

フィオーレ>> 月が欠けた際の影から、明るい点がいくつも現れ、時間をかけて大きくなっていくことで分かるなんて、スゴイですね。

コーネリア>> 夜明けに、山頂から明るくなっていくのと結び付くだなんて、一を知って十を知るというのをこういうことを言うんだろうね。

ファクラー>> ホント。 そんなこと思ったこともないもん。



ピサ ガリレオ・ガリレイ

月の表面_4


ファクラー>> 望遠鏡は、アリストテレスを汚す悪魔の道具かあ。冒険や観戦でも役立つのに。

フィオーレ>> ファクラーさん、アリストテレスは「万学の祖」ですから。

ファクラー>> フィロソフィー(哲学)は、アリストテレスの「人間の本性が『知(ソフィア)を愛する(フィロ)』」に由来しますし。

ファクラー>> ああ、なるほど。

コーネリア>> ティレニア海に向かうよ。


ティレニア海

ファクラー>> もう夕暮れだから、そろそろ見えそうだねえ。


月の表面_5_月面



コーネリア>> あれじゃない。

ファクラー>> 早すぎるよ。


詳細

月の表面_6



ファクラー>> 見るところに、月の模様が変わっているかなあとは思っていたけど。

フィオーレ>> いつも見ている月も、色々と気づきってあるもんなんですね。

ファクラー>> そうだね。 そろそろ、次の冒険にでも出発しようかあ。


[“月面”の続きを読む]
このページのトップへ

スピカ

スピカ

分類:天文
クエスト名:空に輝く穂先
必要スキル:視認(2)、天文学(4)、イタリア語
前提:「夜空に描かれる弧(天文/春の大曲線)」
一言メモ:記事にするのが遅れたけど、実りの秋を


セビリアの冒険者依頼仲介人さん

空に輝く穂先_0


フィオーレ>> ファクラーさん、スピカという星を知ってますか。

ファクラー>> うん、聞いたことはあるよ。

フィオーレ>> 仲介人さん、このクエストでお願いします。

ファクラー>> へえ、スピカって、穂先を意味する言葉なんだー。初めて知った。

ファクラー>> スピカが青白く輝くからといって、槍の穂先かもしれないけど、それで衛兵って、単純すぎない。

コーネリア>> まあ船長もだけど。

フィオーレ>> とりあえず、衛兵さんの所に行ってみましょう。



セビリアの王城前の衛兵さん

空に輝く穂先_1


ファクラー>> でも、槍の穂先じゃないんだあ。

フィオーレ>> 学者さんが詳しいようなので、そちらに行ってみましょう。



セビリアの学者さん

空に輝く穂先_2


ファクラー>> あの青白い輝きは槍ではなく、麦の穂先なんだあ。

フィオーレ>> ローマの歴史学者さんの所に行ってみましょう。

コーネリア>> ローマに向かうよ。 



ローマの歴史学者さん

空に輝く穂先_3


ファクラー>> ラテン語で、麦の穂とはねえ。 

フィオーレ>> 古代メソポタミアの時代からとは、驚きですね。

コーネリア>> ラテン語の素養があるフィオーレは知っていたんじゃないの

フィオーレ>> ファクラーさん、さらにお話を伺いましょう。



ローマの歴史学者さん

空に輝く穂先_4


フィオーレ>> 春の大曲線上にある二つの星のうち、北斗七星から遠い方の星ですね。

コーネリア>> ナポリの南のイオニア海に出港するよ。


イオニア海海域 発見

空に輝く穂先_5_スピカ


詳細

空に輝く穂先_6


フィオーレ>> 今年も農作物が豊作だといいですね。

ファクラー>> まったくだね。

フィオーレ>> スピカにお祈りしましょ。


[“スピカ”の続きを読む]
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (108)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (4)
もくじ (1)
発見物・史跡 (4)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (21)
発見物・宗教遺物 (7)
発見物・美術品 (8)
発見物・財宝 (17)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (7)
発見物・植物 (15)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (8)
発見物・大型生物 (6)
発見物・海洋生物 (5)
発見物・地理 (22)
発見物・天文 (10)
発見物・気象・現象 (3)
その他 (29)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (1)
競馬 (4)
未分類 (0)
造船への道 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR