思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

火星

火星

分類:天文
クエスト名:夜空に輝く赤い星
必要スキル:視認(3)、天文学(5)、ドイツ語
前提:-
一言メモ:リンゴじゃなくて 


アムステルダムの冒険者依頼仲介人さん

夜空に輝く赤い星_0

フィオーレ>> ファクラーさん、天体とかお好きですよね。

ファクラー>> うん。

フィオーレ>> ケプラーさんが仮説を立てようとしているようなんですけど、お手伝いなさいますか。

ファクラー>> そうだね、やってみよう。

フィオーレ>> はい。

コーネリア>> なら、フランクフルトに向かうよ。



フランクフルトのケプラーさん

夜空に輝く赤い星_1


フィオーレ>> 輝きを増している星というのは、火星のことですかあ。

ファクラー>> へえー、輝きって変わってたんだねー。

コーネリア>> 船長は、天体観測の時に何を見ているんだい。

ファクラー>> えっ。 えーっと、 オリオン座とか。

フィオーレ>> コーネリアさん。 ところで、立てている仮説のために、十分なデータがないというのが問題なんですよね。

ファクラー>> ケプラーさんは真面目だねー。

フィオーレ>> ケプラーさん、どこで観測すればよろしいんですか。



フランクフルトのケプラーさん

夜空に輝く赤い星_2


フィオーレ>> フランクフルトのほぼ南にあたるギニア湾で観測すればよろしいんですね。 

コーネリア>> なるほどね。 それで、データに厚みを持たせるんだね。

ファクラー>> ギニア湾って。

コーネリア>> アフリカのサンジョルジョ付近の海だよ。

ファクラー>> アフリカ!?

フィオーレ>> さあ、ファクラーさん、参りましょう。

ファクラー>> お、おう。

コーネリア>> ギニア湾に向けて、出発するよ。



ギニア湾

ファクラー>> それにしても、ケプラーさんは、何でデータをそこまで必要とするんだい。

フィオーレ>> 地動説の立場では、本来円軌道だと信じられていたはずなのに、火星がどうも楕円軌道を描いているのが問題となっているようです。

ファクラー>> なら、楕円でいいんじゃないの。

コーネリア>> そんな思いつきみたいのじゃなく、地動説自体がまだ教会などで認められていない状況では、データを蓄積して確固たる証拠が必要なのさ。

フィオーレ>> 私は、天動説を掲げる教会に身を置く者ですが、自分の信じるもののために真摯に姿勢に徹するケプラーさんのことは応援したいです。

ファクラー>> 確かに。



ファクラー>> うーん、それにしても、赤い星って、意外に多いんだよね。

フィオーレ>> ケプラーさんのお話では、火星は、780日かけて明るくなったり、暗くなったりするようですよ。

ファクラー>> それって、2年じゃん。 そんなに観察できないよ。

コーネリア>> 船長、星座じゃない赤い星を探せばいいんじゃないかい。

ファクラー>> あ、そうか。 ありがとう。


夜空に輝く赤い星_3_火星


ファクラー>> あれだあー。

フィオーレ>> おめでとうございます。

ファクラー>> ありがとう。


フィオーレ>> Mars(火星)は、ローマ神話の神マルス、ギリシア神話でいう軍神アレースから名付けられていますよね。

ファクラー>> そうだ、戦いと言えば、この間、大海戦じゃなくて、何て言ったっけ。

コーネリア>> ワールドクロックかい。

ファクラー>> それ。 イスパが負けたことで、投資できた。

フィオーレ>> 新商会長に、教えて頂いてよかったですね。

ファクラー>> 感謝。

フィオーレ>> まだ、直接お礼を言ってないんじゃないですか。 もう、ファクラーさん、そういったところはちゃんとして下さい。

ファクラー>> あっ・・・、はい。 

フィオーレ>> 今度ログインして、言いましょうね。

ファクラー>> お、おう。

ファクラー>> いいます。

ファクラー>> 。。。

ファクラー>> さあ、報告に行こう。

フィオーレ>> そうしましょうか。

ファクラー>> ん。



詳細

夜空に輝く赤い星_4


フィオーレ>> ケプラーさんが、仮説をついに出したようですよ。

ファクラー>> どんな。

フィオーレ>> wikiという回覧板を見ますと、

第1法則(楕円軌道の法則) 惑星は、太陽をひとつの焦点とする楕円軌道上を動く。
※1609年発表

第2法則(面積速度一定の法則) 惑星と太陽とを結ぶ線分が単位時間に描く面積は、一定である(面積速度一定)。
※1609年発表

第3法則(調和の法則) 惑星の公転周期の2乗は、軌道の長半径の3乗に比例する。 
※1619年発表

というものです。


コーネリア>> これで、より正確に惑星の動きを説明できる地動説が優位になるかもしれないね。

ファクラー>> へえー。それにても、3つ目のは小難しいけど、オイラの発見と報告が役に立ったんだとしたら、誇らしいなあ。

フィオーレ>> そうですね。


[“火星”の続きを読む]
このページのトップへ

月面

月面


分類:天文
クエスト名:月の表面
必要スキル:視認(1)、天文学(1)、イタリア語
前提:-
一言メモ:明日(2016年11月14日)はスーパームーン


アテネの冒険者依頼仲介人さん

月の表面_0


ファクラー>> へえー、オスマントルコは三日月がシンボルなんだねえ。

フィオーレ>> そのようですね。 このクエストにしますか。

ファクラー>> うん、これで。

コーネリア>> アレクサンドリアに出発するよ。



アレクサンドリアの学者さん

月の表面_1


ファクラー>> 月より遠くのものは地上にない元素で出来ており、完全な世界、とかいきなり言われても難しすぎる。

フィオーレ>> 兎に角、完全な世界にある月は、完全な球体だと思っているようですよ。



アレクサンドリアの学者さんの続き

月の表面_2


フィオーレ>> ところが、月に凹凸があると、ガリレオ・ガリレイさんが唱えたそうです。

ファクラー>> ようは、その人に話を聞きに行けばいいということかあ。それを早くいってよ。

コーネリア>> ガリレオ・ガリレイ氏のもとに向かうよ。



ピサ ガリレオ・ガリレイさん

月の表面_3


ファクラー>> はあ、望遠鏡で見て分かるもんなんですね。

フィオーレ>> 月が欠けた際の影から、明るい点がいくつも現れ、時間をかけて大きくなっていくことで分かるなんて、スゴイですね。

コーネリア>> 夜明けに、山頂から明るくなっていくのと結び付くだなんて、一を知って十を知るというのをこういうことを言うんだろうね。

ファクラー>> ホント。 そんなこと思ったこともないもん。



ピサ ガリレオ・ガリレイ

月の表面_4


ファクラー>> 望遠鏡は、アリストテレスを汚す悪魔の道具かあ。冒険や観戦でも役立つのに。

フィオーレ>> ファクラーさん、アリストテレスは「万学の祖」ですから。

ファクラー>> フィロソフィー(哲学)は、アリストテレスの「人間の本性が『知(ソフィア)を愛する(フィロ)』」に由来しますし。

ファクラー>> ああ、なるほど。

コーネリア>> ティレニア海に向かうよ。


ティレニア海

ファクラー>> もう夕暮れだから、そろそろ見えそうだねえ。


月の表面_5_月面



コーネリア>> あれじゃない。

ファクラー>> 早すぎるよ。


詳細

月の表面_6



ファクラー>> 見るところに、月の模様が変わっているかなあとは思っていたけど。

フィオーレ>> いつも見ている月も、色々と気づきってあるもんなんですね。

ファクラー>> そうだね。 そろそろ、次の冒険にでも出発しようかあ。


[“月面”の続きを読む]
このページのトップへ

スピカ

スピカ

分類:天文
クエスト名:空に輝く穂先
必要スキル:視認(2)、天文学(4)、イタリア語
前提:「夜空に描かれる弧(天文/春の大曲線)」
一言メモ:記事にするのが遅れたけど、実りの秋を


セビリアの冒険者依頼仲介人さん

空に輝く穂先_0


フィオーレ>> ファクラーさん、スピカという星を知ってますか。

ファクラー>> うん、聞いたことはあるよ。

フィオーレ>> 仲介人さん、このクエストでお願いします。

ファクラー>> へえ、スピカって、穂先を意味する言葉なんだー。初めて知った。

ファクラー>> スピカが青白く輝くからといって、槍の穂先かもしれないけど、それで衛兵って、単純すぎない。

コーネリア>> まあ船長もだけど。

フィオーレ>> とりあえず、衛兵さんの所に行ってみましょう。



セビリアの王城前の衛兵さん

空に輝く穂先_1


ファクラー>> でも、槍の穂先じゃないんだあ。

フィオーレ>> 学者さんが詳しいようなので、そちらに行ってみましょう。



セビリアの学者さん

空に輝く穂先_2


ファクラー>> あの青白い輝きは槍ではなく、麦の穂先なんだあ。

フィオーレ>> ローマの歴史学者さんの所に行ってみましょう。

コーネリア>> ローマに向かうよ。 



ローマの歴史学者さん

空に輝く穂先_3


ファクラー>> ラテン語で、麦の穂とはねえ。 

フィオーレ>> 古代メソポタミアの時代からとは、驚きですね。

コーネリア>> ラテン語の素養があるフィオーレは知っていたんじゃないの

フィオーレ>> ファクラーさん、さらにお話を伺いましょう。



ローマの歴史学者さん

空に輝く穂先_4


フィオーレ>> 春の大曲線上にある二つの星のうち、北斗七星から遠い方の星ですね。

コーネリア>> ナポリの南のイオニア海に出港するよ。


イオニア海海域 発見

空に輝く穂先_5_スピカ


詳細

空に輝く穂先_6


フィオーレ>> 今年も農作物が豊作だといいですね。

ファクラー>> まったくだね。

フィオーレ>> スピカにお祈りしましょ。


[“スピカ”の続きを読む]
このページのトップへ

大マゼラン星雲

大マゼラン星雲

分類:天文
地図名:天文学者の観測記録
必要スキル:天文学
前提:-
一言メモ:南半球でみられる星々の集まり


ケープの出港所


コーネリア>> 船長、カリカットの書庫で見つけた天文学の地図は、この辺りを指し示しているよ。

ファクラー>> ありがとう。

大マゼラン星雲_1_大マゼラン星雲



詳細

大マゼラン星雲_2_詳細


フィオーレ>> どうやら南半球でしか見られないようですね。

フィオーレ>> 名前は、マゼラン氏が世界周航する際に記録を残していたことに由来するようです。

ファクラー>> マゼラン氏に一歩近づいたってことかな。

コーネリア>> 船長、ぼやぼや言ってないで、次に向かうよ。





[“大マゼラン星雲”の続きを読む]
このページのトップへ

おひつじ座

おひつじ座

分類: 天文
クエスト名: 天に輝く羊
必要スキル: 視認(5)、天文学(7)、トルコ語
一言メモ: はるが来た



アレキサンドリアの冒険者依頼仲介人から引き受け、

天に輝く羊_0


アテネに向かいました。



アテネの女の子ちゃん

天に輝く羊_1


おひつじ座は、王子と王女を助けたのが由来だと教えてくれました。



さらに情報を聞こうと、アテネの学者さん

天に輝く羊_2


ゼウスは、継母に狙われた王子と王女を救うため、金ね毛を持ち空を飛ぶ羊を遣わしたと、

なるほど、なるほど (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)



天に輝く羊_3


え、、王女は残念ながら海に落ちたと><



さらなる調査に向けて、イスタンブールへ。


イスタンブールのベテラン商人さん

天に輝く羊_4


王女が落ちた海であるヘレスポントスの場所は、エーゲ海とマルマラ海、

えーっと、それは、つまり、トルコ西岸からイスタンブールに入っていくところの

丁度入り口の部分ですか w(゚o゚)w



さらに東に情報を求めて、トレビゾント へ

学者さん

天に輝く羊_5


王子は羊に乗って、この地まで逃げてきたんですね@@

王子は

羊の金の毛を、神にささげ、

羊の毛皮を、この地の王に贈ったと・・・(;゜0゜)



さらに学者さんから

天に輝く羊_6


ゼウスは、その功績を称えおひつじ座としたのですね。

おひつじ座が振り返っているように見えるのは、

落ちた王女を見ているとは、泣かせますねー (つД`)ノ



今宵は、よく見えそうだ。

天に輝く羊_7_番外編




沖に出て観測

天に輝く羊_7_おひつじ座_大失態



間違って、SSするとき「P」じゃなくて「A」を押してて、

撮り逃し orz



港に戻って詳細

天に輝く羊_8




昨年天文宇宙検定と間違って買ってしまった星空宇宙天文検定(通称、星研)の問題集に、


空(星空)において太陽が通る、黄道と

星空を見るうえで赤道を基準とした座標軸、赤緯0度と


が重なるのが春分と秋分で、


春分天となるマーク♈として、おひつじ座のマークがつかわれていると


書いてあり、


春分点はもう今ではうお座の辺りにあるそうなんですが、

慣例でおひつじ座のマーク♈が使われ続けている

といった記述があったような記憶があります。



多分そうした春の始まりを表す要素もあり、

占星術でも重要なんでしょうね。



なお、wiki(春分)によると、

キリスト教の復活祭(イースター)を決めるにあたって、

春分(3月21日固定)から数えて、最初の満月の次の月曜日とのことです。


[“おひつじ座”の続きを読む]
このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (102)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (2)
もくじ (1)
発見物・史跡 (3)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (18)
発見物・宗教遺物 (6)
発見物・美術品 (7)
発見物・財宝 (14)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (5)
発見物・植物 (12)
発見物・鳥類 (6)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (7)
発見物・大型生物 (5)
発見物・海洋生物 (3)
発見物・地理 (19)
発見物・天文 (8)
発見物・気象・現象 (2)
その他 (26)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (0)
競馬 (3)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR