FC2ブログ

思いつくままに

~地上の星屑を追い求めて~

クリミア半島

クリミア半島

分類:地理
クエスト名:黒死病の歴史
必要スキル: 地理学(4)、視認(2)、ギリシャ語
前提: -
一言メモ:疫病に対応されている医療関係者の皆様、斯様な最中に生活必需品を供給して下さっている生産者の皆様、有難うございますm( _)m


ヴェネツィア 冒険者依頼仲介人

黒死病の歴史_0


ファクラー>> 黒死病(ペスト)の歴史をまとめようだなんて、物好きな人もいるもんだねえ。

フィオーレ>> それによって後世の役に立つかもしれんし、やりましょうよ。

ファクラー>> フィオーレさんがそこまで言うなら、受けよう。

コーネリア>> アテネの学者が手掛かりを知っているらしい。アテネに向けて、全員出発!



アテネ 学者さん

フィオーレ>> すみません、黒死病の歴史を知りたく、何かご存じであれば、教えていただけないでしょうか。

黒死病の歴史_1


ファクラー>> やはり、凄まじいね。全ヨーロッパに広がり、三分の一の人が死ぬなんて。

フィオーレ>> タタール人(モンゴル帝国の人)が黒海北部へ侵攻してきたときと軌を一にするんですね。

コーネリア>> 辺りの様子は、学者さんが所蔵する地理学の本に書いてあるらしい。




アテネ 書籍

黒死病の歴史_2



ファクラー>> 古代から交易が行われ、水資源が豊富で、船の航行においても重要な地点で、支配をめぐって争いが頻繁に起きた地域かあ。




黒海北の半島

ファクラー>> 疫病も水に流されるそうな雨の時が、チャーンス。


黒死病の歴史_3


フィオーレ>> それよりもネズミやそれについているノミが疫病をもたらさすじゃないですか?


黒死病の歴史_番外編


ファクラー>> えっ、そうなの。

フィオーレ>> 清潔にしておかないと、知りませんよ。

ファクラー>> はい、なるべく気を付けます。

フィオーレ>> よろしくお願いします。



スポンサーサイト



このページのトップへ

ドレイク海峡

ドレイク海峡


分類: 地理
クエスト名: 第二の世界周航
必要スキル: 地理学(10)、視認(8)、スペイン語(1)
前提: エル・パソ(地理/マゼラン海峡)
一言メモ: ご挨拶「ド」



フィオーレ>> ファクラーさん、何をされているんですか?

ソフィア>> 珍しく読書をされています。

フィオーレ>> そう、有難う。


ファクラー>> ドレイク海峡 !?

第二の世界周航_10


ファクラー>> 波が高く強風が止まない、冬は海が氷で覆われる。 うーん、北極の方だっけ。

コーネリア>> 船長、逆! 南米で、南米大陸と、北極の反対、南極の間の海域のことだよ。

ファクラー>> そうだっけ。 そのときはちゃんと場所を覚えていたつもりだったんだけど、やっぱり場所も書いておかないと駄目だねえ。

フィオーレ>> 冒険の記録を辿ってみたらいかがですか。

ファクラー>> そうしてみるよ。



ロンドン 冒険者依頼仲介人

第二の世界周航_0


ファクラー>> マゼラン海峡を発見したことで、受けたクエストかあ。

フィオーレ>> マゼランさんの次の世界周航者に関連するクエストだから、クエスト名を「第二の世界周航」としたんでしょうね。



ロンドン 学者さん

第二の世界周航_1

第二の世界周航_2


ファクラー>> 学者さんのところで、海峡の由来となったドレイク師は、海賊の出自ながらサーの称号を取るまで出世した人だと聞いて、ドレイク師と所縁のあるプリマスの出航所役人を紹介して貰ったんだった。

ランスロット>> ドレイク師は英国の船乗りにとって伝説の人だよ。ちなみに、英国では、海賊じゃなくて私掠だから。

フィオーレ>> それにしても、氏じゃなくて、師なんですね。

ファクラー>> だって、怖そうじゃん。



プリマス 出航所役人さん

第二の世界周航_3

第二の世界周航_4

第二の世界周航_5

第二の世界周航_6


ファクラー>> 出航所役人さんに記録を調べて貰って、ゴールデン・ハイント号での私掠の結果が、英国の国家債務を帳消しにできるくらいの成果を上げてくるというトンデモナイ成果だった。嗚呼、思い出した。

コーネリア>> 船長の言うように、コワイ人で間違っていないね。

ファクラー>> でしょ。 

フィオーレ>> それからどうなされてんですかあ。

ファクラー>> この後、南米の何とかという街を進められて、そこに行ったはず。



サンアントニオ 船乗りさん

第二の世界周航_7

第二の世界周航_8



サンアントニオ 出航所役人さん

第二の世界周航_9



ファクラー>> えっと、記録では、サンアントニオとかいう街で聞き込み調査を行っているなあ。

フィオーレ>> どんな情報があったんですか?

ファクラー>> ドレイク師が、エル・ドラコ(「竜」)と呼ばれいると書いてあるなあ。

フィオーレ>> 伝説上の生物に例えられるなんて、スゴク恐れられていたんですね。

ファクラー>> ねえ、怖い存在でしょ。また、マゼラン海峡よりひでえ所だと教えられている。

フィオーレ>> そうなんですね。

ファクラー>> ドレイク師でも引き返すような場所だとも。 だから、ドレイク師の名前が付いたのかなあ(笑)



ガタン



ファクラー>> すみません、すみません、ドレイク師。ほんの出来心です、申し訳ございません。味方だとこの上なく、心強いんだと思います。


フィオーレ・コーネリア・ランスロット>> (一同笑) 

フィオーレ>> 慌てすぎですよ。


このページのトップへ

グレートブルーホール

グレートブルーホール


分類:地理
クエスト名: 海に潜む宝石
必要スキル:視認(8)、地理学(10)
前提:-
一言メモ: カリブ



ファクラー>> なんでこんなに寒いの?

コーネリア>> そりゃあ、船長がサンクトペテルブルクに来たからじゃないかい。

ファクラー>> せっかく、涼を求めてここまで来たら、すっごく寒い。 この間まで永遠に夏が続くかって心配するほどだったのに。

フィオーレ>> 確かに今年の夏は暑かったですよね。

ファクラー>> そうでしょう。 そしたら、もう冬間近ですよ。

フィオーレ>> ファクラーさん、なら南の方に行くクエストでも受けましょう。



サンクトペテルブルク 冒険者依頼仲介人さん

海に潜む宝石_0


ファクラー>> カリブの方のクエストないかなあ。

ファクラー>> これで、学者さんに聞きにいけばいいのね。はいはい。



サンクトペテルブルク 学者さん

海に潜む宝石_1

海に潜む宝石_2

海に潜む宝石_3



ファクラー>> 失礼しまーす、なんか依頼いただいたクエストについて聞きに来たんですけど。

フィオーレ>> 「海に潜む宝石」というクエストについてでして、仲介人さんはカリブの海賊がうようよいる海域での安全性の調査というのは冗談みたいだと仰っていました。

ファクラー>> えっ! 聞いていないよ、海賊なんて。

コーネリア>> よく見ないで受けるからだよ、船長。

学者>> ああ、あの件ですか。いやいや、海賊とは関係ない話でして。

ファクラー>> いやあ、よかった。

学者>> 最近メリダ近海で、妙な噂が流れいるんですよ。

ファクラー>> なに?

学者>> ・・・あの周辺の海の底には巨大な穴が空いていて、運の悪い航海者はその穴に引きずり込まれる・・・、なんて噂です

学者>> 噂におびえる調査隊、、、ただし真偽不明で、、、

フィオーレ>> なるほど。

学者>> もし依頼を受けていただけるなら、メリダに行ってみてください。調査隊所属の船乗りがいるので、話が聞けるはずです。

フィオーレ>> 分かりました。



ファクラー>> これ、海賊よりタチが悪くない!?

コーネリア>> そうかもね。

フィオーレ>> ファクラーさんは、この寒い地にとどまりますか?

ファクラー>> いや、それはない。

フィオーレ>> なら、メリダで噂を確かめて、もし噂が事実であれば依頼を止めればよろしいのではないでしょうか。

ファクラー>> そうだね。 いざとなったら、カリブでも別クエストを受ければいいかあ。


コーネリア>> みんな、出発するよ。



メリダ 

海に潜む宝石_4

海に潜む宝石_5

海に潜む宝石_6


ファクラー>> やあ。

フィオーレ>> すみません、サンクトペテルブルクから「海に潜む宝石」というクエストで、学者さんから追加の調査隊として参りました。 海の底に、巨大な穴が空いているとか。

船乗り>> ああ、あの場所のことか。確かに、海の色が濃くなっている場所があって、ここだけ深いんだろうな、と思ったよ。

船乗り>> それだけだぜ? 海が危険だなんて当たり前のことだろうし。

ファクラー>> ホント!? あの噂がさあ。

フィオーレ>> 我々に依頼いただいた学者さんが仰るには、運の悪い航海者はその穴に引きずり込まれるという噂があって、現地の調査隊がその噂を恐れているおかげで、調査が進まないとのことでした。

船乗り>> ああ、なんだか迷惑を掛けちまったみたいだな。いや、調査の定期報告でさあ、その穴について「吸い込まれそう」みたいなことを書いただけなんだけど・・・。それが悪かったみたいだな。

船乗り>> 俺としては、この美しいカリブの海に潜むデカイ宝石のようだと言いたかっただけなんだがね。

ファクラー>> なら、調査が滞っている理由は?

船乗り>> カリブといえば、、、

ファクラー>> なんだあ、海賊かあ。


コーネリア>> 船長、海賊はこ・・・

フィオーレ>> コーネリアさん

コーネリア>> そうだね、船長が興ざめして、海に潜む宝石が見れなくなってもなんだしね

フィオーレ>> ウフ


ファクラー>> なんか言った?

フィオーレ>> いえ、此方の話です。

ファクラー>> そう。

コーネリア>> さあ、気を引き締めて、調査に出発するよ。




メキシコ湾 メリダ南東 


ファクラー>> うーん、見当たらないなあ。

フィオーレ>> 依頼の難易度は高かったですかねえ。

ファクラー>> マストに上ってみるかあ。

ファクラー>> ゆっくり進んでよ。

フィオーレ>> はい。


海に潜む宝石_7


ファクラー>> あれだー、すげえ宝石みたいに色がはっきりと違って見える。

フィオーレ>> そうなんですか。 今度は私も見ていいですか。

ファクラー>> うん。

フィオーレ>> ファクラーさん、本当にクエストにあるように、海に潜む宝石ですね。

ファクラー>> そうだね。


ファクラー>> それにしても、何であんな風に伝わったんだろうね。

フィオーレ>> こちらのカリブはスペイン語圏であり、サンクトペテルブルクは北欧諸語であるので、翻訳の過程で誤解が生じしてしまったのではないでしょうか。

ファクラー>> そうかもね。


このページのトップへ

バージェス頁岩(けつがん)

バージェス頁岩


分類:地理
クエスト名: 奇妙な石の宝庫
必要スキル:視認(9)、地理学(11)、北米諸語
前提:「サンフランシスコ(港・集落/サンフランシスコ)」、「奇妙な石の地図(化石/キバのあるトカゲのような石)」
一言メモ:ロッキー山脈の謎が解けるのは



セビリア 冒険依頼者仲介人さん

奇妙な石の宝庫_0



ファクラー>> 久しぶりに行ってみますかー、サンフランシスコ。

フィオーレ>> はい。

コーネリア>> 野郎ども、準備はイイかい? サンフランシスコに向けて出発だよ!



コーネリア>> 船長、サンフランシスコに到着するよ。

ファクラー>> 有難う。 それにしても、やっぱり遠いね。 ホント、ご苦労様。

フィオーレ>> 酒場に寄って、情報を収集しましょう。

ファクラー>> そうしよう。

酒場マスター>> 奇妙な石の宝庫? 交易商あたりが知ってそうな話だな



サンフランシスコ 交易商(酒場)さん


交易商>> 奇妙な石が出る所なら、

奇妙な石の宝庫_1


フィオーレ>> 虫みたいな模様のついた石が、軽く掘っただけでどんどん出てくるんですかあ!



奇妙な石の宝庫_2


交易商>> あの石がなんなのかはよく分からないけど、なにか不思議な感じがしたなあ。

フィオーレ>> というのは、どのようにですか?

交易商>> 人が作ったものには思えないし、ただの石にしては生々しさがあるというか・・・。

ファクラー>> へえ、その後どうしたんだい?

交易商>> この街の学者にも話してみたんだけど、正体は結局よく分からないままだったよ・・・

フィオーレ>> どうします、学者さんにもあたってみますか?

ファクラー>> そうだね、何かその後に手がかりを見つけたかもしれないし。

フィオーレ>> はい。



サンフランシスコ 学者さん


フィオーレ>> 失礼します。

学者>> はい。

フィオーレ>> 私たち、「奇妙な石の宝庫」を探してサンフランシスコに来まして、酒場の交易商さんから奇妙な石の出るところについて伺って、この街の学者である貴方からも見解を頂きたく参りました。


学者>> 交易商の彼から話を聞いて、私も調べてみたのですよ。


奇妙な石の宝庫_3_Rev


奇妙な石の宝庫_4


※後ろの方はファクラーさんの弟ではありません。


学者>> ・・・ おそらく、もっと知識を集積し、知恵を絞って調査技術を向上させれば、いずれこの奇妙な石の謎も解けるでしょうね。


フィオーレ>> なるほど、有難うございました。

ファクラー>> ふぅー。

コーネリア>> 船長、奇妙な石の正体は分からないかもしれないけど、現地に行って確認だけはするかい?

ファクラー>> そうだね、せっかくここまで来たんだし。






タコマ近郊北のとんがり岩から奥地へ進んだロッキー地方

奇妙な石の宝庫_5



ファクラー>> ここだー。

フィオーレ>> 凄い、一杯ありますね。

コーネリア>> 確かに。

ファクラー>> クエストは「奇妙な石の宝庫」だし、場所を報告して、今回は終了にしよう。

フィオーレ>> はい。

コーネリア>> 了解。


[“バージェス頁岩(けつがん)”の続きを読む]
このページのトップへ

トゥズバイル塩湖

トゥズバイル塩湖


分類:地理
クエスト名: 天地がひっくり返った場所
必要スキル:視認(8)、地理学(10)、アラビア語(1)
前提:-
一言メモ: 逆立ちして歩く!? 手がふやけますよ!!




サントドミンゴ 冒険依頼者仲介人さん

天地がひっくり返った場所_0


ファクラー>> カリブは久しぶりだねー。

フィオーレ>> そうですね。 クエストを受けていかれますか。

ファクラー>> うん。 なにこれ、天地がひっくり返った場所だって。 これにしよう。

フィオーレ>> はい。

コーネリア>> イスタンブールに向けて出発するよ。

ファクラー>> イスタンブール、あのトルコの。 まあ、いっかあ。

 

イスタンブール 学者さん

天地がひっくり返った場所_1

天地がひっくり返った場所_2


ファクラー>> 雨季になると、塩原に水が張って、鏡のようになるのかあ。

フィオーレ>> それで、天地がひっくり返った場所と呼ばれんですね。それにしても、「天空の鏡」って素敵ですね。

ファクラー>> そうだよね。 いいクエストを選んだなあ。

コーネリア>> ウスチュルト台地に向けて出発するよ。

ファクラー>> うす、チュ、るト。ってどこ。

フィオーレ>> 黒海北東岸の奥地らしいですよ。

ファクラー>> なるほど。



ウスチュルト台地 発見


天地がひっくり返った場所_2-5


ファクラー>> 折角楽しみに来たけど、今は雨季じゃなかったのかあ。

フィオーレ>> この塩原の荒野に来れただけでも良かったじゃないですか。

コーネリア>> あっちの方に少し水が残っているようじゃないかい。

ファクラー>> 行ってみよう。



天地がひっくり返った場所_3



ファクラー>> なんとなく、鏡に見える。

フィオーレ>> おめでとうございます。

 

詳細

天地がひっくり返った場所_4


このページのトップへ

プロフィール

ファクラー

Author:ファクラー
風向きが良ければ、楽しんでいただけるかと。

(C)2005-2013 TECMO KOEI GAMES CO., LTD. All rights reserved. このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントを所有しているユーザーが株式会社コーエーテクモゲームスから使用許諾を受けたものです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

大航海時代 (118)
大人の絵画 (1)
大人のダンジョン倶楽部 (18)
ナツメースの旅 (7)
大海戦 (1)
イベント (6)
もくじ (2)
発見物・史跡 (6)
発見物・宗教建築 (7)
発見物・歴史遺物 (22)
発見物・宗教遺物 (9)
発見物・美術品 (9)
発見物・財宝 (20)
発見物・化石 (4)
発見物・虫類 (7)
発見物・植物 (16)
発見物・鳥類 (7)
発見物・小型生物 (4)
発見物・中型生物 (8)
発見物・大型生物 (7)
発見物・海洋生物 (5)
発見物・地理 (25)
発見物・天文 (10)
発見物・気象・現象 (4)
その他 (32)
ファクラーの長期資本管理~嗚呼投資にはほど遠し~ (1)
競馬 (4)
未分類 (0)
造船への道 (2)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR