思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

アトラスオオカブト

アトラスオオカブト


分類:虫類
クエスト名:図鑑に載せたい
必要スキル:生態調査(9)、生物学(11)、マラユ・タガログ語
前提:角のある虫の地図(虫類/ゴホンツノカブト)、虫の図鑑(虫類/カンター)
一言メモ:ブログに載せたいw



カリカット 冒険者依頼仲介人さん

図鑑に載せたい_0


フィオーレ>> 以前受けた「虫の図鑑(虫の調査)」の続きだそうですよ。 ファクラーさん、受けますか。

ファクラー>> うん、いいよ。



カリカット 学者さん

図鑑に載せたい_1


ファクラー>> へえ、鋭い角と黒光りした鎧かあ。 心踊らされるなあ。

フィオーレ>> はい。 これは、図鑑に載せたくなりますね。



カリカット 学者さん

図鑑に載せたい_2


フィオーレ>> その虫の調査は出来なかったそうですが、報告自体はギルドが受けているそうですよ。

コーネリア>> 船長、ギルドに向かって、クエストもいいかい。

ファクラー>> 是非もなし。



冒険ギルドマスターさん

図鑑に載せたい_3


ファクラー>> 角が三本とは、スゴイ!

フィオーレ>> ファクラーさん、ジャカルタで目撃情報があるとのことです。

ファクラー>> 参りましょう。ええ。会うのが楽しみ。

コーネリア>> 出発するよ。



ジャカルタ 住人さん

図鑑に載せたい_4


ファクラー>> 角が三本あって、鎧を着たような大きな虫がいると聞いて来たんですけど。

フィオーレ>> 住人さんは、ご存じありませんか。

住人>> 三本角で鎧を着た大きな虫?・・・角の数までは分からないけど

住人>> この島の北岸に陸に上がれる場所があって、そこで見つけられるはずだよ。

フィオーレ>> ファクラーさん、もう直ぐですね。

ファクラー>> ああ、そうだね。ついに会える。

住人>> 虫の調査が仕事だなんて、あんたよほど虫が好きなのかい?

ファクラー>> ・・・

フィオーレ>> ・・・

ファクラー>> カブトムシとか、一部の虫は好きだよ。


コーネリア>> 上陸の準備をしっかりして、出港するよ。



ジャワ島北岸 発見

図鑑に載せたい_5



詳細

図鑑に載せたい_6



ファクラー>> 「虫の調査が仕事だなんて、あんたよほど虫が好きなのかい?」って聞かれたんだけど、学者さんはどうなんだい。

学者>> 虫類学者だからって、虫が好きだと思うなよ。

ファクラー>> ハッ、ハッ、ハッ。

学者>> フォッ、フォッ、フォッ。


[“アトラスオオカブト”の続きを読む]
このページのトップへ

オジロサナエ

オジロサナエ

分類:虫類
クエスト名:小さなトンボ
必要スキル:生態調査(2)、生物学(4)、日本語(1)
前提:「青いトンボの調査(虫類/アオマダラヤンマ)」
一言メモ:トンボの国、Akitsu 69 !?


堺の冒険者依頼仲介人さん

小さなトンボ_0


フィオーレ>> 学者さんの小さいトンボ調査をお手伝いしますか。

フィオーレ>> うーん、そうだね。あんまり大掛かりじゃなそうだし。いいよ。

フィオーレ>> 早速、学者さんの所に参りましょう。



堺の学者さん

小さなトンボ_1


フィオーレ>> 調査中にお怪我をなされたのですか。それはお気の毒です。

フィオーレ>> お大事になさってくださいね。

コーネリア>> なら、そのトンボがいる江戸に出発するかい、船長。

ファクラー>> そうだね。

フィオーレ>> それでは、失礼します。 



江戸の娘さん

小さなトンボ_2


ファクラー>> すぐに発見できるのかあ。江戸郊外に行こう。

フィオーレ>> 尾が白くて、華奢なんですね。有難うございます。



江戸郊外 発見

小さなトンボ_3_オジロサナエ


ファクラー>> やったー。尾が小さくて、小さなトンボ見つけた。

フィオーレ>> おめでとうございます。

フィオーレ>> 報告に参りましょう。



詳細

小さなトンボ_4_詳細_Rev



フィオーレ>> このオジロサナエは、日本の固有種(特産種)で、夏頃まで見られるんですね。

フィオーレ>> へぇ、日本では、親しまれている国なんですね。

フィオーレ>> 「日本書紀」という古い本では、日本を「秋津(トンボ)洲(島)」と出てくるんですかあ。

ファクラー>> ふーん。

コーネリア>> 本多忠勝(徳川四天王の一人、豊臣秀吉に徳川に過ぎたるもの、真田丸の藤岡弘さん)の蜻蛉切(とんぼぎり)という長槍、喜多川広重の「画本虫撰(えほんむしゑらみ)」(P8)にも、見られるんだね。

フィオーレ>> トンボは、田んぼの害虫や蚊、ボウフラを食べる益虫でもあるんですか。

フィオーレ>> 本日は、有難うございました。 



フィオーレ>> 同じ虫に対しても、国や地域が異なると、ずいぶんイメージが違うんですね。

ファクラー>> そうだね。トンボは、地獄や悪魔を連想させる不吉な虫というイメージだもんね。

コーネリア>> イギリスはDragonflyだからね。

ファクラー>> ポルトガルではLibélulaと言って、天秤(Libra)から着想を得たんだろうなあ。



ファクラー>> いやあ、それにしても、トンボがよく飛んでいるね。

コーネリア>> 田んぼや湿地、河川が、トンボの生息に適しているのかもしれないね。

フィオーレ>> この長閑な自然が続くといいですね。

コーネリア>> ああ、もしかしたらトンボが自然環境のバロメータになるかもね。


[“オジロサナエ”の続きを読む]
このページのトップへ

ヒグラシ

ヒグラシ

分類:虫類
クエスト名:日暮れの情趣を醸す声
必要スキル:生態調査(2)、生物学(4)、日本語(1)
前提:「四季折々の味わい (財宝/枕草子)」
一言メモ:・・・終わり


ジャカルタの冒険者依頼仲介人さんより

日暮れの情趣を醸す声_0


フィオーレ>> このクエスト、虫に心を震わされるなんて。

フィオーレ>> 叙情的で素敵じゃないですか、ファクラーさん。

ファクラー>> 確かに、いいね。

コーネリア>> なら、出発だね。



堺の娘さん

日暮れの情趣を醸す声_1


フィオーレ>> 澄んでいて、綺麗な声のようですね。

ファクラー>> カナカナカナ・・・って鳴くのかあ。

フィオーレ>> ファクラーさん、娘さんのいう学者さんの所に行ってみましょ。


堺の学者さん

日暮れの情趣を醸す声_2


フィオーレ>> その鳴き声は、セミの鳴き声なんですね。

フィオーレ>> ところで、ファクラーさん、枕草子にも一説があったって、覚えています。

ファクラー>> いやあ、それよりも善は急げ、日本南東岸に行こう。

コーネリア>> フィオーレの質問に答えていないような気がするけど。

コーネリア>> さあ、発見はもうすぐだよ。



日本南東岸 北西とんがり岩

日暮れの情趣を醸す声_3_ヒグラシ


フィオーレ>> この辺りで、大きく聞こえますね。

ファクラー>> この虫だ。



詳細

日暮れの情趣を醸す声_4

フィオーレ>> 報告してきました。

ファクラー>> お疲れ様。ありがとう。





フィオーレ>> それにしても、こうして、一日の終わりに、カナカナカナって、しみじみと鳴かれると。

フィオーレ>> あの娘さんの言うように寂しく感じますね。

ファクラー>> そうだね。


[“ヒグラシ”の続きを読む]
このページのトップへ

サバクトビバッタ

サバクトビバッタ

分類:虫類
クエスト名:恐怖の虫
必要スキル:宗教学(1)、生態調査(1)、生物学(3)
前提:‐
一言メモ:大群が押し寄せてくる



リスボンの冒険者依頼仲介人さん

恐怖の虫_0


フィオーレ>> ファクラーさん、飢饉を起こす恐怖の虫ですって。

フィオーレ>> 商人ギルドからの依頼ということからも、アフリカをまたにかけた大がかりな調査となりそうですね。

ファクラー>> うん、調査のし甲斐がありそうだね。それにしても、どんなデカい虫なんだろう。

コーネリア>> なら、これにするかい。

ファクラー>> うん、出発。



ファクラー>> あれ、アフリカ西部?

コーネリア>> それは、ベナン。

ファクラー>> それなら、アフリカ南部?

コーネリア>> それは、ベンゲラ。

ファクラー>> えっーと、君の出身のヘルデルじゃなくて。

コーネリア>> ベルゲン? もう、それアフリカじゃなくて、ヨーロッパ北部だからね。

コーネリア>> 船長、ベンガジは、アフリカ大陸の北部、地中海に面している所だよ。

フィオーレ>> ファクラーさん、アテネを南に向かって進んで、アフリカ大陸にあたった辺りといえばお分かりいただけるでしょうか。

フィオーレ>> それとも、チュニスから東に進んで、アレクサンドリアまで行く中間位の所といえばよろしいででしょうか。

ファクラー>> 了解。了解。では、改めて、しゅっぱーつ。



ベンガジの交易所店主さん

恐怖の虫_1


フィオーレ>> ファクラーさん、恐怖の虫の正体は、バッタですって。

ファクラー>> いやあ、今まで聞いたことのない虫かと思っていたけど、まさかバッタとは。

フィオーレ>> あらゆる植物を食い荒らし、フンで食べ残しを腐らせるというのは、大問題ですね。

コーネリア>> 飛来してくる方向のアレクサンドリアに向かい、調査を進めるかい。

ファクラー>> そうだね。

フィオーレ>> あのー、ファクラーさん、交易所で買い物はなされないのですか。

ファクラー>> うん、いいんじゃない。

フィオーレ>> そ、そうですか。



アレクサンドリアの学者さん

恐怖の虫_2


フィオーレ>> 虫の大群による農作物への被害を、蝗害(こうがい)と呼ぶようですね。

ファクラー>> うん、初めて聞いた。

ファクラー>> まずは、大昔の被害を調べるために、勧められた宗教学の本を読んでみるか。

フィオーレ>> お願いします。



アレクサンドリアの宗教学の本

恐怖の虫_3


フィオーレ>> これは、モーゼが、ユダヤ人とともに、ファラオの支配するエジプトから脱出する(エクソダス)際に招いた十の災いの一説です。

ファクラー>> 主がモーゼに味方したときにも、利用されたんだね。



再びアレクサンドリアの学者さん

恐怖の虫_4


フィオーレ>> バッタはエジプトの東から、さらに、当時の都は南と。

ファクラー>> とにかく学者さんの言う、カイロの休憩所の主人に聞きに行こうか。

コーネリア>> 了解。



カイロの休憩所主人さん

恐怖の虫_5


フィオーレ>> 当時の都がルクソールで、その東にマッサワというのが、休憩所主人さんの見立てのようですね。

コーネリア>> さあ、行こう。

ファクラー>> え、あのーさ。う、うん、なら、行こう。



マッサワの街役人さん

恐怖の虫_6


フィオーレ>> この街の郊外ですかぁ。

ファクラー>> 門番さんに詳しい場所を聞こう。


マッサワの

恐怖の虫_7


ファクラー>> それにしても哺乳類の骨の近くとはなあ。

フィオーレ>> いよいよですね。どんなバッタなんでしょう。



発見

恐怖の虫_8_サバクトビバッタ



詳細

恐怖の虫_9



ファクラー>> うーん、それにしても、マッサワから恐怖のバッタが来るなんて、マッサワ(真っ青)だね。

フィオーレ>> ・・・。

コーネリア>> ・・・(船長のダジャレや下ネタのほうが、真っ青だよ)。

フィオーレ>> コーネリアさん、それを言っちゃ。

ファクラー>> なになに。

フィオーレ>> ファクラーさんは、少しでも堅苦しい雰囲気を和ませようとされているのですよね。

フィオーレ>> ハ、ハ、ハァッ。




[“サバクトビバッタ”の続きを読む]
このページのトップへ

サスライアリ

サスライアリ

分類:虫類
クエスト名:放浪アリ
必要スキル:生態調査(6)、生物学(8)、西アフリカ諸語
一言メモ: 昆虫は○○○((((;゚Д゚)))))))



アフリカ西部にある、サンジョルジュの冒険者依頼仲介人から引き受けました。

放浪アリ_0


アリですか!?



酒場の客さんに聞込み

放浪アリ_1


ベニンに、巣を作らないアリについて情報があるとのこと。



ベニンの住人さん

放浪アリ_2


行く手を阻むものは、骨まで食べつくす、人間すら((((;゚Д゚)))))))



さらにベニンの住人さん

放浪アリ_3


頭が異様に大きいらしいとのこと。

いやあ、近づきません、近づきません。チラッと見るだけです。



ギニア湾北で発見

放浪アリ_4_サスライアリ



詳細

放浪アリ_5_詳細


曹操軍でもあるまいし、100万匹ってΣ(゚□゚(゚□゚*)

いやあ、昆虫ってこわい。なめちゃいけないですね。



wiki(グンタイアリ)より

・ 女王アリが死んだ時が群れ全体の終わりとされるのもひとつの特徴。

・ 幼虫の育成期に激しい狩りをおこない、周辺がアリで埋め尽くされるほどの数の隊列を組み、時速1キロメートルほどのスピードで行軍する。隊列の長さは実に20メートルにも及ぶ(一糸乱れず行軍できるのは前線のアリの残したフェロモンをたどっているためである。)。しかし幼虫が育ち終わり、雌アリの産卵期に入ると倒木や石の下などにしばらく定住して活動するようになり、狩りもずっと小規模なものに落ち着く。また狩りの時間は午前中と日が落ちてきてからに限られる。(目が退化しているため、ほとんど盲目であろうとされ、振動と匂いで獲物を探すことから、)気温が上がる時間帯は匂いが蒸発してしまい、行軍や巣へ戻ることができなくなるためである。

・ グンタイアリ亜科やサスライアリ亜科のアリ達もアリ地獄に落ちれば逃れることはできず、捕食されるという。また、苦手な相手としてハキリアリがいて、海野和男の『大昆虫記』(福音館書店)によると、ハキリアリ相手には負けてしまうという。



ファクラーは、「一言」に似たようなタイトルの本をまだ読んでいません(爆)


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (102)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (4)
もくじ (1)
発見物・史跡 (3)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (18)
発見物・宗教遺物 (6)
発見物・美術品 (7)
発見物・財宝 (15)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (6)
発見物・植物 (14)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (8)
発見物・大型生物 (6)
発見物・海洋生物 (4)
発見物・地理 (20)
発見物・天文 (9)
発見物・気象・現象 (3)
その他 (26)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (0)
競馬 (4)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR