FC2ブログ

思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

マニ車

マニ車


分類: 宗教遺物
クエスト名: マントラを唱える方法
必要スキル: 宗教学(6)、探索(4)、マラユ・タガログ語
前提:解読不能の経典 (宗教遺物:般若経 )
一言メモ: 10億щ(゚Д゚щ)カモーン 少なくとも、今年の損失分だけでも回収お願い(切実)


マントラを唱える方法_4



シャー、シャー、シャー



フィオーレ>> さっきから、マニ車を回すのに必死ですね。

ファクラー>> これが回せば功徳が積めるらしいからね。 10億щ(゚Д゚щ)カモーン

フィオーレ>> ファクラーさん、あのー、小声で最後の10億щ(゚Д゚щ)カモーンって。

ファクラー>> 願い。 今年は株式投機で大出血したからね。

フィオーレ>> そうでしたね。

ファクラー>> こんなに良いものが。 シャー、シャー、シャー、お願い、少なくとも今年の損失分だけでも回収させて。

フィオーレ>> ファクラーさん、クエストの調査結果を報告するにあたって、今回のクエスト覚えていらっしゃいますか?

ファクラー>> 全く、覚えていない。

フィオーレ>> 復習しますよ。




ケープ 冒険者依頼仲介人さん

マントラを唱える方法_0



冒険者依頼仲介人 >> ギャーテーギャーテー…。っと、続きはなんだったかね。あんた知ってるか?

ファクラー>> え、何それ!? ギャー、株が下落 orz

フィオーレ>> ファクラーさん、ちゃんと冒険者依頼仲介人さんのお話を。

冒険者依頼仲介人 >> マントラっていう、仏教の呪文みたいなものらしいんだが。

ファクラー>> (´Д`)ハァ…

フィオーレ>> なるほど、冒険者依頼仲介人さん、続けてください。

冒険者依頼仲介人 >> パレンバンの街役人が、そのマントラについて気になる噂を聞いたらしくてな。話を聞きに行ってくれ

フィオーレ>> 分かりました。 ところでコーネリアさん、パレンバンは印度洋あたりでしょうか?

コーネリア>> うーん。 スマトラ島にある街だよ。 近くにマレー半島がある。

フィオーレ>> なるほど、東南アジアですね。 ファクラーさん、出発しますよ、いいですか。

ファクラー>> ああ、うん。

コーネリア>> こりゃ、船長は完全に心ここに在らずだね。 皆、行くよー。



フィオーレ>> ケープ 冒険者依頼仲介人さんから「マントラを唱える方法」のクエストを受けて参りました。

パレンバン 街役人さん

マントラを唱える方法_1



フィオーレ>> マントラを唱えずとも功徳が積める方法をカリカットで調べて参れば宜しいのですね。 了解いたしました。

コーネリア>> 船長、皆、カリカットに向かうよ。



フィオーレ>> 酒場のマスターから、マントラを唱えずとも功徳が詰める方法についてご存じだと伺い、参りました。


カリカット 通りすがりさん

マントラを唱える方法_2


通りすがりさん>> 文字を読めない人などがマントラを唱えるのは難しいですよね?

フィオーレ>> 確かに、仰る通りです。

通りすがりさん>> そういう人々でも功徳を積める仏具が、チベット仏教にはあるそうです。

フィオーレ>> そうなんですね。

通りすがりさん>> 内部に経文を納めた手回し車のようなもので、一回転させるごとに一度唱えたものと同じ功徳を積めるという話ですよ。

フィオーレ>> 有難うございます。



ベンガル湾北岸

コーネリア>> お経を唱えるのは善行だろ。

フィオーレ>> そうです。善行を積むことで報われるというのが功徳です。

ファクラー>> 報われる!!何が…。 とにかく探そう。

フィオーレ>> ファクラーさん、芯があり、車輪のようなものが回せる構造物です。

ファクラー>> これだー。

マントラを唱える方法_3


スポンサーサイト



このページのトップへ

ラクシュミー像

短期シリーズ DOLのドレミ 「ラ」は


ラクシュミー像の「ラ」


分類:宗教遺物
クエスト名: 英雄神の妻
必要スキル:宗教学(5)、探索(3)、インド諸語
前提:-
一言メモ: 幸福の光で包まれますように(^人^)



アデン 冒険者依頼仲介人さん

英雄神の妻_0


ファクラー>> へえ、インドの神話にはいろいろな女神が登場するんだー。

フィオーレ>> そうなんですね。

ファクラー>> ヴィシュヌ神!? の妻。

フィオーレ>> 依頼を受けて、調べてみては如何ですか。

ファクラー>> うーん、そうだね、 ディヴに向けて出発。

コーネリア>> !? 皆、出発するよ。



ディヴ 

ファクラー>> あのー、ヴィシュヌ神!? あれ、英雄神!? の妻について知っている人って分かりますか?

休憩所主人>> 英雄神の妻? 住人あたりが知ってそうな話だな。

ファクラー>> 有難うございます。



ディヴ 住人

英雄神の妻_1


住人>> ヴィシュヌ神の妻はラクシュミーといって、光り輝く女神なの。

ファクラー>> へえ、光り輝く美しい女神かあー、いいなあ。

フィオーレ>> ファクラーさん、ヴィシュヌ神についても伺うんじゃなかったんですかあ。

ファクラー>> ああ、そうだった。 それで、ヴィシュヌ神というのは?

住人>> 夫のヴィシュヌはいろいろな英雄に化身して活躍するんだけど、その英雄の妻も、みんなラクシュミーの化身なのよ。

ファクラー>> はぁー。なるほど。 だからクエストが英雄神の妻なのかあ。

フィオーレ>> もう少し詳しく伺ってみますか。

ファクラー>> うん。

ファクラー>> それで、あ・・・。

住人>> あら、くわしい人を探しているの?

ファクラー>> はい。

住人>> それなら、私よりこの街の娘さんのほうがくわしいわよ。

ファクラー>> 有難うございました。



ディヴ 娘さん

英雄神の妻_2



ファクラー>> ラクシュミーについて知りたいんですけど。

住人>> ラクシュミーは女の理想といっていいんじゃないかしら。

ファクラー>> それまた、どうしてですか?

住人>> 美しくて夫と深く愛し合っていて、人に幸福をもたらす女神でもあるのよ。

ファクラー>> スゴイ。

フィオーレ>> 確かに。

住人>> でも気まぐれなところがあって、だから幸運は予想できないの。

ファクラー>> なるほど。 確かに。

フィオーレ>> 詩的ですね。

住人>> カリカットのクジャラート様が、素晴らしい女神像を持ってるわよ。

ファクラー>> 見に行こう、

フィオーレ>> 有難うございます。

ファクラー>> 有難うございました。

コーネリア>> カリカットに向けて出発するよ。






カリカット クジャラート邸


ファクラー>> お邪魔しまーす、失礼します。

ファクラー>> 発見。


英雄神の妻_3_ラクシュミー像



詳細




フィオーレ>> 聞いた噂では、幸福の女神であり、富の女神でもあるようですよ。

ファクラー>> ありがたや、ありがたや。 [“ラクシュミー像”の続きを読む]
このページのトップへ

媽祖像

媽祖(まそ)像


分類:宗教遺物
クエスト名:船乗りたちを見守る像
必要スキル:宗教学(7)、探索(5)、中国語(1)
前提:-
一言メモ:DOL12周年



カリカット 冒険者依頼仲介人さん


フィオーレ>> ダニエリさんが先日、ご家族と台湾に行ってらっしゃったそうですよ。

ファクラー>> らしいね。 うらやましい。

フィオーレ>> 私たちは、台湾に行くクエストでも探しましょうか。 えーっと。

冒険者依頼仲介人>> 7番目のが台湾に関連するクエストだよ。


船乗りたちを見守る像_0


フィオーレ>> 有難うございます。 ファクラーさん、これなんかどうです。

ファクラー>> どれどれ。

フィオーレ>> 「船乗りたちを見守る像」って、我々にピッタリではないですか。

ファクラー>> そうだね。なら、台湾に行こうか。

コーネリア>> 安平に向けて出発するよ。



安平 学者さん

船乗りたちを見守る像_1


フィオーレ>> 大陸の方から移住してきた人々の女神様なんですかあ。

ファクラー>> へえー、航海と農業の女神なんだあ。


学者さんのつづき

船乗りたちを見守る像_2


フィオーレ>> 千里眼と順風耳という随神を従えているんですね。

ファクラー>> オイラに、副官二人いるようなものかあ。

コーネリア>> 船長の場合、二人の副官に連れられているの間違いじゃないかい。

フィオーレ>> ささ、ファクラーさん、邸宅で見せてもらいましょう。


安平 邸宅

トントン

船乗りたちを見守る像_3_1

船乗りたちを見守る像_3_2


ファクラー>> おじゃましまーす。


発見

船乗りたちを見守る像_3_3


詳細

船乗りたちを見守る像_4



ファクラー>> どうか、我々の航海をお守りくださいますように。

ファクラー>> この緩やかなる世界が少しでも長く続きますように。 最近ほとんどインせず、インしても放置でスミマセンけど。

このページのトップへ

ナイムラップの黄金仮面

ナイムラップの黄金仮面

分類:宗教遺物
クエスト名:神をかたどった黄金
必要スキル:開錠(5)、宗教学(7)、探索(5)
前提:「神をかたどった仮面(歴史遺物/銅製の仮面)」
一言メモ:赤は、ヨーロッパでは犠牲・危険・勇気、インド・中国では幸福



リマの冒険者依頼仲介人さん

神をかたどった黄金_0


フィオーレ>> この、当地における神、ナイムラップにかかわるクエストに興味があります。

コーネリア>> アタイは、黄金でかたどられたというところに興味があるけどね。

ファクラー>> 分かった、ご両人の興味あるこのクエストを受けよう。

フィオーレ>> 有難うございます。

コーネリア>> ありがとよ、船長。

コーネリア>> ランバイェケに向かうよ。



ランバイェケの街役人さん

神をかたどった黄金_1


フィオーレ>> 前回の仮面は、確かにナイムラップ銅製でした。

コーネリア>> 今度は純金製かい。楽しみだね。



ランバイェケの街役人さん

神をかたどった黄金_2


ファクラー>> 純金製は柔らかくて変形しやすいんだー。

フィオーレ>> その点、確かに銅製の方が丈夫ですよね。

コーネリア>> それにしても、金に銅を混ぜることで、仮面の色や模様を調整しているとは、どの世界にもこうした合金技術はあるもんなんだね。



ランバイェケの街役人さん

神をかたどった黄金_3


フィオーレ>> その純金製の仮面は、特殊な染料で赤く染め上げられているんですかあ。

ファクラー>> そりゃなんでまた。

フィオーレ>> 金と赤は身分の高さを表すかららしいですよ。

ファクラー>> へえー。

コーネリア>> 更なる調査のために、街役人さんの言うように現地に近いトゥンベスに行くよ。



トゥンベスの街役人さん

神をかたどった黄金_4


フィオーレ>> ここより、北の陸地で発見できるようです。

ファクラー>> 雨が降ってきた。 なんかバチが当たりませんように。

フィオーレ>> 敬意をもって誠意をもって調査に当たれば、大丈夫ですよ。

コーネリア>> 船長、行くよ。

ファクラー>> お、おう。



南米北西岸 南東の沼付近

神をかたどった黄金_5_ナイムラップの黄金仮面


ファクラー>> あっ、これだー。

フィオーレ>> 発見、おめでとうございます。

コーネリア>> それにしてもスゴイ装飾だ。

フィオーレ>> 仰る通りですね。やはり、この地の大切にされている神様だということが伺い知れますね。

コーネリア>> ああ、その通りだね。



神をかたどった黄金_6


このページのトップへ

ガネーシャ像

ガネーシャ像

分類:宗教遺物
クエスト名:-
必要スキル:宗教学 6、探索 4、インド諸語
一言メモ: ぷ○ぷよのキャラ!? いえいえ、何をするに際しても拝んでおくべき神です。


サンジョルジョの冒険者依頼仲介人さんから受けたはず。

ゾウの頭を持つ神_0


ヒンドゥー教は多神教で、

象の頭を持つ紙についての調査依頼だった。



ヒンドゥー教の盛んなカリカットで、

広場にいる、ゾウつかいの少年君に聞いてみた。

ゾウの頭を持つ神_1


学問や商売の神様で、ガネーシャというらしい。

門を神様でもあるようだ。


スラスラと端的に答えられるキミなら、

きっと、将来、いい50音発見物紹介者に成れるよと思いながら、
(えっ、誰もなりたくない)


紹介してくれたカリカットの寺院の人さんとお話し。

ゾウの頭を持つ神_2


なるほど、パールヴァ―ティの見張りだから、門番なのかなあ。

象の首になった理由は、

夫であるシヴァを通さなかったために、

シヴァによって首をはねられたけど、

嘆き悲しむ妻パールヴァ―ティのために、

シヴァが通りがかった象の首を据えたからですか。


.カリカットのクジャラート邸で発見

ゾウの頭を持つ神_3_ガネーシャ像


詳細

ゾウの頭を持つ神_4


富と幸運、学問をつかさどるため、

商売の神として非常に人気が高いそうです。



wiki(ガネーシャ)によると


その名はサンスクリットで「群衆(ガナ)の主(イーシャ)」を意味する。


元来は障害神であったのが、あらゆる障害を司る故に障害を除去する善神へと変化した。


あらゆる障碍を除くことから、

新しい事業などを始めるにあたって信仰され、

除災厄除・財運向上でも信仰を集めている。


また智慧・学問の神でもあり、学生にも霊験豊かとされる。

祈祷を始めとして、あらゆる開始にあたってまずガネーシャに祈りを捧げると良いとされる。

特に「富の神様」としてインドを中心に人気が高く、インドの店先には必ずといってよいほどガネーシャ像が置かれる。


[“ガネーシャ像”の続きを読む]
このページのトップへ

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (117)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (18)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (6)
もくじ (1)
発見物・史跡 (6)
発見物・宗教建築 (7)
発見物・歴史遺物 (21)
発見物・宗教遺物 (8)
発見物・美術品 (8)
発見物・財宝 (20)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (7)
発見物・植物 (15)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (3)
発見物・中型生物 (8)
発見物・大型生物 (7)
発見物・海洋生物 (5)
発見物・地理 (23)
発見物・天文 (10)
発見物・気象・現象 (4)
その他 (31)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (1)
競馬 (4)
未分類 (0)
造船への道 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR