思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

媽祖像

媽祖(まそ)像


分類:宗教遺物
クエスト名:船乗りたちを見守る像
必要スキル:宗教学(7)、探索(5)、中国語(1)
前提:-
一言メモ:DOL12周年



カリカット 冒険者依頼仲介人さん


フィオーレ>> ダニエリさんが先日、ご家族と台湾に行ってらっしゃったそうですよ。

ファクラー>> らしいね。 うらやましい。

フィオーレ>> 私たちは、台湾に行くクエストでも探しましょうか。 えーっと。

冒険者依頼仲介人>> 7番目のが台湾に関連するクエストだよ。


船乗りたちを見守る像_0


フィオーレ>> 有難うございます。 ファクラーさん、これなんかどうです。

ファクラー>> どれどれ。

フィオーレ>> 「船乗りたちを見守る像」って、我々にピッタリではないですか。

ファクラー>> そうだね。なら、台湾に行こうか。

コーネリア>> 安平に向けて出発するよ。



安平 学者さん

船乗りたちを見守る像_1


フィオーレ>> 大陸の方から移住してきた人々の女神様なんですかあ。

ファクラー>> へえー、航海と農業の女神なんだあ。


学者さんのつづき

船乗りたちを見守る像_2


フィオーレ>> 千里眼と順風耳という随神を従えているんですね。

ファクラー>> オイラに、副官二人いるようなものかあ。

コーネリア>> 船長の場合、二人の副官に連れられているの間違いじゃないかい。

フィオーレ>> ささ、ファクラーさん、邸宅で見せてもらいましょう。


安平 邸宅

トントン

船乗りたちを見守る像_3_1

船乗りたちを見守る像_3_2


ファクラー>> おじゃましまーす。


発見

船乗りたちを見守る像_3_3


詳細

船乗りたちを見守る像_4



ファクラー>> どうか、我々の航海をお守りくださいますように。

ファクラー>> この緩やかなる世界が少しでも長く続きますように。 最近ほとんどインせず、インしても放置でスミマセンけど。

このページのトップへ

ナイムラップの黄金仮面

ナイムラップの黄金仮面

分類:宗教遺物
クエスト名:神をかたどった黄金
必要スキル:開錠(5)、宗教学(7)、探索(5)
前提:「神をかたどった仮面(歴史遺物/銅製の仮面)」
一言メモ:赤は、ヨーロッパでは犠牲・危険・勇気、インド・中国では幸福



リマの冒険者依頼仲介人さん

神をかたどった黄金_0


フィオーレ>> この、当地における神、ナイムラップにかかわるクエストに興味があります。

コーネリア>> アタイは、黄金でかたどられたというところに興味があるけどね。

ファクラー>> 分かった、ご両人の興味あるこのクエストを受けよう。

フィオーレ>> 有難うございます。

コーネリア>> ありがとよ、船長。

コーネリア>> ランバイェケに向かうよ。



ランバイェケの街役人さん

神をかたどった黄金_1


フィオーレ>> 前回の仮面は、確かにナイムラップ銅製でした。

コーネリア>> 今度は純金製かい。楽しみだね。



ランバイェケの街役人さん

神をかたどった黄金_2


ファクラー>> 純金製は柔らかくて変形しやすいんだー。

フィオーレ>> その点、確かに銅製の方が丈夫ですよね。

コーネリア>> それにしても、金に銅を混ぜることで、仮面の色や模様を調整しているとは、どの世界にもこうした合金技術はあるもんなんだね。



ランバイェケの街役人さん

神をかたどった黄金_3


フィオーレ>> その純金製の仮面は、特殊な染料で赤く染め上げられているんですかあ。

ファクラー>> そりゃなんでまた。

フィオーレ>> 金と赤は身分の高さを表すかららしいですよ。

ファクラー>> へえー。

コーネリア>> 更なる調査のために、街役人さんの言うように現地に近いトゥンベスに行くよ。



トゥンベスの街役人さん

神をかたどった黄金_4


フィオーレ>> ここより、北の陸地で発見できるようです。

ファクラー>> 雨が降ってきた。 なんかバチが当たりませんように。

フィオーレ>> 敬意をもって誠意をもって調査に当たれば、大丈夫ですよ。

コーネリア>> 船長、行くよ。

ファクラー>> お、おう。



南米北西岸 南東の沼付近

神をかたどった黄金_5_ナイムラップの黄金仮面


ファクラー>> あっ、これだー。

フィオーレ>> 発見、おめでとうございます。

コーネリア>> それにしてもスゴイ装飾だ。

フィオーレ>> 仰る通りですね。やはり、この地の大切にされている神様だということが伺い知れますね。

コーネリア>> ああ、その通りだね。



神をかたどった黄金_6


このページのトップへ

ガネーシャ像

ガネーシャ像

分類:宗教遺物
クエスト名:-
必要スキル:宗教学 6、探索 4、インド諸語
一言メモ: ぷ○ぷよのキャラ!? いえいえ、何をするに際しても拝んでおくべき神です。


サンジョルジョの冒険者依頼仲介人さんから受けたはず。

ゾウの頭を持つ神_0


ヒンドゥー教は多神教で、

象の頭を持つ紙についての調査依頼だった。



ヒンドゥー教の盛んなカリカットで、

広場にいる、ゾウつかいの少年君に聞いてみた。

ゾウの頭を持つ神_1


学問や商売の神様で、ガネーシャというらしい。

門を神様でもあるようだ。


スラスラと端的に答えられるキミなら、

きっと、将来、いい50音発見物紹介者に成れるよと思いながら、
(えっ、誰もなりたくない)


紹介してくれたカリカットの寺院の人さんとお話し。

ゾウの頭を持つ神_2


なるほど、パールヴァ―ティの見張りだから、門番なのかなあ。

象の首になった理由は、

夫であるシヴァを通さなかったために、

シヴァによって首をはねられたけど、

嘆き悲しむ妻パールヴァ―ティのために、

シヴァが通りがかった象の首を据えたからですか。


.カリカットのクジャラート邸で発見

ゾウの頭を持つ神_3_ガネーシャ像


詳細

ゾウの頭を持つ神_4


富と幸運、学問をつかさどるため、

商売の神として非常に人気が高いそうです。



wiki(ガネーシャ)によると


その名はサンスクリットで「群衆(ガナ)の主(イーシャ)」を意味する。


元来は障害神であったのが、あらゆる障害を司る故に障害を除去する善神へと変化した。


あらゆる障碍を除くことから、

新しい事業などを始めるにあたって信仰され、

除災厄除・財運向上でも信仰を集めている。


また智慧・学問の神でもあり、学生にも霊験豊かとされる。

祈祷を始めとして、あらゆる開始にあたってまずガネーシャに祈りを捧げると良いとされる。

特に「富の神様」としてインドを中心に人気が高く、インドの店先には必ずといってよいほどガネーシャ像が置かれる。


[“ガネーシャ像”の続きを読む]
このページのトップへ

ヨルバ王国の神官の仮面

第・・・

えーっと、えーっと、えーっと、

第38弾、「ヨ」。


ヨルバ王国の神官の仮面


分類:宗教遺物
クエスト名:「アフリカのシャーマン」
必要スキル:開錠(8)、宗教学(10)、探索(8)
前提:-
一言メモ:アフリカ人のシャーマン(人名)さんの物語ではありません


ジェノバで冒険依頼仲介人さんから受けました。

アフリカのシャーマン_0


アフリカでは、神官は王に次ぐ地位だったメモメモ


依頼されるままに、サンジョルジョへ

船乗りさん

アフリカのシャーマン_1


サントメに行くと、ヨルバ民族のシャーマンの情報が聞けるかもって、


サントメの交易所店主さん

アフリカのシャーマン_2


多神教ですね。


行ってもなかなか会えないかも言われましたが・・・


アフリカギニア湾北へ

アフリカのシャーマン_3



ヨルバ王国の神官の仮面(考古学: +1、 生物学: +1)もゲット!



詳細

アフリカのシャーマン_4



このページのトップへ

八咫烏の旗

先月、月の中旬に、

PocketWifiiのギガ数制限を超過してしまい、


バグ><

となり、

DOLへのINもままならず、更新も滞る

(INはもっぱら満喫、今も書いている途中に落ちた><)

といったわけで、

今月、ようやく



第36弾、「ヤ」


八咫烏の旗


分類:宗教遺物
クエスト名:御使いの鳥
必要スキル: 宗教学(5)、探索(3)、日本語
前提:「猿の神の使い(中型生物「ハヌマンラングール」)」、「虹色の神鳥(鳥類「ケツァール」)」
一言:お導きをーm(_ _)m


カリカットの冒険者依頼仲介人さんより

御使いの鳥_0


日本にいるという神の使いの鳥についての調査依頼で、

長崎の酒場で情報を集めてくれとのこと



長崎の酒場主人

御使いの鳥_1


お目にかかれない鳥で、どこにいるかも分からないとorz

紹介された堺の学者さんのもとへ



堺の書庫(宗教学)

御使いの鳥_2


カムヤマトイワレビコを導いた三本足のカラス(烏、鳥)が神の使いと!



さらに学者さんにお話を伺うと

御使いの鳥_3


大和は堺の近くらしいです^^



堺の街中(寺院前)で発見!

御使いの鳥_4



詳細

御使いの鳥_5



wiki(八咫烏の旗、烏、)より

咫(あた)は、「手を開いたときの中指の先から親指の先までの長さ」だそうです。

烏は、「英国ではアーサー王が魔法にかけられた姿(raven)」、「ケルト神話ではバズヴ・ヴァハ・ネヴァンの三位一体の女神(戦いの神)の化身」、「オーディンに様々な情報を伝えるワタリガラス」、「中国では三本足の烏は太陽の象徴」といったように、あまり不吉を意味するばかりではないようで、日本でも優秀な3人を三羽烏といったりもします。

八咫烏は、「日本サッカー協会のシンボルマーク」だそうです。


日本にもっとゴールを、そしてワールドカップ・オリンピックへお導きのほどをお願いしますm(_ _)m

小生には、お金が儲かるように投資・投機の方法をお願いしますw


このページのトップへ

FC2Ad

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (102)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (16)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (2)
もくじ (1)
発見物・史跡 (3)
発見物・宗教建築 (6)
発見物・歴史遺物 (18)
発見物・宗教遺物 (6)
発見物・美術品 (7)
発見物・財宝 (15)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (5)
発見物・植物 (13)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (2)
発見物・中型生物 (7)
発見物・大型生物 (5)
発見物・海洋生物 (3)
発見物・地理 (19)
発見物・天文 (8)
発見物・気象・現象 (2)
その他 (26)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (0)
競馬 (4)
未分類 (0)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR